「スラムダンク全巻読み終わらないと出れない家」 仕事始め前日に開催された軟禁イベントが天国でしかない(1/2 ページ)

行ってみたいです。

» 2023年01月16日 07時30分 公開
[神奈川はなねとらぼ]

 「スラムダンク全巻読み終わらないと出れない家」というイベントの開催とその様子がTwitterで報告され、「最高じゃないですか」「めっちゃ楽しそう」と話題に。投稿は記事執筆時点で7400件以上のいいねを集めています。参加したい!

 イベントの主催者は「おめざ」(@gyoni9)さん。自宅の玄関には趣旨を記した紙が貼り付けられています。これは中に入ったら後戻りできないやつだ!

スラダン読まないと出られない家 スラムダンク全巻読み終わらないと出れない家

 テーブルの上には、オーブン焼き、キッシュ、アップルパイなど、おいしそうなお料理が。お正月らしく日本酒「久保田」や、おつまみも並んでいます。

おいしそうな料理 おいしそうなお料理や
お酒の画像 日本酒も並んでいます

 近くの棚には、この日のメインイベントである『SLAM DUNK』全巻が。これを読破するまで、この家から出られないわけですね。

読み応えありそう 読み応えありそう

 参加した方によると当日は“囚人服”としてモコモコのパジャマを渡されたとのこと。楽な服装でごちそうを頂いて漫画を読みまくれるなんて、ここは天国なのでは?

 1人目が脱出に成功したのは18時50分。この人は『SLAM DUNK』を読破したことがある経験者とのことです。終電に間に合わなかった人は2人。1人は翌日が仕事始めでしたが、軟禁は継続されたそうです。

 目が疲れたときのために“蒸気でアイマスク”を用意していたおめざさん。腕を振るったスイーツやマツケンのアクリルスタンドが力になりそうです。

 おめざさんは午前1時過ぎに『SLAM DUNK』を読んでいる2人の横で「アイドル天使ようこそようこ」を見ているとツイート。そのカオスな状態を、ちょっとのぞいてみたくなりますね。

 また、最終巻を読んでいる人が変な声を出したり酸欠になりかけたりと取り乱しているのを見て、追いかけて読んでいるもう1人が「病院で前の子が泣いてるから診察室入るのが怖いあれだよ…」と名言を口にした場面もあったそうです。

 全員が読み終わって脱出に成功したのは翌朝5時3分。みなさん釈放おめでとうございます! 編集部では、おめざさんにイベントを開くまでの経緯を伺いました。

―――「スラムダンク全巻読まないと出られない家」をはじめたきっかけがあれば教えてください

 おめざさん:以前、我が家に遊びに来た1人に「今度映画やるから今のうちに読んでおいた方が世界が輝いて見えるよ」と『SLAM DUNK』を勧めて途中まで読んでもらった所、宮城リョータがかわいいとの声が聞こえました。

 時は流れて劇場版公開。私はネタバレを一切踏みたくなかったので初日に見たのですが、これがとんでもない大傑作でして、このままでは話題性から「他のオタクが絶賛してたから原作最後まで読んでないけど公開中に急いで映画見てみよう」となってしまう可能性が高い(オタク特有のフッ軽)と感じました。

 もちろん原作未履修でも十二分に楽しめる作品ではありますが、どうせなら「原作を全巻読んで急所にぶち当てたい」というエゴから、嫌われる覚悟で犯行に及びました。

 ちなみに「KING OF PRISM -PRIDE the HERO-」の完成披露試写会に行った際にも、同じように「プリティーリズムレインボーライブ」を全話見てもらった方が楽しめる! と軟禁に及びました。ほぼ同じメンバーだったと思います。軟禁慣れした者共だから許される行為だと思います。

―――たくさんのお料理、とてもおいしそうです! 準備に時間がかかったかと思うのですが、全部で何品ほど準備されたのでしょうか。

 おめざさん:ありがとうございます。三が日だったので他の用事もありつつで大体前日からケーキ等を焼いていたと思います。

 オーブン料理2品はまとめて焼いているので楽でした。正月の残りの松前漬けは半分そのまま出して残りはクリームチーズとワサビを和えたものを出して2品稼いでいます。クリームチーズはチーズケーキにも使っていますし、いぶりがっこに乗せたものも出しました。材料使い回しです。アップルパイで余った冷凍パイシートでキッシュを焼くなど、ほとんど使い回しでしたね。数えたらデザート含めて10品でした。

 「俺の正月休み半分やるからお前の正月休み半分くれ!」という気持ちだったので、終電を蹴って仕事始めまでくれた友人に感動しております。友人はそのままエクストリーム出勤しました。

―――全員無事読破されたとのことですが、最短で何時間、最長で何時間ほどかかったのでしょうか。

 おめざさん:最短は18時50分に脱出なので7時間くらいです。この子は既に読破したことがあるのでシード選手でした。最長は17時間程かかりましたが、この子は不良がバスケを始める漫画だという事も知らないシロートでした。最後には天井を見つめて「仲間っていいなぁ…」と涙ぐんでいました。あるいは泣いていました。

―――「今度は劇場に集合します」とのことですが、今後の布教活動について展望や野望があれば教えてください。

 おめざさん:土曜日に劇場へ行くので反応が楽しみです。今後はみんなで「RRR」を見に行きたいと思っています。感覚が鈍って3時間拘束が易しいものになったと思います。

 あと私が推しているゲイアイドルの「二丁目の魁カミングアウト」さんが5月1日に結成12周年を迎えます。良い曲がたくさんあるので是非チェックして頂いて、できればライブハウスで僕と握手してほしいです。どこでどういったライブがあるのかはまだ知りません。

―――反響が寄せられたことへの感想、原作未読の方へのメッセージがあれば教えてください。

 おめざさん:まだ原作を読んだ事がない方はこれからあの感動を味わえるのかと思うと正直うらやましいです。劇場版が見れるタイミングで全巻読破する運命だったんだと思います。うらやましいです。軟禁したろか。

(了)

 友人との信頼関係があるからこそ、成り立った企画なのですね。おめざさんは後日、映画『THE FIRST SLAM DUNK』を見たときの様子もツイート。一緒に見た友人たちの感動が伝わってきます。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」