宮野真守、最近は「混乱しています」 多忙でも多様なキャラを演じこなす原動力 「シャザム!〜神々の怒り〜」インタビュー(2/2 ページ)

» 2023年03月18日 08時00分 公開
[小西菜穂ねとらぼ]
前のページへ 1|2       
「シャザム!〜神々の怒り〜」 「シャザム!〜神々の怒り〜」

―― アフレコでのエピソードについてもお聞きしたいのですが、演じるザッカリーさんがかなり表情豊か、いわば顔芸ともいえるわちゃわちゃしたシーンを演じられる場合って、宮野さんご自身の表情もガッツリ動いたりするものなんですか?

宮野 僕も舞台や俳優をやらせていただいているので、やっぱりその人自身の表現ってすごい尊いものだと思うんです。ザッカリーさんがこの作品で表現したものに僕が日本語を当てさせてもらえるなら、ザッカリーさんが演じたものへの敬意、リスペクトを一番大事にしたい。

 自分の作業としては、まずどんな動きをしているのか、全部取りこぼさず研究するところから始まって、何でこの顔なんだろう? 何でこの強弱なんだろう? と突き詰めていく。全てに意味合いを持たせてやっているはずなので、声のない場面の表情すらちょっとまねすることもある。僕独特のやり方かもしれないけど間違いではないと思うんです。

 体の力感までもトレースしようとして、痛いときは痛い顔を、怒っているときは怒っている顔を、表情だけじゃなく上向いているなら僕もマイクから外れないようにしつつ一緒に上を向く。正面を向いたまま「こういう声を出そう」と技術でアプローチするんじゃなくて、自分でやってみるとそのときの気持ちを考えられるじゃないですか。

 でもマイク前で全部再現しようとすると、意識が逸れて芝居がおろそかになる気もするので、体の形や表情は事前に結構細かく確認します。動くと言ってもマイクを外れてはいけない仕事ではあるので、“動かないように動く”。皆さんが想像されるよりずっとおとなしいと思うんですけど、自分ではすごい動いている感覚なんです。僕の本気のアフレコ風景ね、公開されたらすごいと思いますよ。奇妙な動きになっているんじゃないかな。

「歌が歌えてお芝居ができて……」 宮野真守が持つ6つのスーパーパワー

「シャザム!〜神々の怒り〜」宮野真守

―― シャザム(SHAZAM)の名前は、「ソロモンの知恵(S)、ヘラクレスの剛力(H)、アトラスのスタミナ(A)、ゼウスの万能(Z)、アキレスの勇気(A)、マーキュリーの神速(M)」と、6つの神のイニシャルと能力に基づいています。これにちなんで、宮野さんが持っている優れた能力といいますか、パワーを6個挙げるとしたら?

宮野 うわっ! むずい……俺の能力を6個? なんだろう……。

―― この際なので、料理がうまいとか足が速いとかのレベルでもありです。

宮野 そのレベルか(笑)。一応ね、仕事にしているから歌が歌える。これは言っとかないとね、プロとしてやってるわけだから、一応。それからお芝居ができる

―― ものすごく妥当です。

宮野 お笑いも好き、それから背が高い。急になくなってきたな。あと2個でしょ。

―― ちなみにですが、ザッカリーさんに同様の質問をしたときは「ハンサム」とご自身で仰っていました

宮野 僕の場合は「背が高い」ということで(笑)。ザッカリーさん、ハンサムって言ったんだ。かっこいいな。あとは明るい! 最後の1個……。

マネジャー 資格持っていませんでしたっけ。

宮野 なんだっけ! 忘れちゃったな……あ、簿記検定持ってます。2級。もうできないけど必修だったんで。

―― めちゃくちゃ実用的なやつだった。

(C) 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & (C) DC Comics

『シャザム!〜神々の怒り〜』

3月17日(金)全国ロードショー

監督:デイビッド・F・サンドバーグ(『シャザム!』(19))

出演:ザッカリー・リーヴァイ/アッシャー・エンジェル/ジャック・ディラン・グレイザー/ジャイモン・フンスー/レイチェル・ゼグラー(『ウエスト・サイド・ストーリー』(21))/ルーシー・リュー(『キル・ビル』(03~04))/ヘレン・ミレン(『クイーン』(06))


プレゼントキャンペーンのお知らせ(※応募は終了しています)

宮野真守さんのサイン入りチェキ 宮野真守さんのサイン入りチェキをプレゼント

ねとらぼエンタの公式Twitterをフォローし、本記事を告知するツイートをRTしてくださった方の中から抽選で1名に宮野真守さんの直筆サイン入りチェキをプレゼントするキャンペーンを実施します。リプライでの感想もお待ちしています!

Twitterキャンペーン応募方法

(1)ねとらぼエンタ公式Twitterアカウント(@itm_nlabenta)をフォロー

(2)本記事の告知ツイートをRTで応募完了

リプライでの感想もお待ちしています!

注意事項

  • 締切期限は3月31日正午
  • 当選者には編集部よりDMにてご連絡いたします。DMが解放されていない場合には当選無効となりますのでご注意ください
  • いただいた個人情報はプレゼントの発送のみに使用し、送付後は速やかに処分します
  • ご応募完了時点で、アイティメディアのプライバシーポリシーへご同意いただいたものと致します。応募前に必ずご確認ください

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. /nl/articles/2404/30/news021.jpg 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. /nl/articles/2404/29/news020.jpg 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. /nl/articles/2404/30/news129.jpg 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. /nl/articles/2404/30/news049.jpg 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. /nl/articles/2404/29/news017.jpg 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. /nl/articles/2404/25/news123.jpg 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評