さらば、そして…… 「ULTRAMAN」FINALシーズン、神山健治×荒牧伸志が紡いだ「ウルトラマン信仰」の行方インタビュー(1/3 ページ)

シリーズを締めることの難しさを「ある意味不可能」と回顧した神山監督。

» 2023年05月13日 14時00分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]

 Netflixでアニメ「ULTRAMAN」FINALシーズンの配信が5月11日からスタートしました。

「ULTRAMAN」FINALシーズン デュワッ!

 原作は、『鉄のラインバレル』でも知られる清水栄一さんと下口智裕さんの同名漫画。円谷プロダクション製作の特撮テレビドラマ「ウルトラマン」から時がたった後の世界を舞台に、かつてウルトラマンと同化した早田進の息子・進次郎が強化スーツをまとい、等身大の戦士として戦うストーリーです。

 アニメは、「攻殻機動隊 SAC_2045」も共同監督得を務めた神山健治×荒牧伸志コンビによる特撮感あふれるフル3DCGアニメとして、シーズン1(全12話)が2019年、シーズン2(全6話)が2022年に配信されました。

 原作が続く中、FINALと銘打ったアニメシリーズは、原作に沿いつつ、神山×荒牧両監督によるストーリーが紡がれています。メインPVでエドが語る「ウルトラマン信仰を殺すこと」「厄災となったウルトラマン」などの言葉が象徴するように、骨太のストーリーで、さらには、初代ウルトラマンに連なるストーリーと読むこともできるものとなっています。

アニメ『ULTRAMAN』FINAL -Official Main Trailer-

 これまでも折に触れて神山×荒牧両監督にインタビューしてきたねとらぼですが、FINALシーズンを作り終えた両監督に、あらためて作品を振り返っていただきました。作品を観る前でも観た後でも、新たな発見につながる内容です。

神山健治×荒牧伸志 神山健治×荒牧伸志両監督に聞く「ULTRAMAN」FINALシーズン

レナ推しのFINALシーズン、その理由

佐山レナ

―― 「攻殻機動隊 SAC_2045」でお2人にインタビューさせていただいたとき、プリンについてお聞きしました(関連記事)。神山さんが「作品のテーマを描く上で必要とされたために生まれたキャラ」とお話されていて、そのときは分からなかったのですが、作品を観終えるとふに落ちました。アニメ「ULTRAMAN」FINALシーズンでは、佐山レナ、それとMARIESUITがそのポジションに当たるように思います。ただ、シーズン1のときにはこうなるとは予測していなかったのではないでしょうか?

神山 全く予期していませんでしたし、FINALシーズンに取り掛かろうという絶妙なタイミングで原作にMARIESUITが登場したのを見て「そっちにいったかー」と。レナは進次郎らと違って当事者ではないからこそ、目線も含めていいヒロイン、のつもりで描いていたので。必然的にFINALシーズンに出すことになるとは思いましたが、びっくりはしました。

荒牧 僕もあれはすごく意外で、「そっちに?」って正直思いました。でも、その線でやるからには全力でやろうと、FINALシーズンでは変なてらいもなく全力でレナを推す方向性になりましたね。

 原作の清水さん、下口さんとはいいコミュニケーションが取れていたので、任せていただけた部分も多く、物語の再構成も意外と快く受け入れられました。個人的にはシーズン2から原作と少し離れたと感じる部分もあるのですが、観た方に原作のポイントは押さえていると感じていただけるならありがたいです。

「ULTRAMAN」FINALシーズン

―― 原作は続いていますが、FINALと銘打ったアニメシリーズは何らかの結末に向けてストーリーを再構成されたわけですよね。

神山 はい。これまで、勝手にプロファイルしながらやってきた部分もあったんですが、アニメシリーズを締めるネタとしては、原作でも最初からフリがあった「ウルトラマンは宇宙における厄災」だろうと。ただ、清水さん、下口さんから明確な答えはいただけていなくて、何というか、「エドでいいのか?」みたいな逡巡はありました。

 あとは、進次郎のキャラクター。もしかしたら清水さんや下口さんが抱いている進次郎像と、僕が抱いたそれは違うかもしれない。もっと熱血漢だとおっしゃっていたので。原作1巻でナンパしようと思ってくじける進次郎が描かれているんですが、僕が最初に原作を読んだとき、進次郎のそういうところが面白い部分ではないかと考え、アニメではそれが強調されています。そういう意味では原作とちょっと離れちゃった部分かもしれませんが、僕としては寄り添ったつもりでやりました。

特撮の正しい継承 アニメ「ULTRAMAN」のアクション

―― モーションキャプチャーを使ったフル3DCGは、特にアクションシーンで特撮っぽさを堪能できました。

荒牧 正しい特撮の継承の仕方だという感じはしましたね。

神山 作画のアニメもCGアニメもやった僕が一番感じるのは、作画のアニメで20分通しのアクションは、さまざまな事情でできない。CGは比較的にアクションシーンが得意で、楽ではないですがそれを最大限に生かそうとしました。

「ULTRAMAN」FINALシーズン

―― MARIESUITはどちらかといえば防御特化ですが、アクションシーンをもっと描きたかったですか?

神山 いや、むしろあれこそが描きたかったというか。

荒牧 出オチじゃないですが、変身することが一番おいしいキャラクターだと捉えて描きました。女性の描き方が問われる時代で、もっと何かやれよと思われるかもしれませんが、ドラマの中ではあれが一番はまった。実はすごく強い、みたいなのはないなと思ったので、そこは正しい位置に置いたつもりではあります。MARIESUITに限らず、シチュエーションをどう変えて、どういう戦いを見せようかというのは作り手の妙味です。

神山 セクシーなキャラクターまで出てきたのもそういう理由だと思います(笑)。同じ特撮でも、戦隊やライダーはセクシー路線がまぁまぁあるけど、ウルトラマンではほとんどなかった。そういう意味では、スタッフも実は楽しかったはず。だからこそ、あれだけ面白いシーンになったのだろうと。

バルキュア

荒牧 バルキュア自体は、清水さんのアイデア。すごいなと思います。

 テクニカルな話ですが、フル3DCGでは、新しいキャラや背景を限られたコストの中で量産するのは難しいものです。そうした課題は現在でも根本的には解決されていないのですが、一つの見せ方として、苦手なことはやらない方向に収れんしていきました。

神山 昔の特撮アニメだと、「マジンガーZ」タイプというか、毎回同じ舞台に敵がわざわざやって来ていて、新しいセットはそんなに出てこないんですよね。ウルトラセブンあたりがピークかなと思いますが、特撮をやりながらドラマパートを分厚くしていくのは大変だったと思うんです。

 構造として、CGは特撮と似ている。作画のアニメだと、スーツのウルトラマンを出っぱなしにするのは大変ですが、CGアニメならやれる。そして、一度作ったものは、強度がかなり高い。一方で、1カットしか出てこないけど必要、みたいなものはCGアニメの弱点でもあります。今回、3シーズン作ったことで、どこが得意か、そして、苦手なところは見せる必要がないと見えてきたように感じています。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」