息子が眉なし&スキンヘッドの反抗期も「家族写真」を撮り続けたら…… 結婚式から37年間撮り続けた記録に「泣ける」の声(1/2 ページ)
愛が写っている。
結婚から37年間、毎年家族写真を撮り続けてきた家族の動画がInstagramに投稿され、「感動した」「うちもやってみたい」と話題に。動画は、記事執筆時点で34万回以上再生されています。
動画を投稿したのは、ブロガーのはるっちさん(@lunchsimasho)。結婚式で、はるっちさんが夫さんの頬にキスをしている1枚から始まった37年分の家族写真が、1分の動画にまとめられています。
撮影を始めた当時はデジタルカメラではなく、フィルムカメラで撮影していたという写真たち。夫婦2人の写真を経て、やがて2人息子さんが生まれ、だんだん大きくなっていく様子が時の流れを感じさせます。
結婚8年目の写真から、毎年同じ洋服を着て撮影するようになったというはるっちさん。自身の前に並んだ子どもたちに隠れてスーツのボタンが一個ずつ見えなくなるたびに、「身長伸びたなぁ」とわが子の成長を感じていたそうです。
子どもたちが思春期に入ってからは、「お願いだから写真に写って」と500円のお小遣いをあげて撮影した時期もあったのだとか。眉が無かったり、スキンヘッドになっていたりと、ビジュアルから反抗期まっただなかであることが分かるのも、今では味わい深い思い出です。
しかしその後、大学生になり親元を離れていた長男が、この家族写真を撮るためにわざわざ帰省をしてくれたこともあったのだとか。反抗期を乗り越え、いつの間にか家族写真撮影は息子さんたちにとっても大切なものになっていたのですね。
今では息子さんたちも結婚し、かわいい孫たちも産まれました。夫婦2人で始まった写真は、大人数でとてもにぎやかなものになっています。
そして結婚37周年にあたる今年の写真。中央には、還暦を迎えたはるっちさんが、赤いワンピースを着てにっこりと笑って写っています。なんてすばらしい家族写真なのでしょうか!
家族みんなの時の流れと、大切な思い出、愛情がしっかりと捉えられたすてきな家族写真は、かけがえのない宝物。はるっちさんは「来年も再来年も家族写真が撮れますように」と語っています。いつまでもこの「家族の伝統」を続けていってほしいですね。
この投稿には、「毎年撮るって本当に大変なことだからすごい!」「涙が止まらない」「お母さんの愛を感じる」など、たくさんのコメントが寄せられています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「明らかに写真と違う」 東京クリスマスマーケットのフードメニューが物議…… 購入者は落胆「悲しかった」
藤本美貴、“全然かわいくない値段”のテスラにグレードアップ スマホ一つでの注文に「震えちゃ〜う!」
黒木啓司の妻・宮崎麗果、1年空けずにフェラーリを追加購入 愛車は高級外車ぞろい「何台目!?」「カッコいいの一言」
「入居者が全くいない」ボロボロの築古アパートをリノベしたら……? 驚愕の“激変ぶり”に「すてきです!」
黒猫に見えるニャンコ、“かわいすぎる秘密”をかくし持っていた……! まさかの事実に「じゃないんだ」「白い……!」
ハムスターが「寒い寒い!」とスライディングお布団→「スヤァ」 人間味あふれる“ぬくぬく姿”が「可愛すぎ注意」と話題
「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
猫たちがストーブの特等席を陣取るが、大事な事に気付き…… 「おかあさーん!!」とシンクロで訴える姿に冬の訪れを感じる
ちいかわデザインのおくすり手帳を開いたら……? “まさかの中身”に衝撃走る「絶対に笑ってはいけない」
一世風靡の52歳元アイドル、がん受診の遅れ巡って後悔しきり 同じ病で亡くした母思い「怖さわかってるはずなのに」「自業自得なんです」
- 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
- 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」
- 愛犬と外出中「飼いきれなくなったのがいて、それと同じ犬なんだ。タダで持ってきなよ」と言われ…… 飼育放棄された超大型犬の保護に「涙止まりません」
- ミキ亜生、駅で出会った“謎のおばさん”に恐怖「めっちゃ見てくる」 意外な正体にツッコミ殺到「おばさん呼びすんな」「マダム感ww」
- 永野芽郁、初マイバイクで憧れ続けたハーレーをゲット 「みんな見ろ私を!」とテンション全開で聖地ツーリング
- 道路脇のパイプ穴をのぞいたら大量の…… 思わず笑ってしまう驚きの出会いに「集合住宅ですね」の声
- 柴犬が先生に抱っこしてほしくて見せた“奥の手”に爆笑&もん絶! キュンキュンするアピールに「あざとすぎて笑っちゃった」
- 病名不明で入院の渡邊渚アナ、1カ月ぶりの“生存報告”で「私の26年はいくらになる?」 入院直後の直筆日記は荒い字で「手の力も入らない」
- 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
- デヴィ夫人、16歳愛孫・キランさんが仏社交界デビュー 母抜かした凛々しい高身長姿に「大人っぽくなりました」
- 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
- 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
- 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
- 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
- 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
- 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
- “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
- 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
- おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
- 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」