庭にやってきた“妖怪みたいな妊婦の猫”に「家で産みなさい」と話しかけたら…… 大家族誕生までの物語が胸を打つ

第9回は保護猫大家族です。

» 2022年11月25日 20時30分 公開
[あだちまる子ねとらぼ]

 近年、動物の虐待や飼育放棄、悪質な業者による販売、不適切な飼養が社会問題となっています。個人や団体、地域が行き場をなくした動物たちを守るため、日々保護活動に取り組む一方で、動物たちが命を失う悲劇は後を絶ちません。

 昨今、COVID-19(新型コロナウイルス感染症/以下、コロナ)の影響でペットを飼う人が増加。一般社団法人ペットフード協会全国犬猫飼育実態調査によると、2021年の新規飼育者は犬がわずかに減少しているものの猫は昨年より多く、ともにコロナ前より増加している結果となっています。

 そんなペットブームの裏には、多頭飼育崩壊や飼育放棄などの問題が潜んでいます。家族の一員としてかわいがられるペットたちが多くいる一方、飼育放棄されたたくさんの犬猫たちが愛情を求め、里親を探しているのです

 そこで、ねとらぼ生物部では保護動物と暮らす読者にアンケートを実施。寄せられた数々のエピソードと写真を紹介するとともに、尊ぶべき命の輝きや、愛する家族との暮らしの喜びを伝えていきます。

保護猫 庭にやってきた“妖怪みたいな猫”

 第9回は飼い主・くろこさんと暮らす母猫さん。ガリガリに痩せていた母猫さんとくろこさんが交わした“ある約束”、そして大家族誕生までのエピソードをご紹介します。

―― 母猫さんとの出会いと、保護当時の状況を教えてください

 くろこさん:秋田県の田舎の話です。2020年6月のある日、自宅の庭に置いている野良猫用のごはんを妊婦の猫が食べに来ました。

 妊婦の猫は妖怪みたいにガリガリに痩せていたのにおなかが大きかったので、ごはんを食べに来たときに「あなた、悪いようにはしないから家で産みなさい。ちゃんと病院にも連れて行ってあげるから」と話しかけました。

庭に来た母猫 ガリガリに痩せていました
ガリガリの母猫 おなかには赤ちゃんがいる様子

 捕獲しようとしましたが、逃げられてしまい失敗。その後も妊婦の猫はごはんを食べに来ていたのですが、来るようになってから2週間ほどしたらおなかがダルダルになっていました。

 「子どもを産んだんだな」とは思ったのですが、子どもの居場所を見つけられず……。母猫だけ捕獲すると子猫が死んでしまうので、近所で野良猫が赤ちゃんを産みそうな場所を探し回りました。

おなかが大きい母猫 ある日、おなかがダルダルに
くつろぐ母猫 どこかで出産したようです(ちなみに、奥に小さく写っている猫ちゃんは父猫とのこと)

 子猫が産まれた(と推定される)日から40日ほど後、母猫が子猫6匹を家の野良猫用のエサ場に連れて来ました。多分、「ごはんはここよ」と子猫たちに教えてあげていたのだと思います。

 そのときオス猫が現れ、子猫たちが一目散に逃げました。子猫たちはなんと自宅の中に入り、階段を上って2階に逃げて行ったのです。

 2階を調べてみると、閉めていたはずの部屋の引き戸が少し開いていて、部屋に入ると押入れと引き戸が少し開いていました。その押入れの布団の隅に、子猫たちが固まって隠れていました。

母猫が出産した子猫たち 母猫はくろこさんの言葉を覚えていました
母猫が出産した子猫たち

 押入れの布団はふん尿の臭いと跡があり、母猫はここで子猫を産んでお世話をしていたようでした。散々近所を探し回ったのに……。「家で産みなさい」と声をかけたことを理解していたようです。

―― 猫ちゃんたちの現在の様子を教えてください

 くろこさん:その後、子猫6匹のうち、4匹は里親さんに、1匹は息子夫婦の家に、母猫と子猫1匹はわが家で育てることにしました。また3カ月後には、おそらく父猫と思われるオス猫も保護できたので、みんな仲良く幸せに暮らしています。

お乳を飲む子猫たち お乳を飲む子猫たち
猫団子 奥から父猫、母猫、子ども あたたかそうな猫団子です

―― 最後に、保護動物に対する思いを聞かせてください

 くろこさん:全ての猫を保護することは手が足りなくて出来ませんが、みんな幸せになってほしいと思います。

(了)

 ガリガリに痩せ、まるで“妖怪みたい”だったという母猫さん。くろこさんの優しさを母猫さんがすなおに受け取り、家のなかで出産していた事実に胸があたたまります。

 くろこさんと母猫さんが出会ったとき、お互いの心がきっと通じ合ったのでしょう。安心できるおうちで、これからも家族仲良く健康に過ごしていってくださいね!

保護猫2匹 父猫(左)と子ども(右) くろこさん、ありがとうございました!

 ねとらぼ生物部では、引き続き「保護動物のエピソード&お写真」を募集しています! 犬猫、小動物、爬虫類など、動物のジャンルは問いません。アンケート内容とお写真は部内で審査の上、記事で紹介する可能性があります。

 愛する家族との出会いのエピソードや、クスッと笑ってしまうかわいいお写真など、お気軽に【こちら】までお寄せください。皆さまからのご応募、お待ちしています。

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」