初めての出産に挑む柴犬、母は強しで頑張って…… かわいい子犬の誕生に「ただただ感動です」「無事に産まれてよかった」

誰にも産み方を教わっていないのにすごいです。

» 2023年09月15日 20時00分 公開
[神奈川はなねとらぼ]

 初めての出産を迎える柴犬の様子が、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で116万再生を突破、8000件を超える“高評価”が寄せられています。

【柴犬 出産ドキュメンタリー】緊迫 初めての出産 妊娠63日目の奇跡
柴犬の初めての出産 初めての出産を迎えた柴犬のかえでちゃん

 話題を集めているのは柴犬の「かえで」ちゃん。子犬のときにお迎えして1年半が経過し、ヒート(発情期)を迎えたので交配することになりました。

 お相手がいる犬舎までは車での移動。かえでちゃんは久しぶりのドライブにウキウキしています。

柴犬の初めての出産 久しぶりのドライブにウキウキ

 お相手は黒柴の「あおい」くんです。あおいくんはイケメンでフレンドリーなワンちゃんで、お見合いはすんなり終了。うまくいっていれば2カ月後に子犬が産まれます。

柴犬の初めての出産 お相手は黒柴の「あおい」くんです

 お見合いから55日後、かえでちゃんのおなかが大きくなってきたため動物病院で検査を受けることに。頭数検査の結果、3匹の子を妊娠していることが分かりました。

柴犬の初めての出産 おなかが大きくなってきました

 妊娠63日目の朝、かえでちゃんに変化が。朝から部屋にこもってじっとしています。しばらく見ていると床を掘り始めるしぐさも。何度も掘っているので出産前の営巣行動だと思われます。

柴犬の初めての出産 朝から部屋にこもってじっとしています

 クレートの中での出産は危険なので、木枠の産室へ誘導します。かえでちゃんは、いつもより落ち着きがなく辺りをウロウロ。産室の匂いを嗅いだり、掘って確かめたりして、巣穴だと思って気に入ってくれたみたいです。

柴犬の初めての出産 気に入ってくれたみたいです

 眠ったり起きてソワソワしたりを繰り返しますが、陣痛はなかなか起こらず。「今日は産まれないかな」と思っていたら、深夜0時ごろに出産の兆候が。息んだときに静かに破水しました。

 しっぽも垂れているので陣痛が起こっているみたい。かえでちゃん自ら巣穴に入り、そのときを待ちます。

柴犬の初めての出産 強めに息み始めました

 呼吸もだいぶ早くなり、頻繁に地面を掘ったり、休憩したりを繰り返します。息みが強くなった次の瞬間、子犬を包んだ膜が。息み続けるとゆっくりと子犬が出てきます。

 最後のひと踏ん張りで子犬が誕生。ここからは時間との勝負で、急いで膜を破って呼吸をさせます。

柴犬の初めての出産 最後のひと踏ん張りで産まれました

 なかなか破れないので、緊急補助をすることに。膜を破くと同時に子犬が動き始めました。呼吸していることを確認し、最初の関門は突破です。

 このあと母犬がなめて乾かすのですが、かえでちゃんは初めての出産で動揺していたのでタオルで乾かします。最初に産まれたのは白毛の子犬。柴犬全体で5%しかいない貴重な毛色です。

柴犬の初めての出産 タオルで子犬を乾かします

 1匹目が産まれて30分後に2匹目の赤毛の子が誕生しました。かえでちゃんは呼吸を促す前に焦って胎盤を食べ始めてしまったため、人間が手伝うことに。タオルで呼吸を促していると息を吸い込んだので一安心です。

柴犬の初めての出産 2匹目は赤毛の子でした

 次の子が出てくるまでにインターバルがありそうなので、先に産まれた子たちに授乳をします。産まれて最初に飲む母乳は子犬の免疫を高めるのでとても大事です。

柴犬の初めての出産 先に産まれた子たちに母乳を飲ませます

 さらに30分後に最後の1匹も誕生。今度は落ち着いていて、呼吸をするまでなめることができました。3匹目の子犬も赤毛の子。みんな無事に産まれてよかったです。

柴犬の初めての出産 3匹目も赤毛でした

 3匹が合流して、授乳の時間。かえでちゃんはすっかりお母さんの貫禄です。とても元気な子犬たち。これからの成長が楽しみです。

柴犬の初めての出産 3匹が合流 ミルクを一生懸命飲んでいます

 この光景を紹介してくれたのは、YouTubeチャンネル「柴犬子犬まみれ」さん。コメント欄には「初めてワンちゃんの出産シーンを見ました」「母親の愛情、動物も人間も変わらないですね」「誰に教わったわけでもないのにすごいなぁ」といった声が寄せられています。

 投稿主さんは「柴犬専門犬舎 武蔵照陽荘」を運営しています。YouTubeの他、Instagram(@musashishoyo)やX(Twitter/@kuroshiba_ritsu)でも、柴犬たちの情報を発信しています。

 YouTubeの投稿には、かえでちゃんが子犬だったころの姿も。今回誕生した3匹の成長の様子も見ることができます。

【柴犬 子犬】将来母犬になる柴犬が子犬だった頃を大公開
【柴犬 子犬】産まれたばかりだけど動き回って生命力溢れる柴犬の子犬たちはこちら
【柴犬 子犬】生後1日目から兄弟と元気に戯れ合う子犬たちはこちら

画像提供:YouTubeチャンネル「柴犬子犬まみれ

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評