「お食い初め」の会食を予約した夫が痛恨のミス! 思わずほっこりする予約間違いに「かわいい」「ほっこりしちゃいました」の声(1/2 ページ)

そうきたか。

» 2023年06月27日 08時30分 公開
[Kamiharaねとらぼ]

 赤ちゃんのお祝い行事「お食い初め」の会食を予約した夫が、まさかの注文ミスをしてしまい……。クスリと笑えるエピソードがTwitterに投稿され、記事作成時点で1100件の“いいね”を集めるなど話題になっています。かわいい間違いに心がほっこり。

「お食い初め」の会食を予約した夫が痛恨のミス! 赤ちゃんの健康を祈る「お食い初め」ですが……(※画像はイメージです)

会食の予約をした夫の痛恨のミス

7月にやるお食い初め

義両親参加するって言うから都合の良い日程わかったら夫にお店予約しとくよう頼んだら

お食い初め膳を4人前予約されてたんだけどwwww(肉食カワウソさんのツイートより)

 投稿者は、Twitterユーザーの肉食カワウソ(@nyamnyam_cats)さんです。肉食カワウソさん一家には2023年4月に男の子が誕生。来る7月に「お食い初め」の会食をすることになりました。

 お食い初めとは、子どもの生後100日頃にお祝い膳を用意し、赤ちゃんの口もとに料理を運んで、食べさせるまねをする行事。100日間元気に育ったことへの感謝と、「赤ちゃんが一生食べ物に困らないように」「これからも元気に成長するように」という願いを込めて行います。儀式の後は家族で料理をいただきます。

 お食い初めの会食には、夫の両親も参加することが決定。そこで肉食カワウソさんは、夫に義両親の都合のよい日を聞き、お店の予約をとることをお願いしました。

 後日、夫からお店に会食の予約をしたという報告を受けた肉食カワウソさん。しかし、肉食カワウソさんは夫の予約内容を聞いてびっくり。なんと夫は、「お食い初め膳」を4人前予約していたのです!

 お食い初め膳は赤ちゃんに食べさせるまねをするための料理。本来は、赤ちゃんにはお食い初め膳を、大人には大人向けの料理を注文するのですが……。うっかり大人の人数分予約してしまった夫に、肉食カワウソさんは思わず動揺してしまったのでした。お店の人も、4人分……!? とびっくりしたに違いありません。

 この後、肉食カワウソさんはお店に連絡をしてお食い初め膳を一人前に変更してもらったとのこと。事前に気づいてよかったです!

 この投稿には、「四つ子w」「想像してめちゃめちゃ笑ってしまいました。かわいい」「ツイート見て思わず笑ってほっこりしちゃいました」など、笑ってしまったという声が寄せられていました。

 お食い初めは日本で古くから行われている行事ですが、子どもの誕生を機に初めて知ったなど、なじみがない人も多いようです。夫のうっかりエピソードに、多くの人がほっこりしたツイートでした。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2502/06/news012.jpg 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  2. /nl/articles/2502/08/news008.jpg 「本当にこれでいいの?」 親子の“価値観の違い”で対立も…… 100万箱以上売れた「家庭科のドラゴン」、人気再燃の理由
  3. /nl/articles/2502/08/news087.jpg 木村拓哉がタイプロで「弁当」差し入れ→“衝撃の価格帯”に騒然 「ぶったまげた」「庶民には買えない」
  4. /nl/articles/2502/08/news038.jpg スーパーで買ったちりめんじゃこをよく見たら…… 紛れていた“まさかの生き物”が2000万表示「これは当たり!」
  5. /nl/articles/2502/07/news132.jpg 「いまこんななの?!」ディズニーリゾート内の商業施設、“ゴーストタウン化”に衝撃の声 改装前の閉店ラッシュに「寂しい」
  6. /nl/articles/2502/08/news091.jpg 北海道の“雪のヤバさ”が伝わる写真に460万表示の反響 衝撃的な光景に「何かの冗談でしょ?」「見たことない景色」
  7. /nl/articles/2502/07/news135.jpg 「なんだこの暗号は……」 マクドナルドの“大人だけが読めるメッセージ”が410万表示「懐かしい〜」「読める人同世代w」
  8. /nl/articles/2502/08/news016.jpg 「味見したら止まらなくて危険」 “何度も作ってしまう”簡単サラダが間違いない! 「思う存分作って食べます」と95万再生
  9. /nl/articles/2502/08/news015.jpg パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  10. /nl/articles/2502/06/news004.jpg 14歳のとき、親友の兄と付き合うことになった女性→13年後…… “まさかの結末”に「韓国ドラマみたい」【海外】
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議