劇場アニメ「金の国 水の国」、主演の賀来賢人&浜辺美波が人生の“奇跡”明かす 「こんなに俳優をやっているとは思わなかった」(2/2 ページ)

» 2023年01月30日 20時00分 公開
[斉藤賢弘ねとらぼ]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

浜辺さんが“鳥肌立った”シーン

―― ナランバヤルとサーラについて、お2人がご自身とよく似ていると思うポイント、もしくは共感できるポイントは?

賀来 ないですね、うらやましいとは思いますけど。ナランバヤルみたいに……決めるときは決めたいですよね。やっぱりすごくカッコいい男なんですよ。見た目はヘラヘラしてて頼りなくみえるかもしれないけど、「すごくすてきな男だな」「僕はこんな男になれたらいいな」と思いながら演じていました。

―― 浜辺さんは?

浜辺 私も基本せっかちな方なので、おっとりしているサーラとは真逆な気がします。

 唯一挙げるならばワンちゃんに向ける気持ちかな。「金の国」は豊かなこともあって、飼っているワンちゃんに豪華なご飯をあげているシーンがあって、私も自分のワンちゃんに結構いいものをあげたいと思ってしまうタイプなので(笑)。

一同 (爆笑)。

浜辺 そこはちょっと一緒だなって(笑)。「確かにおいしいものあげたくなるよね!」と共感しました。

―― ちなみにワンちゃんかネコちゃんは飼われていますか?

浜辺 (即答で)私はワンちゃんです! 最近ちょっと太ってしまったのですが、ちゃんと体重を落としました。

―― (笑)。では、ご自身が演じた以外で好きなキャラだと誰になりますか?

賀来 ジャウハラ!

浜辺 カッコよかったですよね。

賀来 木村昴さんの声もまたカッコいい。ジャウハラのような体形になりたい! 最初はちょっとイヤな感じで出てくるんですけど、後々キーパーソンとなるあたりも好きですね。

浜辺 私は犬のルクマンと猫のオドンチメグかな。サイズ感も小さくて、グッズが欲しくなる愛らしさがあって動きもかわいいですし、なかなか心くすぐられました。

 ルクマンとオドンチメグは同じ声優さん(麦穂あんなさん)が演じているそうで、巧みに演じ分けられていて本当にすごかったです。

―― 本作は、背景などの絵も魅力的です。おすすめシーンはありますか?

賀来 ナランバヤルが作中で初めて「金の国」の全貌を知る場面があるんですよ。そこは結構「うぅ!」ってきました! 思わず「(本当に)金の国だ……!」と漏らすんですけど、心の底からセリフが出せたというか、圧巻のシーンですね。

浜辺 私は、フライヤーにも使われている橋の上のシーンです。Evan Callさんの素晴らしい音楽に加えて、奥行きのある絵もセリフもストーリーの流れも全部すてきで。あのシーンは最初の鳥肌ポイントだったと思います。

浜辺美波が「金の国 水の国」で好きなシーン 浜辺さんが好きな橋上のシーン

―― 浜辺さんが先ほど賀来さんを巡るエピソードを話してくださいましたが、アフレコ現場で他に印象的だった出来事は?

賀来 (サラディーン役の)浩史さんとアフレコをご一緒させていただいたときは、やっぱり圧倒的すぎてちょっとワーッてなりましたね。かなり興味深く濃密な会話ができたので、貴重な時間でした。

―― 演者同士として通じ合うところもあったと?

賀来 やっぱり基本は役者なんですよ。俳優も声優も役者であることに変わりはなくて、ただ表現の仕方が違うだけなんだなと、あらためて感じました。

浜辺 音響監督さんが今回すごく助けてくださって。本当に優しい方で、緊張していてあまり良いテイクを重ねられなかったときは、いったん休憩にしてブースに入ってきてお話もしてくださいました。

 見習いたいところも含めて、本当にすてきな方でした。アフレコが終わった後は「あとは任せて」「こっちがうまくやるから」と伝えてくださって心強かったです。またどこかでご一緒できたらいいなと思っています。

―― 本作は、国を変えるほどの“やさしい嘘”をテーマにした物語です。お2人はうそを最後までバレないで突き通せる器用なタイプですか?

賀来 (即答で)すぐバレますね! もう速攻でバレます、ダメですね、何もできない!

浜辺 えぇ!?(笑)

賀来 僕はキレイにうそをつけていると思うんですけど、顔にもすぐ出ちゃう。

―― だとすると、賀来さんだけだったら国を変えられなかったかもしれないですね?(笑)

賀来 もちろん! 惨敗です(笑)。

浜辺 (笑)。私の場合は、うそをついたこと自体を忘れてしまうことが多い気がします。自分の中で完結させてしまうので、後で整合性がとれなくて焦ることがあるかもしれません(笑)。

賀来 なるほど!

