ニュース
» 2023年04月05日 21時00分 公開

進学で家を出る娘と猫たちのお別れの日 いつまでもギュッと抱きしめる10年分の思いに「泣いてしまいました」

ずっと一緒にいたから寂しいね。

[土屋真理菜ねとらぼ]

 娘さんが、長年愛猫たちと暮らした実家を旅立つ日の写真がTwitterに投稿され、「すごく素敵なお嬢様」「必ず愛情伝わってます」とコメントが続出。ツイートは、記事執筆時点で2万2000件以上の“いいね”を獲得しています。

 写真に写るのは、4匹の猫ちゃんが暮らす三冬さん(@mifuyu_916)さん宅の中で、一番の先輩猫「サスケ」くん(10歳)と、サスケくんをお迎えした10年前に娘さんが買いそろえた猫の飼い方の本。

猫の本と猫 すごく読み込んだことが伝わってきます

 娘さんは、この本をサスケくんのためにボロボロになるまで熟読していたそうで、たくさん張られた付箋からも、猫ちゃんについて一生懸命に勉強したことがうかがえます。

猫の本と猫 付箋に書かれた文字に涙腺がゆるみます

 春から大学生になる娘さんは実家を出て1人暮らしすることになり、この日は三冬さんや猫ちゃんたちとお別れの日。そこまで遠い場所に引っ越すわけではないそうですが、ずっと一緒だった家族と離れるのは、とても寂しいですよね。

 引っ越し作業が無事に完了した娘さんは、まずサスケくんから抱きしめると、2番目にお姉さんの「サクラ」ちゃん、続いて「ハチミツ」ちゃん、「とげまる」くんの順でぎゅっとハグ。そして最後にもう一度サスケくんを抱きしめると、泣きながら家を出たそうです。

 三冬さんによると、娘さんはいつまでもいつまでも、サスケくんを抱きしめていたとのこと。ほかの猫ちゃんたちはもちろん、最初に迎え、一番長く一緒にいたサスケくんとのお別れのハグは、特に辛かったことでしょう。

 サスケくんも娘さんのことが大好きなので、娘さんが家を出てもいつも通り帰ってくるものだと思って待っていたり、リビングで娘さんを探したりしているそうで、ふたりの気持ちを考えると胸が痛みます……。けれど、娘さんはちょくちょく帰ってきそうな気がするという三冬さん。住む場所は違っても、これからも定期的に会えたらうれしいですね。

 猫ちゃんたちと娘さんの愛あるエピソードには、「泣いちゃいました…」「喜ばしい門出なのに、とても切ない」と思わず涙してしまう人や、「みんな寂しいかもですがあらたな一歩ですね」「娘さんが素敵な大学生活を送れますように」といった、娘さんの新生活を応援するコメントも集まっています。

 以前には、サスケくん、とげまるくん、サクラちゃんがおなかに乗りながらも爆睡していた娘さんの姿も話題に(関連記事)。帰省した際は、またみんなで仲良くお昼寝する姿をぜひ見せてくださいね!

 ニャンズたちのまったりライフは、三冬さんのTwitter(@mifuyu_916)とInstagram(@mifuyu_916)で見ることができるほか、キュートなLINEスタンプが販売中です。

画像提供:みふゆ(三冬)(@mifuyu_916)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2312/02/news048.jpg 「明らかに写真と違う」 東京クリスマスマーケットのフードメニューが物議…… 購入者は落胆「悲しかった」
  2. /nl/articles/2312/03/news054.jpg 藤本美貴、“全然かわいくない値段”のテスラにグレードアップ スマホ一つでの注文に「震えちゃ〜う!」
  3. /nl/articles/2312/02/news075.jpg 黒木啓司の妻・宮崎麗果、1年空けずにフェラーリを追加購入 愛車は高級外車ぞろい「何台目!?」「カッコいいの一言」
  4. /nl/articles/2312/07/news009.jpg 「入居者が全くいない」ボロボロの築古アパートをリノベしたら……? 驚愕の“激変ぶり”に「すてきです!」
  5. /nl/articles/2312/03/news018.jpg 黒猫に見えるニャンコ、“かわいすぎる秘密”をかくし持っていた……! まさかの事実に「じゃないんだ」「白い……!」
  6. /nl/articles/2312/03/news015.jpg ハムスターが「寒い寒い!」とスライディングお布団→「スヤァ」 人間味あふれる“ぬくぬく姿”が「可愛すぎ注意」と話題
  7. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. /nl/articles/2312/03/news012.jpg 猫たちがストーブの特等席を陣取るが、大事な事に気付き…… 「おかあさーん!!」とシンクロで訴える姿に冬の訪れを感じる
  9. /nl/articles/2312/02/news003.jpg ちいかわデザインのおくすり手帳を開いたら……? “まさかの中身”に衝撃走る「絶対に笑ってはいけない」
  10. /nl/articles/2311/30/news197.jpg 一世風靡の52歳元アイドル、がん受診の遅れ巡って後悔しきり 同じ病で亡くした母思い「怖さわかってるはずなのに」「自業自得なんです」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
  2. 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」
  3. 愛犬と外出中「飼いきれなくなったのがいて、それと同じ犬なんだ。タダで持ってきなよ」と言われ…… 飼育放棄された超大型犬の保護に「涙止まりません」
  4. ミキ亜生、駅で出会った“謎のおばさん”に恐怖「めっちゃ見てくる」 意外な正体にツッコミ殺到「おばさん呼びすんな」「マダム感ww」
  5. 永野芽郁、初マイバイクで憧れ続けたハーレーをゲット 「みんな見ろ私を!」とテンション全開で聖地ツーリング
  6. 道路脇のパイプ穴をのぞいたら大量の…… 思わず笑ってしまう驚きの出会いに「集合住宅ですね」の声
  7. 柴犬が先生に抱っこしてほしくて見せた“奥の手”に爆笑&もん絶! キュンキュンするアピールに「あざとすぎて笑っちゃった」
  8. 病名不明で入院の渡邊渚アナ、1カ月ぶりの“生存報告”で「私の26年はいくらになる?」 入院直後の直筆日記は荒い字で「手の力も入らない」
  9. 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
  10. デヴィ夫人、16歳愛孫・キランさんが仏社交界デビュー 母抜かした凛々しい高身長姿に「大人っぽくなりました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
  2. 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
  3. 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
  4. 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
  7. “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
  8. 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
  9. おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
  10. 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」