世界で活躍する日本人メイクアップデザイナーにインタビュー 吉原若菜が考える、映画の本場ハリウッドで選ばれ続けるための条件

「名探偵ポアロ」シリーズの他、「スペンサー」「ベルファスト」「マーベルズ」と話題作を次々と手掛けています。

» 2023年09月15日 09時30分 公開
[小西菜穂ねとらぼ]

 ケネス・ブラナー監督・主演の映画「名探偵ポアロ」シリーズ最新作「名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊」が9月15日から全国公開。2017年から続く人気シリーズの裏には、日本人メイクアップアーティスト・吉原若菜さんの存在がありました。

 原作はいわずとしれた、「世界一売れた作家」“ミステリーの女王”ことアガサ・クリスティによる名探偵ポアロシリーズ。最新作「名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊(原作:『ハロウィーン・パーティ』)」は、過去に何度も映像化された前2作「オリエント急行殺人事件」(2017)「ナイル殺人事件」(2022)とは異なり今回が初の映画化で、比較的原作に忠実だった両作と比べてタイトルはもちろん、作品の舞台や役柄など多くの要素が原作から変更されています。

 ねとらぼでは英国在住の吉原さんにリモートでインタビュー。ブラナー作品常連でアカデミー賞を獲得した監督作「ベルファスト」にも参加した吉原さんに、ケネス監督の素顔や、映画の第一線で活躍する極意を聞きました。

「名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊」 吉原若菜さん

キーワードは“質感” きれいに見せるだけじゃない映画のヘアメイク

―― まず映画の現場でのヘアメイクのお仕事はどんなものなのか教えてください。ヘアのセットやメイク以外にどんな役割があるのでしょうか?

吉原若菜(以下、吉原) 通常、現場に入ってヘアとメイクの作業をするのはもう最後の段階になるんです。私の仕事は台本をいただくところからスタートして、まずはキャラクターの背景や、似たような人物の格好をリサーチし、私が好きなものを中心に集めてファイルを作ります。

 監督さんやプロデューサーにそのファイルを送って、内容にOKが出たら俳優さんと話す段階です。「こういうのはどうかな?」と提案しつつ進めていきます。俳優さんサイドからの要望と含め、あらためてまとめたらまた監督さんと打ち合わせ。それが決まってから、かつらを作ったりフィッティングをしたり、「お化粧をどうしたい? どういうプロダクト(製品)を使いたい?」と俳優さんにヒアリングしながら下準備をしていきます。

 フィッティングでは、髪形を変えたり幾つか作ってみたり、それをまた監督さんやプロデューサーさんにシェアをして「こういう方向性にしていこう」と決めるんです。通らないともう1回フィッティングして新しい選択肢を出して……の繰り返しです。全てが決まってからようやく撮影にかかるので、撮影の日のヘアメイクはもう、本当に私の仕事では最終的な段階です。他にもチームがうまく一緒に仕事をできるよう教えたり、キャラクターだとかシーンごとに必要なものを整えたり、ヘアメイク以外にマネジメントのお仕事もあります。

―― 思った以上にやることが多いというのが今お伺いした印象です。映画の場合は、一般的なお化粧と違って美しく見せ、その人の魅力を引き出すことが必ずしもゴールではないのではと考えているのですが、吉原さんにとっての最終目標は何ですか?

吉原 もちろん美しいキャラクターや整ったキャラクターもいますが、映画のヘアメイクはいかにして本物のように見せていくかが課題です。ですから泥を使ったり汚くしていくのもやはりメイクで、髪の毛にしてもきれいに見せていくだけのものではなく、「その人が普通に生活をして、くしで髪をとかしていない場合はどうなるかな?」と考えます。

 ヘアセットする際にブラッシングはほとんどしないんです。自分の子どもたちの髪にしても、ブラッシングするのは本当にまれで、子どもたちの自然な髪の毛を見て「どうやったらこういう柔らかいテクスチャーになるんだろう?」と研究材料にしています。セットの際も整えていく段階でくしは入れますけどあえて崩すことも多くて、一度完成したらもうそのまま。アシスタントの子たちにも「くしは入れないで」と指示を出します。整って見えてしまうより、質感が大切だと思っています。

 メイクにしたって、きれいに見せる人はいますけど、私はそばかすだとかシミみたいなものもすごく大切にしています。映画では、質感を出していけるメイクも含めて“メイク”と呼んでます。

実は全員かつらでした 最新作「名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊」の裏話

「名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊」 最新作「名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊」

―― 試写を拝見しました。吉原さんがお話されていたように、ポアロのようなきっちり細部まで整っているキャラもいれば、ナチュラルなそばかす顔が印象的なキャラもいました。撮影時のエピソードを教えてください。

吉原 一番大変だったのは、現場が真っ暗だったこと。照明もキャンドルライトというのか、スタジオに入ると本当に何も見えなくて、目が慣れてきてやっとものが見えるような状況でした。いつも頭にトーチをつけていて、それをカチカチさせながらできをチェックしたり、自分のバッグの中身を見たり。これまで体験した作品で似た状況がなかったとは言いませんが、毎日続くのは今回が初めて。目がちょっと悪くなっちゃったかな。そこが私にとっては一番大変だったポイントです。

