家をシロアリにやられ“庭を丸ごとつぶした”話が怖いけどためになる 原因や対策などを聞いた(1/2 ページ)

庭の放置は危険なようです。

» 2022年12月26日 19時30分 公開
[コンタケねとらぼ]

 実家がシロアリ被害にあい、庭を丸ごとつぶし多大な出費をすることになってしまった話が怖いながらもとても参考になると話題です。シロアリはどこからやってきて、どうすれば被害を防げるのか。被害にあった本人の話に加え、プロの業者にも話を聞いてみました。

シロアリ被害 シロアリ被害にあった畳

 シロアリの被害にあったのは、阿部隆史さん(@GS_abetakashi)。ある日、クローゼット前に置いていたシャツがボロボロに食い荒らされ、畳に巣ができていたことからシロアリ被害が発覚。業者に相談し、床板を全て剥がして張替え、薬剤駆除、畳の取替、さらに庭木を全廃し庭を更地にすることになりました。まさに、庭を“つぶす”ことになってしまったわけです。

シロアリ被害 床板を剥がしたところ
シロアリ被害 以前の庭の様子
シロアリ被害
シロアリ被害
シロアリ被害 現在の庭の様子
シロアリ被害
シロアリ被害
シロアリ被害 ビフォー
シロアリ被害 アフター
シロアリ被害 ビフォー
シロアリ被害 アフター
シロアリ被害 シロアリが作った「蟻道」の跡

 もともとこの庭は草木が好きな阿部さんの母が手入れをしていましたが、7年前に亡くなって以降庭は放置気味に。草木が生い茂った状態になり、シロアリの発生源となってしまいました。

 また、風呂場の壁タイルに入った亀裂も、シロアリの発生源になっていたとのこと。邪魔な草木を伐採したあと家の外壁近くに置いていたところ、ヒビから浸水して濡れた草木がシロアリを呼び寄せることになってしまいました。この浴室のヒビも、現在は補修済みだそうです。

 家具も多くがシロアリの被害にあい、廃棄処分となってしまったという阿部さん。現在は補修した部屋に新しく購入した家具を配置し、心機一転しました。

 阿部さんはこの被害を通じて、シロアリ対策には屋内の通風を良くして湿気を防ぐ事、ときどきで良いので日光を室内に入れる事、掃除や家具の配置換えをして被害が出ても早く気付けるようにすること、そして何よりも水回りの浸水に充分に注意し防水策を徹底することが重要だと学んだといいます。

 編集部ではシロアリ防除のアサンテにも話を聞きました。

アサンテのシロアリ対策アドバイス

 皆さん、シロアリがどのような虫かご存じですか?「家(木)を食べる害虫」というイメージが強いと思いますが、自然界では「枯れた木材などを分解し物質循環をしてくれる益虫」といわれています。

 森ではたくさんのシロアリたちが枯れた木などを分解して土に還してくれており、樹木の多い公園や庭には当然のようにシロアリがひっそりと生息しています。そんなシロアリですが、私たちが暮らす家屋の内側に侵入すると、家を食べる「害虫」になってしまいます。

 ぜひ皆さんに知ってもらいたいのは、シロアリは自然界でどこにでも生息しているとても身近な虫であること、そして、シロアリが家屋内に侵入しないように日頃から対策をする(予防する)ことが大切ということです。

 そこで、シロアリを家屋内に侵入させないための基本的な対策をご紹介します。

 まず1つ目は基本中の基本、家の周りにシロアリの侵入経路や餌場となる木材を置かないことです。

 2つ目は、シロアリが家屋内に侵入する際に作る蟻道(ぎどう、シロアリが土などで作るトンネル状の道)を発見しやすくするために家の周り、特に外壁や基礎の周辺にはできる限りモノを置かないようにすることです。

 そして3つ目が、シロアリは水漏れした場所やじめじめしている湿気の多い場所に集中しますので、室内で水漏れがないか、床がギシギシ鳴ったりブカブカしていないか確認したり、家の周囲に置いているモノを動かしてシロアリが生息していないか確認するなど、定期的なチェックも大切な対策になります。

