「オメガ」「スウォッチ」社長がパワハラか 「バカじゃないの?」「レベルが低い」など“人格否定”発言 社員らが更迭を訴え(1/3 ページ)

50代の正社員女性Aさんがその被害を語りました。

» 2023年05月25日 18時05分 公開
[上代瑠偉ねとらぼ]

 「あんた、バカじゃないの?」――。「オメガ」などで知られる世界的な腕時計メーカー「スウォッチグループ」の日本法人、スウォッチ グループ ジャパンの社長にパワハラ疑惑が浮上しています。総合サポートユニオンが5月25日に開いた記者会見で、50代の正社員女性Aさんがその被害を語りました。

スウォッチ グループ ジャパン 社長パワハラ オメガ ブレゲ スウォッチ グループ ジャパン社長によるパワハラを訴えるAさん(撮影:上代瑠偉)

 Aさんは2008年、スウォッチ グループ ジャパンに中途入社。同社の全ブランドに携わる企業広報の部門で、マネージャーとして勤務していました。2021年3月に約10年ぶりに社長が交代になり、同年6月ごろから社長によるパワハラに遭っていたということです。

 すでに中央労働基準監督署は、Aさんが2021年9月ごろに適応障害を発症したとして、2022年11月に労災認定しています。中央労基署が労災認定したのは、「上司とのトラブルがあった」「正社員であるとの仕事上の差別、不利益取り扱いを受けた」の2点です。

 上司とのトラブルについては「社長から執拗に叱責を受けていたこと」、仕事上の差別や不利益取り扱いについては「勤務状況を理由に業務改善プログラム(PIP)の対象者とされたこと」に関して労災認定。それぞれの心理的負担の強度は「比較的大きなものである」としています。

社長「あんた、バカじゃないの?」「レベルが低い」など発言

 具体的にどのようなパワハラに遭ったのか。2021年3月に社長が交代してから、Aさんは会議の席だけではなく、退勤後や休日に何度も電話を受け、暴言など執拗なパワハラを受けていた、とユニオンは指摘します。録音データによると、「あんた、バカじゃないの?」「能力、問題じゃない?」「レベルが低い」などの発言があったということです。

 「『バカ』『能力に欠ける』『失格』など人格否定する言葉の数々のほか、聞き取りが困難なほど声を荒げて怒鳴られる状態が続きました。入社15年、長い社会人生活、人生のなかで、あれほど強い叱責を受けたことはありません」(Aさん)

 「時間を問わずの電話、あるいは密室での執拗な叱責、ろくに話も聞かずに話を遮る……。電話が鳴るたびに動悸やめまい、過呼吸の症状が現れました。悪夢にうなされ眠れないなど、睡眠障害も出てきました」(Aさん)

スウォッチ グループ ジャパン 社長パワハラ オメガ ブレゲ 「オメガ」や「ブレゲ」などで知られるスウォッチ グループ ジャパン(画像は公式サイトより)

 2021年8月、Aさんは社長のミスを責任転換され、社内評価で自身で初めてとなる平均以下の「C」と判定されました。加えて、同年9月にはPIPの対象に。その内容は数値目標などが明確ではなく、「社長の指示等を確実に理解する」「社長にタイムリーに正しい情報を報告・連絡・相談する」など曖昧だったにもかかわらず、解雇も視野に入れているものだったといいます。

 Aさんは「人生初、解雇の可能性。そのショックは今でも忘れられません」と当時を振り返ります。その後も社長からの叱責は続き、ついには体調にも本格的に異変が現れました。

 「逆流性食道炎になりました。その後、心療内科を受診し、適応障害と診断されました。自分自身でも『私が精神疾患?』と信じられない気持ちでした」(Aさん)

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」