要介助の20歳の柴犬との楽しい生活のため→「できないことを数えるのはやめた」 視点を変えた飼い主の思いに共感の声

視点を変えることで前向きな気持ちに。

» 2023年04月18日 21時00分 公開
[宮原れいねとらぼ]

 20歳になったご長寿ワンコと暮らす飼い主さんが抱える思いや、幸せを見つけるための考え方をつづった投稿が、Instagramで38万回再生を突破(記事執筆時点)するなど、共感や感動の声を集めています。

 柴犬の「リン」ちゃんは、2023年2月に20歳の誕生日を迎えた女の子。7歳以降のシニアを超えた“ハイシニア”に突入すると、人間の介助が必要になる場面が増えていきますが、リンちゃんも歳を重ねてたくさんのことができなくなりました。

 飼い主さんはそれに気付くたびに悲しくなっていたそうですが、あるときから「できないことを数えるのはやめた」と語ります。

20歳の柴犬との暮らし 20歳の柴犬・リンちゃん
20歳の柴犬との暮らし 介護をする中で、飼い主さんの考え方に変化が

 その理由は、“老犬になったリンちゃんだからできること”がたくさん見つかったから。昔はべったり甘える性格ではなかったのが、今ではすっかり甘えん坊になり、「抱きしめながら寝る」ようになり、さらに「わがまま言いたいときに好きなように言う」ようになったそうです。

20歳の柴犬との暮らし 老犬になって“できること”が増えていたことに気付きます
20歳の柴犬との暮らし 甘えん坊になったことも変化の1つ

 視点を変えることで「まだまだリンの幸せを見つけられた」と、前向きになれた飼い主さん。「これからもリンの良いところを見続けながら老犬リンとの生活を楽しみたい」と、大切な愛犬への思いをつづっています。

20歳の柴犬との暮らし 「まだまだリンの幸せのために頑張ります」と飼い主さん

 コメント欄では、同じくハイシニアの愛犬と暮らすユーザーから、老犬ならではのかわいさがあることに「まったく同感です」「うちも同じです」とたくさんの共感が。また、愛犬の“できないことが増えたこと”に落ち込んでいた人から「私も考え方を少し変えてみようと思いました」の声や、投稿主さんの考え方に「愛情がいっぱいで素敵」の声、なかには「これから先が楽しみになりました」なんて声も寄せられています。

 飼い主さんは、大好きなリンちゃんとの日々をInstagram(@anzu12_15)で介護記録として公開しています。投稿には介護仲間からの共感や、応援する声、また参考にする声などが寄せられ、それらがお互いにとって心の支えとなっています。

画像提供:柴犬リン/飼い主さん(@anzu12_15)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評