災害時にコインランドリーで洗濯、ガス、電気、水を無償提供 「災害対策ランドリー」はこうして始まった(1/2 ページ)

どのような災害対策用設備があるかは、店舗入り口のステッカーに表示。

» 2023年08月10日 11時30分 公開
[谷町邦子ねとらぼ]

 台風や豪雨、地震など自然災害でライフラインが失われ、調理やシャワー、洗濯などができなくなり、被災地域では生活の根幹が揺らいでしまうことも珍しくありません。そんな状況に遭遇した地域を、コインランドリー事業から支援する「災害対策ランドリー」という取り組みがあります。9月1日の「防災の日」を前に、「災害対策ランドリー」を推進するTOSEIに話を聞きました。

災害対策ランドリー 直営店の「TOSEIコインランドリー東中野店」(東京都中野区)

 TOSEIは業務用コインランドリー機器・真空包装機の製造販売を営む企業。TOSEIが提供する「災害対策ランドリー」は、災害時の生活に最低限必要な衣類の洗濯・乾燥や、電気・ガス・水などライフラインの無償提供を行います。

 プロパンガス(LP)の備蓄を災害時に活用し、コインランドリーでの洗濯、カセットコンロによる炊き出しステーションでの調理、簡易シャワーでの入浴、さらにガス発電機により電気・電源が利用可能。貯水タンクには飲用水を備蓄しています。

災害対策ランドリー ガス、電気、水を提供する仕組み

 「災害対策ランドリー」が生まれたきっかけは、2011年3月11日の東日本大震災。TOSEIは宮城県多賀城市にて、洗濯機と乾燥機を積んだ移動式コインランドリーで津波によって泥で汚れた衣類を洗濯するというボランティアを行いました。被災地でのボランティアを通して、「着替え・洗濯に関する需要」の大きさに気づくと同時に、「着替え・洗濯」のニーズが多いのにもかかわらず、それに関する支援はあまり行われていないことに気付いたといいます。

 そういった気づきや経験から、同社のコインランドリー事業で「災害対策コインランドリー」の推進、真空包装機事業では「衣類備蓄」「食料備蓄」の推進に取り組むことに。台風を迎えるこれからの季節、「災害対策ランドリー」は全国にどれくらいあるのか、どのように利用されているかなどをTOSEIに聞いてみました。

社会貢献、地域貢献などの役割もあるコインランドリー

 東日本大震災では、TOSEI静岡事務所のある伊豆の国市と姉妹都市である宮城県多賀城市も津波の被害を受けました。TOSEIは4トントラックにコインランドリー機1台、乾燥機2台、発電機、LPGガスを積んで被災地に駆けつけ、約2週間滞在し、1日当たり50人ほどの洗濯物に対応したそうです。

災害対策ランドリー トレーラーに洗濯機・乾燥機を積んだ「災害ボランティアトラック(移動式コインランドリー)」

 「『災害時、食料、お風呂、衣類などの供給物資は届くようになるが、洗濯ができない』という多くの声を被災先でいただき、また、トラックでの移動や対応できる数の限界も感じ、現地に『災害対策ランドリー』があれば同じ対応ができると考えました」(TOSEI)

 2011年のボランティア経験を受けて、TOSEIは2016年から自社のランドリー機器を扱う販売代理店とともに「災害対策コインランドリー」を推進。また、共同で災害対策ランドリーステッカーを作成しています。ステッカーは店舗入口などに貼り出しているとのこと。

災害対策ランドリー 「災害対策コインランドリー」であることや、備えている設備を示すステッカー

 災害対策用の設備はLPガス、貯水タンク、ガス発電機、炊き出し釜の全部で4種類。これらを使って洗濯、シャワー、ガス、電気・携帯充電対応を行います。なお、店舗によって設備は異なるので、店舗に貼ってあるステッカーで確認が必要です。自治体と災害協定を結んでいる店舗では、給水車で水を提供することもできます。

災害対策ランドリー 貯水タンク

 現在、「災害対策コインランドリー」は全国で130店舗弱。開業を検討しているコインランドリー店に、検討の段階で「災害対策ランドリー」取り組みについて話し、賛同が得られた場合、お店に災害対策を施してもらうという流れで協力をとりつけています。なお現状では一定の規模に達していないため、近くに対応店舗があるかどうかの問い合わせには回答できないとのこと。知りたい場合は実際に近隣の店舗をチェックするのがよさそうです。

 またTOSEIは災害時のコインランドリーの役割について、次のように語ってくれました。

 「そもそもコインランドリーは、災害時にオーナーにより使用金額を減額したり、解放したりすることが多く、全店舗が、災害時に社会的インフラとしての役割を担っているとも考えております」

災害対策ランドリー 「TOSEI コインランドリー東中野店」の内観。普段便利なコインランドリーが、災害時を支える頼れる存在に

 「災害対策コインランドリー店」の設備を利用した例はまだないとのことですが、「近年の土砂災害や水害、停電によって家庭で洗濯ができないお客様に稼働しているコインランドリーを無償でご利用いただきニュースにも多数取り上げられたりしています」と、対応店舗であるかどうかに関わらず、立地している地域が災害に見舞われた時、洗濯を通した支援を行っているようです。

 「『災害対策ランドリー』はビジネスというより、災害時のライフラインが止まった時の人助け・コミュニティーの場としてお使いいただくことが役割です。コインランドリーは洗濯の場だけではなく、社会貢献、地域貢献、福祉の労働の場として社会的役割が広がっております」とメッセージを送るTOSEI。災害に備えて自宅の防災グッズ、避難所の場所だけでなく、近隣のコインランドリーをチェックしておくとよさそうですね。

画像提供:TOSEI

※LAUNDRY Ene×Spa はTOSEIの登録商標

(谷町邦子 FacebookTwitter

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」