こりゃ難題すぎる。
INDEX
あるサービスにログインするための、IDとパスワードを記したメモ。パスワードは直接記載せずに、ヒントが書かれているのですが……? “無理ゲー”すぎる写真がX(Twitter)で6万9000件を超えるいいねを集めています。こりゃ難題すぎる。
メモによれば、パスワードの数字は「円周率の下4桁」。円周率は割り切れない無理数なので、終わりはないはずだが……! しかも頼りのヒントには「主観で考えて」と書かれており、完全にお手上げです。

写真を投稿した、Xユーザー・みゃーこ(@mya_Lolita)さんに話を聞いたところ、設定した経緯などは覚えていないのだそうです。なかなかに詰んでいる。

投稿には、「世界一解けないパスワード」「答えは解なし」「私が出した答えは…MURI(無理)」と解答を断念した人たちからのコメントが。中には、ヒントの「主観で考えて」に注目し、「自分が覚えてるところかもしれない」と推理をする声や、「無理数を解明したってこと!?」と驚く人など、数多くのコメントが寄せられています。
まさに完璧なパスワードですが、忘れてしまったら自分自身でも解くのは不可能。この点には目をつぶる必要がありそうです。
画像提供:みゃーこ(@mya_Lolita)さん
(物書きモトタキ)