よく見ると子どもが1人も映ってない……! あばれる君の“プレモル”新CMが話題、なぜこうなったのか聞いてみた(1/2 ページ)
言われないと気付かないほど自然な映像なのがすごい。
芸人のあばれる君が出演するサントリー「ザ・プレミアム・モルツ」の新CMが、一見子どもがいるようでよく見ると一切映っていないと話題です。どうしてこのような映像になったのか、サントリーに話を聞いてみました。
新CMの題名は、「無言の父たち」。父親役のあばれる君が育児に励む様子を描くもので、他の育児中の父親たちと仲良くするでも険悪になるわけでもない、微妙な距離と空気感を表現しています。
父親たちの日常をユーモラスに、しかしリアルに描いたこのCMにネット上では、
などの声が寄せられました。記事執筆時点でTwitterの動画は6万件以上の「いいね」が寄せられており、大変な人気となっています。
そして内容の良さとは別にもう1点、思わぬところで注目を集めています。それが、「よく見ると子どもが1人も映っていない」というもの。いやいやあばれる君が子どもあやしてたじゃんともう一度見直してみると……い、いない! ベビーカーにも、プールにも、よく見たら子どもが1人も映ってない! 自然過ぎて全然気付かなかった!
いったいなぜこのようなことになっているのでしょうか。ネット上では、サントリーも加入する「酒類の広告審査委員会」が制定した自主基準アルコールのCMには「20歳未満の者を広告のモデルに使用しない」を守るためではないかとの声があがっています。実際にこの自主基準によるものなのか、もしそうならこの自主基準では難しそうなこのテーマになぜ挑んだのか。また、CMが大変な好評を博していることについてどう思っているのか、サントリーに話を聞いてみました。
―― 子どもが映っていないのは、業界の自主基準によるものなのでしょうか。
サントリー: ご認識の通りです。
―― 子どもが出せないのであれば普通は諦めてしまいそうなテーマをあえて採用したのはどのような理由だったのでしょうか。
サントリー: 「お互いに育児と仕事に奮闘しながら、夫婦で平日を乗り越える。そんな苦労を分かち合う夫婦の唯一の息抜きが、週末の子どもたちが寝静まった夜」。そんな共働き家族は、すごく多いんじゃないかと思ったからです。そして、そんな夜に乾杯して飲むビールは、一段とおいしいのではないかと思いました。
―― CMが好評を博していることについて聞かせてください。男性の育児をテーマに選んだ理由や背景はどのようなものだったのでしょうか。
サントリー: チームにもパパママがいます。そんなチームで議論を重ねていく中で、パパ特有の不器用な育児への向き合い方や、パパ同士が居合わせた時のぎこちなさのようなものがあることに気付きました。ママの意見を聞いても、これはパパだけでなく、それを目にしているママにも共感してもらえそうだと考えました。
―― 共感の声が集まるなど反響についてどう受け止めていますか。
サントリー: 予想を超える多くの方から反響をいただき、チーム一同とてもうれしく思っております。育児に仕事に、お一人お一人大変なことがたくさんある中で、この動画が「しあわせな瞬間」に目を向けるきっかけになれば、そしてできればではありますが「プレモルを飲んでみようかな」という気持ちになっていただけたら幸いです。
やはり子どもが映っていないのは、自主基準によるものだったようです。それでも自分たちが伝えたい映像に果敢に挑んだ結果が、高い評価につながったのかもしれません。
関連記事
- なかやまきんに君が5人に分裂! 合体!! 爆発!? 勢いがすごすぎてツッコむ間もないブックオフのCMが衝撃的
なかやまきんに君ならではの勢いに納得。 - AIが制作した「架空の自動車CM」が人気 夢を見ているようなふしぎな世界観
わぁ……! - 「昔見た悪夢のようなCM知りませんか? 嘘記憶ではとおびえています」Twitterで呼びかけ無事に解決 CMが実在したと話題に
これは悪夢。 - 阪神の発車メロディが期間限定でネスカフェCM曲に ホームに響く「ダバダ〜」がじわじわくる
コーヒーのいい香りがしてきそう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
都知事選掲示板に“ほぼ全裸”ポスターが掲出で騒動に→アイドルが懸念示す 「300万円を考えると安いものなんでしょう」「真面目に頑張りたい人が可哀想」
-
和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」
-
“男は餌代0円で、大量の魚を釣り上げます” 驚きの釣果と予想外な料理への変貌に「この人凄いな〜〜」「てっきりお刺身と思いきや」
-
いつも遊びに来る野良猫がケガ→治療するもひどく威嚇され…… 「嫌われた」と思った翌日の光景に「涙が出ました」
-
「ファッションなんか年齢関係無く自由だろ」 80代母の“好きを着る”姿が210万表示「カッコよすぎィィィイ!」
-
家族がランチを注文する中、おばあちゃんが頼んだのは…… 自分に素直な姿が1800万再生「私もあなたのおばあちゃんみたいになりたい」【海外】
-
「エラー品ですかね?」 カッターの刃にあるはずの“あれ”がないと思ったら…… 「そういうの需要あります」「便利ですよ」
-
「読める?」 セガが“謎の暗号”で挑戦状 → フォロワーがゲームのように“攻略”して盛り上がる 「画面傾けてみて」
-
もしや「これは扉?」と思い手をかけたら…… 築100年超の実家での“まさかの新発見”に「すごい!」「隠れ家みたい」 現在はどうなったか聞いてみた
-
なぜ作った……? “100時間”かけて制作した「コンクリキーボード」がもはや芸術 狂気の手作業が80万再生「笑った」「バカで最高」【海外】
- 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
- 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
- 「え?」 “ごみだらけの道”を掃除したら…… あらわになった“まさかの正体”に世界中が驚き 「信じられない」【海外】
- 185センチ木村沙織、生放送で櫻坂46メンバーの横に立つと……朝8時51分に驚きの光景 「あれ? 子供が混じってる?」「親子すぎる」
- 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
- 【今日の計算】「8−8÷8+8」を計算せよ
- フジ「アンメット」、池脇千鶴のサプライス姿が激変しすぎて“最も衝撃” イメージ覆す“肉づきたるみ顔”に「わからんかった」「びっくりして夜中に声出た」
- 「これどうやって使うの?」→「考えた人マジ天才」 セリア新商品の便利な使い方に「これ100円でいいんですか!?」
- 「この子はきっと豆柴サイズ」と言われた子柴犬、4年たつと…… 衝撃のビフォーアフターに「愛情詰まりすぎてw」「爆笑しました」の声
- 飼い主のことが好きすぎる超大型犬、最後は勢い余って…… 直視できないレベルの一撃に「何回見ても笑っちゃう」「襲われてる人がいます!!」
- 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
- 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
- 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
- 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
- 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
- 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
- JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
- サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」