“へんな”本を作り続けて10年 特殊装丁の面白さ&こだわりをまとめた解説同人誌がひたすら楽しい元司書みさきの同人誌レビューノート

ひとつひとつのコンセプトがすてき。

» 2023年05月21日 12時00分 公開
[みさきねとらぼ]
同人誌 本棚 図書館 司書 コミケ

 装丁……本の形や紙、デザインって気になりますか? すてきな内容が、装丁によってますます魅力的に見えてくることってありますね。今回は装丁に着目した同人誌です。

今回紹介する同人誌

『へんな本作り続けて10周年』A5横 52ページ 表紙・本文カラー

著者:シロジクロエ


同人誌 本棚 図書館 司書 コミケ どんな内容かな? と気になる自作の“へんな本”のご紹介

本づくりの全部を楽しみたい! 特殊装丁をDIYしてきた同人誌を紹介

 こちらのご本を作られたサークルさんは「変わった装丁の本を作りたい」というのをきっかけに、「字を担当」「絵を担当」のお2人で活動されているそうです。同人誌制作にあたり、まずは完成形の見た目やデザイン、コンセプトから着想されることも多いのだとか。

 このご本はご自身たちで作られてきたこだわりの同人誌を振り返り、解説する内容です。実は“自作本の解説同人誌”を作成されるのは2度目で、今回はご自身たちがメインの作品からアンソロジーまで、10年間のサークル活動のうち、2017年から2023年に発行された14冊を紹介されています。

 紹介される同人誌は、表紙の一部に穴が開いていたり、赤い糸を切らないと読めない仕掛けになっていたり……細工が施されたものが多々あるのですが、それらを支えているのは、なんとご本人たちの手わざ。表紙をカットしたり、付属のしおりを作ったりを自分たちでやってしまうDIYパワーで美しく彩られた同人誌が並びます。

同人誌 本棚 図書館 司書 コミケ 表紙を切り抜いて加工も
同人誌 本棚 図書館 司書 コミケ

こだわりポイントを自力で賄う既製品と手作りの調和

 例えば、格子窓のように透けて見えるページ、主人公の名前にちなんだモチーフがついたしおり……そういうこだわりどころ、知るだけでわくわくしてきます。本の表紙、使った素材や道具の画像と、サークル内でのやりとりを踏まえた文章が全ページカラーで載っており、作り手さんたちによる「こんな意図を込めて制作したのですよ」という解説に楽しく先を読むことができます。

 仕掛けのある本って憧れますが、それなりに多くの方に手に取ってもらいたいと思ったら、ある程度の量産を考えなければなりません。このご本では、同人誌本体は印刷所に発注し、表紙の切り抜きや貼り付けの部分を自分たちやお友達の皆さんと一緒に行うなど、既製の作成と手仕事の部分をとても上手に組み合わされているのが印象的です。

 完成までの工程は工作の手法を知るのと同時に、どうやって思い付きを美しい完成形に落とし込むかの考え方の軌跡でもあると思いました。特にこちらのサークルさんは、誰かに手に取って読んでもらうところまで含めての“完成形”で、そこまでを見据えていらっしゃるからこそ、より多くの方に届くよう、うまくポイントを押さえたDIYをされているように感じました。

同人誌 本棚 図書館 司書 コミケ こちらは細かなレーザーカットされたカードを表紙にはめ込む形で作られたご本
同人誌 本棚 図書館 司書 コミケ

自分たちで決めていく同人誌の楽しさ

 それなのに、紹介の終盤にはなんと全然DIYしないご本も登場します。DIYした新作が並ばなくなった背景には、単純にしめきりまでに時間がなかったことや、コロナ禍や物価高などの環境の変化もあったとつづられます。けれど、印刷所から届けられたまま、カットも貼り付けも自分で行わない本に「いいじゃん『普通の同人誌』…」と思われた気持ちが記されていました。これって、とても大事なことですね。

 同人誌って、全てを自分で決定できるからこそ“こうしなきゃならない”と変な気負いや思い込みにとらわれてしまうのも簡単だったりします。でも、どんな本を作りたいのかを考え、時にこれまでの固定路線から変化をつけながら、柔軟な対応を楽しんで選び取っていく。そんな姿に創作の喜びをご本から感じました。

同人誌 本棚 図書館 司書 コミケ 見どころいっぱいなのが目次からも伝わります

サークル情報

サークル名:アールワークス

Twitter:@4696rwks

note:https://note.com/shiro_rwks

pictSPACE:https://pictspace.net/rwks

入手できる場所:BOOTH


今週の余談

 同人誌を手作業で制作するのって、ほんっとに楽しいですよねぇ! かくいう私も、コピー本をリボンで留めたことがあります。ただ、量産と保存がポイントになってきますね……。手作業の量産は「時間」「クオリティー」そして「飽き」が問題になってくると思っています。そして紙のものに手を加えると、壊れやすくなったり、引っかかりができたりするのも難しいところです……。装丁に華奢(かしゃ)な部分ができたり、付属品がある場合は袋に入れたり、と実務の部分も書かれていたのもとても参考になりました!

みさき紹介文

 公共図書館、専門図書館に勤務していた元司書。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えたあたりで数えるのをやめました」と語る。

関連キーワード

同人誌 | 図書館 | コミケ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/09/news183.jpg JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. /nl/articles/2405/10/news144.jpg GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. /nl/articles/2405/09/news162.jpg 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. /nl/articles/2404/09/news169.jpg JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. /nl/articles/2405/10/news013.jpg 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. /nl/articles/2405/10/news022.jpg ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. /nl/articles/2405/10/news116.jpg 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  10. /nl/articles/2405/10/news127.jpg 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評