「とても悲しく、悔しい」舞台出演者の悲痛な訴えが1.7万RTの反響 事前予約30席が無断キャンセル、会場「弁護士に相談の上、厳正に対処」(1/2 ページ)

完売だった観客席が半分空席だったそうです。

» 2023年05月28日 20時08分 公開
[菜の葉ねとらぼ]

 俳優の坪井未来さんが5月27日にTwitterを更新。自身が出演する舞台「童話革命」で5月27日の昼公演で事前予約された30席が無断キャンセルになり、満席の予定が半分空席になったことを公表しました。同舞台の観劇チケットは事前精算分に加えて当日精算の自由席が販売されており、後者は予約サイトから申し込んで当日来場時に支払いをするシステムを取っていました。

舞台「童話革命」メインビジュアル 舞台「童話革命」メインビジュアル(画像は白井初花オフィシャルブログから)

 坪井さんは公開した長文テキストで「ご予約上は満席だったのですが、開演時間になってもまだ30名お越しいただけておらず、開演が8分遅れました」と当日の状況を報告。「結局その方々にはご来場いただけず、時間通りにお越しくださったお客様をただお待たせすることになり、満席で用意していた客席は半数ほど空いた状態での公演となりました」と説明しています。

坪井未来 坪井未来さん(画像は坪井未来公式Instagramから)

 出演キャストにも確認をしたところ、来場しなかった予約客はいずれも知人ではなく、またそのほとんどは連絡がつかないいわゆる捨てアドレスやでたらめな電話番号で予約されていた当日精算分だったとのことです。なお公演会場となった両国エアースタジオは50〜60席ほどのキャパシティーの小規模会場です。

 坪井さんは「もしかしたら、本当に舞台が観たくて予約してくださって、やむを得ずご来場できなかった方々なのかもしれません」と配慮しつつ、「でもそれであれば何かしらの手段でキャンセルの連絡をして欲しかったです」と無念をコメント。「この日しか都合が付かず、早々に完売したことにより観劇を諦めなければならなかった方も居ることを知っています」「主催者側の損失もあります」と多方面に迷惑な行為であることを強調しました。

 「今後二度とこのようなことが起こらないよう、他の団体さんや役者さんが思いをされないよう、事実共有をさせていただきます」と説明し、投稿したツイートは拡散され記事執筆時1万7千を超えてリツイートされています。

 同舞台に出演中の白井初花さんも同日にブログを更新すると、「本来ならば満席のはずなのに、公演時間になっても約30名のお客様が来場されていなかったのです。これを聞かされて楽屋も騒然。『30人!?』と信じられなかったです」と当日の混乱した舞台裏を明かしています。

 また、同舞台の脚本と演出を担当する森勇介さんもTwitterで「お客様のモラルを信じての当日清算ではありますが、このような事態になることなど未だかつてみたことも聞いたこともなかったので衝撃的でした」とコメント。当日清算システムのリスクを理解しつつ、「(前払いは)手間も手数料もかかるからチケット代割高になるのよね」と葛藤、そして悔しさをつづりながらも、「この経験を次にいかす!」と前を向いています。

 会場の両国エアースタジオ公式アカウントも同様に、こうした事態は前代未聞だと戸惑いを強調しながら、当日観劇した観客やチケットが取れなかった観客に謝罪。「今後このようなことが起こらないよう顧問弁護士に相談の上、厳正に対処したい」と対応を約束しています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. /nl/articles/2404/30/news021.jpg 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. /nl/articles/2404/29/news020.jpg 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. /nl/articles/2404/30/news129.jpg 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. /nl/articles/2404/30/news049.jpg 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. /nl/articles/2404/29/news017.jpg 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. /nl/articles/2404/25/news123.jpg 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評