浜辺 完璧に対応するのは無理かもしれないです。

「金の国 水の国」出演の浜辺美波

2人が人生で体験した「奇跡」

―― 「金の国 水の国」では、主人公の2人による“やさしい嘘”の奇跡を描いています。お2人の活動で「これは奇跡だったな」と感じた瞬間は何ですか?

浜辺 私は他の選択肢を持たない状態で、高校のときに上京したのですが、そこからひどく苦労したということもなく、無事に卒業できたことが奇跡かなと思います。

 映画の撮影など仕事と学業の両立でなかなか大変だったのですが、どちらも無事に完了できたことは、奇跡といえるかもしれません。

―― 当時と同じことは今もできそうですか?

浜辺 ……いける気がします!

―― すごいです。賀来さんはいかがでしょうか?

賀来 そういう意味でいうと、仕事が続いていることですね。楽しいから続けている部分もあるにしろ、こんなに長い間俳優をやっているとは思っていなかったので、すごく飽き性な自分という人間を知っているだけに奇跡なんじゃないかなと思います。

―― もし俳優でなかったとしたら、今ごろ何をやっていたと思いますか?

賀来 ずっと海外に行きたかったんですよね。世界のいろいろなところに行ってみたかったかな。

―― 行けるとしたら真っ先にどこへ?

浜辺 確かに! オススメの国を知りたいです。

賀来 住んでみたいのは、アメリカもそうなんですけど、やっぱりヨーロッパかなぁ。イタリアに少し行ったことがあるぐらいなので。

 以前、ニューカレドニアの観光親善大使を務めていたんですけど、もう本当に良い場所で。また行きたいなと思っています。

―― 国の話と関連して最後に、もし「金の国」「水の国」のいずれかに住めるとしてどちらを選びますか?

賀来 うーん。(少し考えて)さっきお話しした「金の国だ……!」のシーンは、ちょっとリアルで再現してみたいな。あの景色をじかに見てみたいですね。

浜辺 私も「金の国」かなぁ。ご飯がおいしい「金の国」の方が幸せに暮らしていける気がします。「金の国」では水が貴重なんですが、その分ワインがたくさんあるので、ワインで何とかしのいでいこうと思います(笑)。

「金の国 水の国」出演の浜辺美波と賀来賢人

(C)岩本ナオ/小学館 (C)2023「金の国水の国」製作委員会

公開情報

・「金の国 水の国」

監督:渡邉こと乃

脚本:坪田 文

音楽:Evan Call

テーマ曲(劇中歌)アーティスト:琴音

プロデューサー:谷生俊美

原作:岩本ナオ『金の国 水の国』(小学館「フラワーコミックスαスペシャル」刊) 

出演:賀来賢人(ナランバヤル)、浜辺美波(サーラ)、神谷浩史(サラディーン)、ライララ(沢城みゆき)、

木村 昴(ジャウハラ)、戸田恵子(レオポルディーネ)、茶風林(ピリパッパ)、てらそままさき(オドゥ二・オルドゥ)、銀河万丈(ラスタバン三世)

制作:マッドハウス

「金の国 水の国」メインビジュアル

プレゼントキャンペーンのお知らせ(※応募は終了しています)

ねとらぼエンタの公式Twitterをフォローし、本記事を告知するツイートをRTしてくださった方の中から抽選で1名に賀来賢人さんと浜辺美波さんの直筆サイン入りチェキをプレゼントするキャンペーンを実施します。リプライでの感想もお待ちしています!

Twitterキャンペーン応募方法

(1)ねとらぼエンタ公式Twitterアカウント(@itm_nlabenta)をフォロー

(2)本記事の告知ツイートをRTで応募完了

注意事項

  • 締切期限は2月3日正午
  • 当選者には編集部よりDMにてご連絡いたします。DMが開放されていない場合には当選無効となりますのでご注意ください
  • いただいた個人情報はプレゼントの発送のみに使用し、送付後は速やかに処分します
  • ご応募完了時点で、アイティメディアのプライバシーポリシーへご同意いただいたものと致します。応募前に必ずご確認ください。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. /nl/articles/2405/02/news113.jpg お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. /nl/articles/2405/05/news009.jpg 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  4. /nl/articles/2405/04/news018.jpg 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. /nl/articles/2405/04/news037.jpg 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  6. /nl/articles/2405/05/news004.jpg 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  7. /nl/articles/2405/05/news003.jpg アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  8. /nl/articles/2405/02/news023.jpg 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  9. /nl/articles/2405/01/news104.jpg 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. /nl/articles/2405/03/news002.jpg 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評