大好きなお兄ちゃんの帰省に大興奮のワンコ、家庭内格付けがあからさまで…… ルンバより格下(!?)の母が切ない 飼い主に話を聞いた(1/3 ページ)

お兄ちゃあああぁぁぁん!

» 2023年09月09日 20時00分 公開
[かのんねとらぼ]

 帰省中のお兄ちゃんにべったりなワンコの様子が、YouTubeチャンネル「コギチューブ【犬と猫のゆるい生活】」に投稿されました。動画は記事執筆時点で再生数134万回を突破、「お兄ちゃん愛爆発」「お母さんにも忠犬になって」などのコメントがたくさん寄せられています。

「愛犬からの格付けが最高位の長男と最下位の母」

 コーギーの女の子「はな」ちゃん(10歳)は、お兄ちゃんが大好き。今は大学生となり離れて暮らしているものの、まめに帰省してくれるそうで、動画の撮影時も5日間の帰省の最中でした。

兄が大好きなコーギー お兄ちゃんがいてご機嫌

 お兄ちゃんが家にいてとってもうれしいはなちゃんは、お友達とごはんを食べに行くお兄ちゃんが「じゃーねー、はな」とあいさつするのを「家に帰るのか!?」と勘違いでもしたかのように、「ワンワンワン!!(ちょっとまったあぁぁ!!)」と激しく鳴きながら玄関で大興奮。

兄が大好きなコーギー ちょっとおおお! どこにいくぅぅぅ!

 お兄ちゃん外出後は、寝てた部屋、リビング、窓から見えるお外を確認して、見送りのためテラスに出てから家の中に戻ってきます。お母さんが「あしたもあさってもおるよ」と声をかけても安心できないようで、最終的には玄関に戻って座り込み、ここで帰りを待つと忠犬の姿勢を見せるのでした。

兄が大好きなコーギー 忠犬はなちゃん

 かたや同居猫の「ぽんすけ」くん(愛称:ぽんちゃん)は椅子の上でヘソ天でのーんびり。はなちゃんのドタバタ劇にはあまり興味がなさそうです。

兄が大好きなコーギー マイペースなぽんちゃん

 そして待望のお兄ちゃんが帰宅。「はーなー」と呼びかけながら家に入ってくるところに、はなちゃんへの愛を感じます。ご機嫌なはなちゃんはニコニコでお兄ちゃんに走り寄り、お顔をむに〜っとされてご満悦。その後もお兄ちゃんのあとをついて回るのでした

兄が大好きなコーギー お兄ちゃんが帰ってきたよ!

 しかしそんなはなちゃんのご機嫌な時間を邪魔する出来事が起こりました……お兄ちゃんがぽんちゃんと猫じゃらしで遊びだしたのです! 飛びつこうとするぽんちゃんを威嚇するようにワンワン吠えながら近づくはなちゃん。やきもちと自分も遊びたいのとでついついちょっかいを出してしまいます。ぽんちゃんと遊びたいお兄ちゃんと、浮気じゃないか監視するはなちゃん、気を使って遊びにくいぽんちゃんという「泥沼の三角関係」(命名:お母さん)が出来上がってしまいました。

兄が大好きなコーギー ぽん「いや、“猫”じゃらしやん……」

 さて、いろいろな意味でたっぷり遊んだあとはおやつタイム! はなちゃんは「待てと言わんでも待つもん」とお兄ちゃんに言われるお利口さん。お母さんが「よし」と言ったので動こうとしたはなちゃんでしたが、お兄ちゃんが「待て」といったら即座にストップ! その後お兄ちゃんに「よし」といわれてから食べ始めます。

兄が大好きなコーギー お兄ちゃんに向かってお利口に「待て」

 自分よりお兄ちゃんを優先するはなちゃんにお母さんはしょんぼり。はなちゃんからの家庭内順位は「長男>父>姉>ルンバ>母>ぽんちゃん」となんとルンバにまで負けているという事実を公表します。

 きっと一番お世話をしてくれているお母さんは、何をしても許してくれる本当の親のような感覚なのでしょうね。お母さんへの信頼を感じます。そしてお兄ちゃんは子どものころからともに育った仲間であり友達。ふたりにしか分からない、特別な絆があるのでしょう。

兄が大好きなコーギー ルンバに負けた……!

