「わかった!(わかってない)」 兎田ぺこらVS紫咲シオンの泥沼すぎるミリしら将棋バトルにリスナーたち大盛りあがり(1/2 ページ)

仲良くあおり合うふたりてぇてぇ。

» 2023年03月12日 17時45分 公開
[春山優花里ねとらぼ]

 VTuberアイドルグループ「ホロライブ」の兎田ぺこらさんと紫咲シオンさんによる、お互いに将棋のことをよくわかっていないミリしら将棋バトルが話題になっています。

ホロライブ 兎田ぺこら 紫咲シオン 将棋 ミリしら ミリしら将棋バトルが泥沼すぎる(画像はYouTubeより)

 2023年3月8日に行われた配信「【逆凸】アソビ大全でホロメンと勝負して告知する〜〜〜!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】」で、ニンテンドースイッチの人気タイトル「アソビ大全」を使って、ホロライブメンバーとミニゲーム3本勝負を繰り広げました。

 その中で、紫咲シオンさんとの対決で選ばれた「将棋」の対局が注目を集めています。ミリしらでありながら、仲良くあおり合いながら激しいバトルを繰り広げました。

 序盤は「歩兵は前に進む」というわずかにある将棋の知識をひけらかす我らがイキリ大将ぺこら。角行や飛車の動きがわかっていない紫咲シオンさんに動かし方を教えながらマウントを取り、「全部食っちゃうよん」と攻勢を強めていきます。

ホロライブ 兎田ぺこら 紫咲シオン 将棋 ミリしら 一進一退、泥沼の戦いが展開されます(画像はYouTubeより)

 対する紫咲シオンさんは「なんでなんで?」「置けないんだけど」と困惑してばかりですが、そこは我らがクソガキ大将シオン! 将棋のルールをわかりやすくしてくれる「アシスト機能」をオンにして、「どこに置いたらいいか見られるじゃん!」とちょっぴりズルい戦い方に気が付いてしまいます。

 あれやこれやと動かし方を確認しながら進められていく対局は、兎田ぺこらさんの王手が入るものの、奪った駒を盤面に出せることに気が付いた紫咲シオンさんが機転で防ぐといった攻防を展開。しかし、将棋の定跡を知らないふたりは、攻めているのか守っているのか、なんともいえない攻防を繰り広げて、互いに王手を掛け合う泥沼の戦いをみせます。

 しかし、最後は兎田ぺこらさんの巧みな話術を駆使した囲い込み作戦がうまくいき、紫咲シオンさんは王将を動かすことができなくなり、詰みにて敗北。一進一退の接戦を大将ぺこらが制しました。

ホロライブ 兎田ぺこら 紫咲シオン 将棋 ミリしら 最後は兎田ぺこらさんが紫咲シオンさんを詰ませて勝利(画像はYouTubeより)
ホロライブ 兎田ぺこら 紫咲シオン 将棋 ミリしら 激闘を制して満足そうな大将ぺこら(画像はYouTubeより)

 詰みそうで詰まない、勝てそうで勝てない。将棋を多少知っている人であれば、思わずあれこれ指示したくなるような泥沼の戦いに、チャットに集まったリスナーたちが阿鼻叫喚していたのは言うまでもありません。

 この日の配信では、紫咲シオンさんのほかに白上フブキさん、猫又おかゆさんも登場。アソビ大全に収録されているさまざまなミニゲームで激闘を繰り広げ、多くの名場面を生み出していました。

春山優花里

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」