「動物の死体を厄介なものと捉えるのは、人間だけ」 大阪湾の迷いクジラ「淀ちゃん」の海洋投棄は妥当だったのか? 市・博物館・専門家に聞いてみた(1/4 ページ)

「死」に対して、どう向き合っていくのか。

» 2023年03月17日 19時30分 公開
[石関隆景ねとらぼ]

 2023年1月9日に大阪湾に迷い込み、4日後の13日に息を引き取ったことが確認されたマッコウクジラ「淀ちゃん」。その死体は、大阪市の判断により、人の手で海に沈下させる「海洋投棄」という形で処理されることとなりました。

 一方、大阪市立自然史博物館は骨格標本を作成を目的として、市に死体の埋設を申請していたといいます。果たして、海洋投棄という判断はなぜ行われたのか、また、その判断は妥当だったのか。編集部は市・博物館・専門家に取材し、話を聞きました。

大阪湾 マッコウクジラ 淀ちゃん 海洋投棄 標本化 なぜ マッコウクジラ(※「淀ちゃん」ではありません)

大阪市「埋設場所や腐敗の状況を踏まえて海底沈下を判断した」

 大阪市は編集部の取材に対し、博物館側から骨格標本にしたいという申請を受けていたものの、マッコウクジラを埋設しないという判断を下した理由について、「短期間で埋設場所を見つけることができなかったことや腐敗の状況を踏まえて海底沈下を行うと判断した」ためだと述べました。

大阪湾 マッコウクジラ 淀ちゃん 海洋投棄 標本化 なぜ 発表文(画像は大阪市公式サイトより)

 巨大なマッコウクジラの死体ともなれば、腐敗臭は相当なものだと予想されます。また、腐敗が進行すると、ロープなどで引っ張るなどして、運搬することも難しくなります。そうした状況から、市は速やかに海洋投棄すべきと判断しました。

 では、博物館はどのような理由から死体の埋設を求めたのか。それは「クジラの生態を解明」するためだったといいます。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」