ねとらぼ
2023/04/23 11:10(公開)

新しい上司の「これだけはお願いします」が予想外 「羨ましい」「いい上司だーやったー!」の声

素晴らしい上司だ……!

 ツラく苦しい労働も、周りの人次第で楽になるはず。そんな話をイラストと一緒に紹介する企画「お仕事楽しい」。今回は、寝(@oishiimonotabe5)さんが新しい上司から受けたあいさつです。

(イラスト:野田せいぞ

advertisement

新しい上司からの言葉がうれしい……!

新上司「えー、今日配属された皆さんに僕から、これだけはお願いします。同じことを何度でもきいてください。一度言ったことは一回で覚えないでください。仕事が終わらなくても帰ってください。僕と飲みに行ってください。以上です」

(寝さんのツイートより)

 働く際に気になるのは、やはり上司の存在。性格の合わない人であれば、それだけで仕事もやりづらくなってしまいます。それを理解しているのか、寝さんの新上司は、初対面で「これだけはお願いします」と前置きしてから語り始めました。

 まず「同じことを何度でもきいてください」とのこと。さらに「一度言ったことは一回で覚えないでください」「仕事が終わらなくても帰ってください」と続け、最後に「僕と飲みに行ってください」とお願いされたそうです。これは間違いなく良い上司さんですね……!

 上司の人柄が伺えるあいさつに「素敵な上司」「羨ましい」「いい上司だーやったー!」などと声を上げる人が続出。中には「良い上司になるためにお言葉お借りします」と申し出る人までいました。

advertisement

人気の【お仕事楽しい】

お仕事楽しい

【お仕事楽しい】「3日間育休をとる」という男性社員に「理解できない」と上司 予想外の真意に感動の声

お仕事楽しい

【お仕事楽しい】コンビニバイトで一番テンションがあがる業務、それは「通報」

お仕事楽しい

若手社員「忙しいと思うから会議の時間、長くしておきました」 職場によっては分かる“この気遣いのありがたさ”

お仕事楽しい

【お仕事楽しい】転職の時に念頭に置いたほうがいい“6つの条件”が参考になる 「未経験者歓迎は危険」「アットホームな環境は地雷」

お仕事楽しい

上司「在宅勤務中にサボっているのでは?」 → 社員のログをあさったら“未申告残業”ばかり出てきた話が示唆に富む

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.