ネット炎上が“現実世界”で起きたら? リアルで罵倒が飛んでくる「アナログ炎上」漫画が考えさせられる(1/2 ページ)

炎上の恐ろしさや理不尽さがより伝わります。

» 2023年08月23日 19時30分 公開
[ねとらぼ]

 もしネット炎上が“現実の世界”で起きたら――そんなもしもを描いた漫画「アナログ炎上」が恐ろしく考えさせられる内容です。

アナログ炎上 もし炎上が現実空間で起きたら?

 作者はピン芸人の森本大百科(@mdaihyakka)さん。作品は漫画サイト「コミチ」で公開されており、過去に森本さんのX(Twitter)に投稿されたときには約3万件の“いいね”を集めています。

 主人公のネット記者は、人気俳優のつぶやきに批判が殺到した、という炎上狙いの記事をカフェでアップしていました。まさに自分が「火付け役」だと悦に入っていると、窓の外で女子高生だちが自分を指してヒソヒソ話し、笑っています。

 自分も知られてきたか、と思っていると、女子高生たちのそばを通りがかったおばさんが、突然カフェに駆け込んできます。記者の目の前までやってきて「今あそこの女子高生があなたを気持ち悪いって笑ってたわよ!?」と大声で言います。

突然知らない人がわざわざ悪口を伝えに来る不可解さ

 記者が戸惑っていると、彼女はさらに店中に「今外で女子高生2人がこの人の事を気持ち悪いって言ってましたー!!」と絶叫。カフェの客たちも「確かにキモ」「性格悪そ!」「広めなきゃ」――スマホで知り合いに伝え始めます。

大勢によってたかって好き放題言われてしまい……

 気味が悪いと店を出る記者。しかし外でも知らない人たちが集まってきて、罵られ、追いかけられ……。

 不特定多数の人たちから罵詈雑言をぶつけられる炎上を、現実世界に置き換えてみると、その恐ろしさや理不尽さがより伝わります。SNSでは「歪んだ正義こそ恐ろしいものは無い」「SNSでの誹謗中傷、炎上、自宅特定など、アナログに可視化すると怖いですね」などのコメントが寄せられました。ねとらぼ編集部は、森本さんに作品の背景などを聞きました。

―― 「アナログ炎上」のアイデアはどこから生まれたのでしょうか

森本さん SNSの炎上を知らない人に説明するとしたらと考えるとこうなりました。

―― 自身や親しい方が炎上したり、中傷を受けたりしたことはありますか

森本さん 仲のいい人ではいません。

―― SNSを利用する上で、気をつけていることはありますか

森本さん いろんな立場の目線を考えて、できるだけ言葉を選んでおります。

―― 作品に寄せられた反響について感じたことをお聞かせください

森本さん 漫画をSNSにアップして初めてバズり、いろいろありがたいコメントをいただいてうれしかったのですが、炎上がテーマだったのでまだ漫画が続いているような感覚になってちょっと怖くなりました。

作品提供:森本大百科(@mdaihyakka)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. /nl/articles/2405/06/news040.jpg 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. /nl/articles/2405/07/news114.jpg 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. /nl/articles/2405/08/news030.jpg 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. /nl/articles/2405/07/news043.jpg 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. /nl/articles/2405/05/news018.jpg 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. /nl/articles/2405/06/news001.jpg 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評