 しかし、このような対策を行なっていたとしても、家屋内にシロアリが侵入することがあります。

 シロアリが侵入してくる床下はご自身で確認することが難しい場所ですので、気付かないうちにシロアリ被害が拡大していることも少なくありません。まずは、お家の周囲の状況(家の周りに蟻道がないか、木材が放置されていないか)や室内(水漏れがないか、床がギシギシ鳴らないか)などを確認してみましょう。万が一の場合でも、早期発見することで被害を最小限に抑えることができますので、気になるポイントがある場合は、定期的にプロの業者による床下診断を受けることも検討してください。


画像提供:阿部隆史さん(@GS_abetakashi)

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2501/22/news016.jpg 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  2. /nl/articles/2501/19/news029.jpg 「終わった」 賃貸生活2日目、思わず二度見する“とんでもない光景”に大ショック…… 「どんまいすぎる」
  3. /nl/articles/2501/18/news017.jpg 「どうしてそんなに」スズメたちの隣にいた“ヤバいやつ” インパクト抜群の光景に15万いいね「ワイルドな感じ」
  4. /nl/articles/2501/19/news042.jpg 風呂上がりに偶然「牛乳を注ぐ女」になった人に反響 「ほぼそのままw」「盛大にふきだした」 投稿者に話を聞いた
  5. /nl/articles/2501/15/news115.jpg 2色のひもを黙々と編み続けると…… 「うわぁかわいい!」完成したキュートな便利グッズにときめきの声【海外】
  6. /nl/articles/2501/19/news030.jpg 「何があった」 アーティストが“幼少期の写真”公開→“現在との差”に思わず二度見 「なんで???」
  7. /nl/articles/2501/18/news022.jpg 日本地図で人口減の都道府県を可視化してみたら…… 減少一色に染まる中、“意外すぎる県”が増えていた事実に驚きの声 「青ざめたわ」「恐ろしい」
  8. /nl/articles/2501/16/news189.jpg 家賃1万円台で暮らす夫妻、ジブリ映画をのぞくような“最高の普通ごはん”の食卓は…… 「素晴らしいの一言」「うまそ〜」
  9. /nl/articles/2501/19/news028.jpg 【COACH】通販で買った“7万円の福袋”を夫婦が開けたら…… “奇跡的な中身”に仰天「引きが強いww」「初めて見た」
  10. /nl/articles/2501/19/news037.jpg ダイソーのひざ掛けを2カ所縫うだけで…… あっという間に完成した“かわいいインテリア”に「参考にします!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  2. 「大根は全部冷凍してください」 “多くの人が知らない”画期的な保存方法に「これから躊躇なく買えます」「これで腐らせずに済む」
  3. 浜崎あゆみ、息子2人チラリの朝食風景を公開 食卓に並ぶ“国民的キャラクター”のメニューが意外
  4. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  5. 中2長女“書店で好きなだけ本を買う権”を行使した結果…… “驚愕のレシート”が1300万表示「大物になるぞ!!」「これやってみよう」
  6. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”の家族に反響 ジュノンボーイの幼少期が香取慎吾似?【コンテスト特集2024】
  7. 大好きなお母さんが他界し、実家でひとり暮らしする猫 その日常に「涙が溢れてくる……」「温かい気持ちになりました」
  8. 「やばすぎ」 ブックオフに10万円で売られていた“衝撃の商品”に仰天 「これもう文化財」「お宝すぎる」 投稿者に発見時の気持ちを聞いた
  9. 「こんなおばあちゃんになりたい」 1人暮らしの93歳が作る“かんたん夕食”がすごい! 「憧れます」「見習わないといけませんね」
  10. 【今日の難読漢字】「碑」←何と読む?
先月の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  3. 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
  4. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
  7. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  8. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  9. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  10. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」