まるで“NNNの仕業”のような子猫との出会いから1年後…… 個性豊かな2匹の成長ビフォーアフターに心があたたまる

第11回は「なお」ちゃんと「ハル」ちゃんです。

» 2022年12月09日 20時30分 公開
[あだちまる子ねとらぼ]

 近年、動物の虐待や飼育放棄、悪質な業者による販売、不適切な飼養が社会問題となっています。個人や団体、地域が行き場をなくした動物たちを守るため、日々保護活動に取り組む一方で、動物たちが命を失う悲劇は後を絶ちません。

 環境省Webサイト「動物の愛護と適切な管理」は、2020年4月1日〜2021年3月31日に殺処分された犬・猫の全国総数が2万3764匹と発表。昨今、国内では殺処分への否定的な意見と保護への関心が高まり、殺処分数は減少傾向、保護犬・猫の譲渡数は増加傾向を見せています。微力でも地道に保護という選択を伝え続けていくことが、動物たちの命を守ることにつながるかもしれません。

 そこで、ねとらぼ生物部では保護動物と暮らす読者にアンケートを実施。寄せられた数々のエピソードと写真を紹介するとともに、尊ぶべき命の輝きや、愛する家族との暮らしの喜びを伝えていきます。

保護子猫 保護当時の「ハル」ちゃん

 第11回は飼い主・ねこさんと暮らす猫「なお」ちゃん(現在の年齢:1歳半)と「ハル」ちゃん(現在の年齢:6カ月)です。まるで“NNN(※)”に導かれるように出会った2匹の成長とかわいらしいエピソードをご紹介します。

※「ねこねこネットワーク」の略で、猫好きの人間に野良猫を派遣し、飼い猫として幸せに暮らしていけるよう暗躍する謎の組織といわれている

―― 2匹との出会いと、保護当時の状況を教えてください

 ねこさん:なおを最初に見かけたのは、2021年の夏ごろ。アパートの駐車場によくいる推定生後半年の子猫で、秋前に「家来る?」と声をかけたら付いてきました。

 誰にでもフレンドリーで人懐っこかったので、「どこかで飼われているのか?」と周りの人に聞きましたが「野良だろう」とのこと。誰にでもすり寄っていくような優しい性格で、運命と感じました。

三毛猫 人懐っこい性格です

 保護後すぐに慣れてくれて、元野良と思えないほど悪さをしませんでした。しかし外には出たがるので、避妊手術をするまでは散歩へ出ていました。ちゃんと家が分かっているようで、アパートのドアの前で「開けて!」って鳴いてましたね。

散歩する猫 賢い猫ちゃんです
雪で遊ぶ猫 雪で遊ぶパワフルな姿も!

 ハルは2022年6月頭に、車のホイールの中で鳴いているところを発見。生後1カ月たったかどうかくらいの小さな子猫で、その場に親は見当たらず、兄弟らしき猫もいないようでした。置いていくにも忍びなく、段ボールを調達して連れて帰ることにしました。

ハチワレの子猫 車のホイールの中で鳴いていました

 なおと仲良くできるか心配だったので、2匹の部屋を分けることに。ハルは大きめの段ボールに入れ、しばらく過ごしてもらいました。

 1週間ほど後に2匹の顔を合わせてみましたが、お互いに威嚇しあっていました。しかしさらに1週間後には、2匹で並んでいる姿が見られるようになりました。

保護猫2匹 少しずつ仲良くなりました

―― 2匹の現在の様子を教えてください

 ねこさん:ハルは何に対しても全力すぎて、かみ癖があったり悪さをしたりすることもありますが、なおの指導のもと、少しずつ修正されています。

寄り添う保護猫2匹 寄り添う姿がほほえましいです
保護猫2匹 なおちゃんの教育的指導のおかげで、かみ癖や悪さが減っているそうです

 また、今では2匹仲良くしていることが増えましたが、取っ組み合いが始まることもあるので、私が仕事で家にいないときは、ハルをケージに入れるようにしています。

 ハルを放しておくと、帰ったときになおがすごく疲れていたり、苛立っていたりすることがあるので……。人間の目が届かないときは離しておくほうが良いのかな? と。

お出かけする猫 先輩猫として頑張っています

―― 最後に、保護動物に対する思いを聞かせてください

 ねこさん:アパートの規約で“飼育は2匹まで”とあるので、これ以上は引き取れませんが、また困っている子がいたら手を差しのべてしまうんだろうなと(笑)。そのときは1番良い方法で解決したいと思います。

(了)

 個性豊かな2匹とのにぎやかな日々の様子に思わず頬が緩むエピソードでした。なおちゃんとハルちゃんはもしかしたら“NNN”によって、優しいねこさんのもとへ派遣されたのかも? なんて思ってしまうような出会いですね。

 これからもねこさんのもとで自由気ままに、そして仲良く(!)過ごしていってくださいね。2匹がさらに成長した姿や、また新たな出会いが訪れたときは、ぜひねとらぼ生物部に教えてください!

仲良しな保護猫2匹 ねこさん、ありがとうございました!

 ねとらぼ生物部では、引き続き「保護動物のエピソード&お写真」を募集しています! 犬猫、小動物、爬虫類など、動物のジャンルは問いません。アンケート内容とお写真は部内で審査の上、記事で紹介する可能性があります。

 愛する家族との出会いのエピソードや、クスッと笑ってしまうかわいいお写真など、お気軽に【こちら】までお寄せください。皆さまからのご応募、お待ちしています。

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」