日本の新年度はどうして「4月1日」から始まるの?→きっかけは明治時代の財政政策だった(1/2 ページ)

諸事情ありまして。

» 2023年04月01日 11時00分 公開
[近藤仁美ねとらぼ]

 1年の始まりは1月1日なのに、年度始めはなぜ4月1日なのか――気分も新たに新生活がスタートするこの時期、気になる雑学情報を調べてみました。

4月1日 年度始まり なぜ? ねとらぼ 雑学

参考文献

国立公文書館デジタルアーカイブ『公文類聚』第8編・明治17年(2023年3月22日閲覧)

攝津斉彦・Jean-Pascal Bassino・深尾京司著「明治期経済成長の再検討―産業構造,労働生産性と地域間格差―」(一橋大学経済研究所編『経済研究』第67巻3号 岩波書店 2016年7月)

柏崎敏義著「会計年度と財政立憲主義の可能性―松方正義の決断―」(明治大学法律研究所編『法律論叢』第83巻2・3合併号 明治大学法律研究所 2011年2月)

きっかけは“明治時代の財政政策”

 一般に、日本の年度が4月始まりになったきっかけとしては、明治時代の財政難、及びその解消のための会計年度の調整が挙げられます。今では考えづらいことですが、当時の日本政府の会計年度はその時々の都合によって変化していました。

 例えば、明治5年(1872年)には、翌6年が旧暦で13カ月ある年(つまり役人に13回月給を払わなければいけない年)であることを見越して新暦を導入し、会計年度も1月始まり12月終わりに変更。これにより、明治6年度の月給の支払いは12回に抑えられました。また、この際、旧暦の明治5年12月3日が新暦の明治6年1月1日となったため、明治5年の12月は2日しかないからとやはり月給の支給を免れました。官吏の実質的な労働時間はあまり変わっていないとはいえ、この方法が許容されたという事実に驚きます。

 その後も一度の変更を経て、明治17年、再び危機が訪れました。折からの富国強兵策で軍事費が増大し、赤字補填の必要が生じたのです。このとき一計を案じたのが、後に内閣総理大臣も務めた松方正義

4月1日 年度始まり なぜ? ねとらぼ 雑学 松方正義。第4代・第6代と2回内閣総理大臣を務めた(画像引用:国立国会図書館「近代日本人の肖像」

 松方は、明治18年度分の酒造税を明治17年度の収入扱いにすることを決め、明治17年度分の赤字を解消します。さらに、当時の会計年度は7月始まり6月終わりでしたが、松方はこれを、明治19年度以降4月始まり3月終わりに変えることにしました。

 少し複雑ですが、明治19年度から会計年度が4月始まりになるということは、明治18年度は7月から翌3月までの9カ月に縮まるということ。年度が通常より3カ月短いので、酒造税分の財源が減っても持ちこたえられるわけです。こうして、明治政府は明治17年度・18年度の破綻を免れた上で明治19年度をスタート。こんなパズルチックな解決法でよいのだろうか……。

財政上の都合から“文化”へ

 こうした経緯から生まれた4月始まり3月終わりの会計年度は、明治22年の旧会計法の制定により、現代まで定着しています。学校などもこれに足並みをそろえた結果、日本で新年度といえば4月から、というイメージができ上がりました。

 ちなみに、4月始まり3月終わりの会計年度は、一説には納税面でも便利だったといわれます。当時の日本は農業国で、労働人口の6〜7割が第一次産業に従事していました。米を現金化して納税するためには、収穫した後売れるまでの時間が必要です。そのため、収穫から約半年後にあたる4月始まりの年度が好都合だったのだそうです。

 いずれにしても、日本の新年度が4月1日始まりとなった背景には、財政との関係があるといえるでしょう。昔の人の都合が1つの文化にまで成長するとは、面白いものですね。

近藤仁美(こんどう・ひとみ)

クイズ作家。国際クイズ連盟日本支部長。日本テレビ系「高校生クイズ」「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」など、各種媒体に問題を提供する。クイズの世界大会「World Quizzing Championships」では、日本人初・唯一の問題作成者を務める。

 

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」