「妥当」「もっと前にもらっててもおかしくない」 国枝慎吾、国民栄誉賞授与検討にネットでは納得多数(1/2 ページ)

日本には国枝がいるじゃないか。

» 2023年02月03日 17時50分 公開
[ケンゾーねとらぼ]

 松野博一内閣官房長官は2月3日の記者会見で、車いすテニスの元プロ選手で現役引退を明かした国枝慎吾さんに対し、国民栄誉賞の授与を検討していることを明らかにしました。同競技で多大な功績を収めた国枝さんの授与に対し、ネットでは納得の声が寄せられています。

国枝慎吾 国枝慎吾さん(画像は国枝慎吾Instagramから)

 国枝さんは、9歳の時に脊髄腫瘍を発病して車いす生活に。母の勧めをきっかけに車いすテニスに打ち込むようになり、これまでに数々の国際大会で優勝、年間グランドスラムの成績をおさめ、パラリンピックの金メダル4個と銅メダル2個を獲得、世界ランキング1位のまま、1月に現役引退を表明しました。ちなみに国枝さんのWebサイトによると、座右の銘は「俺は最強だ!」とのことです。

 松野博一内閣官房長官は、2月3日午後の記者会見で、「歴史に刻まれる前人未到の快挙を成し遂げ、20年近くにわたって車いすテニス界の第一人者として、世界のトップで活躍されました」と称賛。

 そのうえで、「パラスポーツ全体の普及、そしてスポーツの発展に極めて顕著な貢献をし、広く国民に夢と感動を、そして社会に明るい希望や勇気を与えました」と功績をたたえ、国枝さんへの国民栄誉賞授与の検討を進めるよう、岸田首相から指示があったことを明らかにしました。

 内閣官房長官の発表に対し、ネットでは、「妥当でしょ」「国枝慎吾さんの国民栄誉賞は大賛成。後にも先にもこの偉業を達成できる人は現れないと思うくらいすごい」「全く異存なし。むしろ、こういう機会を通じて、車いすテニスというスポーツの知名度を上げることに、貢献できれば良い」と納得の声が多く上がっています。

 また、国枝さんの功績から「東京パラのシングル金の時点で授与していてよかったよなあ」「もっと前にもらっててもおかしくない」「え?今ごろ?と思う」と今になっての授賞に疑義を感じている人もいました。

 国民栄誉賞は、広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった人について、その栄誉をたたえることを目的として設立された賞。内閣総理大臣表彰の1つで、受賞者には表彰状と盾が授与されるほか、記念品または金一封が与えられることもあるそうです。

 近年では、フィギュアスケート選手の羽生結弦さんや棋士の井山裕太さん、羽生善治さんなどスポーツ選手や棋士の授賞が目立っています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」