 そして5日たち、お兄ちゃんが帰る日がやってきました。帰省中しっかりたっぷり一緒に過ごせたはなちゃん、玄関でお見送りです。大きな荷物を持てば、「帰ってしまう」ことが伝わっているのかワンワンとはなちゃんは吠え続けます。お兄ちゃんがはなちゃんの頭をなでようとしても、興奮して動きまくるので手が当たりません。

兄が大好きなコーギー いよいよお兄ちゃんとバイバイのとき

 お兄ちゃんがドアをでてしまったあとは、また家の中をウロウロして探してしまいます。「またすぐ帰ってくるばい」とお母さんに言われても落ち着くことなく玄関に戻ってクンクンとお兄ちゃんの匂いを探しているのでした。大丈夫、またすぐ会いに来てくれるはず! そのときが楽しみだね。

兄が大好きなコーギー また来るからね、のなでをしたいのに……

 「一人暮らしの若者にしてはまめに帰ってくる」お兄ちゃんの帰省の理由は「はなちゃんに会うため」。小学生のときからともに過ごしたはなちゃんを、お兄ちゃんもとっても大事に思っているのですね。そしてはなちゃんは8月で10歳になりました。すでにシニア期に入っています。どうかお兄ちゃんも、たくさんはなちゃんに会いに来てほしいですね。お母さんは動画の最後に「ゆっくり年をとってね」と思いを吐露しています。

兄が大好きなコーギー 玄関で待つはなちゃん

「コギチューブ【犬と猫のゆるい生活】」飼い主インタビュー

 コーギーのはなちゃんと、猫のぽんすけくん、飼い主家族の日常の様子を伝えるYouTubeチャンネル「コギチューブ【犬と猫のゆるい生活】」は2014年7月に開設され、2023年9月時点でチャンネル登録者数が5万人を記録しています。

 ねとらぼでも進学で家を出るお兄ちゃんを見送る様子やぽんすけくんを心配する姿、お母さんとお兄ちゃんの格付けの差を見せつける姿などを紹介してきました。

 今回ははなちゃんとぽんすけくんの性格や日常の様子などについて、飼い主さん(お母さん)に詳しく聞いてみました。

YouTubeチャンネル「コギチューブ【犬と猫のゆるい生活】」

コーギー犬「はな」ちゃん、猫の「ぽんすけくん」と家族の日常を伝えるチャンネル

コーギー犬 はなちゃん(♀):2013年8月15日生まれ

ぽんすけくん(♂):2022年7月保護(推定2022年春生まれ)

2014年7月に開設

登録者数 5万3400人(2023年9月5日現在)

総再生数 4552万6858 回(2023年9月5日現在)

2匹のコンビが面白くて癒やされています

――はなちゃん、ぽんすけくん(以下:ぽんちゃん)の紹介をお願いします!

 はなちゃん:性格はツンデレ。私には塩対応ですが長男にはメロメロ。でも、家族全員のことが大好きだと思います! 表情豊かで何でも顔にでるタイプ。おやつのときは笑顔がさく裂します。

 ぽんちゃん:性格は甘えん坊で穏やか。めったに怒ることもありません。人生何回目だろう? と思うくらい大人です。私のことが大好きで、いつも寝るときは待っていてくれます。

――はなちゃん、ぽんちゃんをお迎えしたときのことを教えてください

 はなちゃん:家族会議で犬を飼うことになり、柴犬を飼うつもりでブリーダーへ行ったところ、はなちゃんに出会いました。ニッコニコで子どもにじゃれつくはなちゃんを見て、あまりのかわいさにその場でお迎えを決めました

 ぽんちゃん:近所の倉庫に住み着いていた野良猫でした。近づくことはできませんでしたが、呼びかけるとおしゃべりするみたいに返事をしてくれていました。数週間様子をみてお迎えを決め、捕獲し、保護しました

「【家族が増えました】野良猫が来た日」

――はなちゃんとぽんちゃんの関係性はいかがですか

 2匹はすごく仲良しというわけではありません(笑)。はなちゃんは自分の方が上だと思っていますが、ぽんちゃんは冷静でうるさいはなちゃんをかるくあしらっています。微妙な距離感ながら、いつも近くにいる2匹のコンビが面白くて癒やされています

「うちの犬と猫がリビングにいないと思ったら2匹でしけこんでいました」
「欲張りすぎる同居犬におやつを奪われ猫パンチをくらわせたが、まったくきかず絶望する猫」
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」