「名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊」 めちゃくちゃ暗かった撮影現場

―― 今回の作品で、ご自身の中で会心のできといえるキャラがいれば教えてください。

吉原 やっぱりポアロさんの口ひげですね。本物のおひげではなくて、偽物のひげをつけていたのでそれをどうきれいに見せていくのかには技術と努力が必要でした。今回、メイク自体はナチュラルにいこうと心掛けていたので、どちらかというと“見えるメイク”ではないんです。

 髪形でいえば、女性キャストは皆さんかつらをかぶっているんですよ。自前の髪の毛を使っている人いないんです。かつらっぽく見えないよう、自然に見えるようと色や毛の流れを工夫しているので、目にはハッキリと見えなくても私たちからしてみたら頑張ったポイントです。

「名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊」 女性は全員かつら着用だったとは

―― かつらとは全く気が付きませんでした……!

吉原 よかったです!

「人が持っている自然の美しさが美しい」 ハリウッドを目指す若者へメッセージ

―― ケネス・ブラナーさんの印象を教えてください。プロデューサーのジェームズ・プリチャードさんのインタビューでは、撮影で何が起きるか教えずにキャストが本当にびっくりする様子を撮っていたというお話を伺い、おちゃめな方なのではという印象があります。

「名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊」 監督・主演を務めたケネス・ブラナー

吉原 めちゃくちゃおちゃめですよ。ケネスさんはすごくロマンチックで、本当におちゃめですけど、あまり顔に出したりとかしないんです。だから“ムッツリおちゃめ”みたいな。とてもかわいい方です。

 でも仕事となるとテキパキこなされて、人の3倍か4倍頭が回転してるんではないかなってくらい、いろんな方向から物事を考えられています。俳優さんと監督さん、2つの仕事をされていらっしゃるので、俳優さんへのフィードバックもきめ細やか。テイクの間に「今回はこういうふうにしていこう」「今のはすごく良かった! けどもうちょっとこういう感じにしてみたらいいんじゃないかな」と俳優さんたちに逐一コメントを渡すんです。

 私が現場で見る限り、そういう監督って少ないんですよ。「もう1回行こう」「もう1回行こう」だけで具体的なコメントはあげずに撮影を進める方も多いので、俳優さんたちはすごく喜んでました。「しっかり自分を見ていただいて、フィードバックをくださる」と感動していらっしゃいましたね。

―― それは吉原さんへも同じで、細かくフィードバックをされる方なんですか?

吉原 キャラクターの数も多く、監督はたくさん決断をしていかなきゃいけないので、一人一人やっていくと時間もなくなってしまう。だから私とは「ここは変えてほしい」ってポイントだけお話ししますね。ケネスさんとの仕事では、私が作ったボードを一緒に見ながら私から提案していき、ケネスさんは「あぁパーフェクト」「サンキュー」「大丈夫です」みたいな感じでジャッジしていく。淡々と仕事が進みます。

―― 何度も組んでいるから信頼感があるのではという気もします。ご自身のどんなところが評価されてどんどん次の仕事へつながっていくのか、ご自身ではどう考えているのでしょうか?

吉原 ケネスさんに聞いた方がいいと思いますけど(笑)、何でしょうね。私は一緒に仕事をする監督さんにはみんな、できるだけ効率の良い選択肢を提示したいと思っています。下準備をちゃんとしてから提案していく形式を採っているので、「どうしたらいい?」とはいちいち聞きません。「こうしたい」と決めて、「これはどうですか?」という形にします。それがきっと仕事しやすいんじゃないですかね。

 私もプロフェッショナルとして仕事をいただいている身ですから、それくらいしなきゃと思いますし、できるだけ時間をかけずに効率よく仕事を進めていく。彼は本当に1分1秒を惜しんで仕事していくので、その辺が気に入られているのかな。

「名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊」 吉原若菜さん

―― ご自身から提案というスタイルは重宝されそうです。吉原さんは高校へ進学せずにヘアメイクを学び、早いうちに業界へ入って活躍されていますが、同じくハリウッドを目指す後輩へアドバイスをお願いします。

吉原 何でも若いころに始めただけ上達できるし開花しやすいじゃないですか。音楽もそうですし、絵画や芸術、芸能の道は人より早く始めたらちょっと有利になるし、それだけ時間を費やしたと自信にもつながります。だから髪の毛を切る時も含めて、私は仕事をする時に「あー、これどうしたらいいんだろう」って迷いがないんです。自信が相手も伝わるから、先方も安心できるのかな。

 自信を持ちすぎるのもいけないとは思うので、内に秘めつつ、一歩引いて見せるのも大事です(笑)。何をするのにも練習は重要だと思いますし、自分の好きなものに対して時間を費やすということじゃないですかね。

―― お子さんの髪から研究しているお話をされていましたが、日常にもいろんなヒントがあるということでしょうか。職業病と感じることもありますか?

吉原 ありますね。例えば誰かがケガをしたら「ちょっとごめん! 大丈夫? でも写真撮ってもいい?」みたいな(笑)。「どう治っていくかすごく気になるから、しばらくたってから写真を送ってもらってもいい?」と頼む時もあります。

 髪の毛もこっち(イギリス)だとブロンドとか茶色とか、いろんな色があります。子どもの夏休みに遊んでいるうち、日差しでちょっとハイライトみたいになってしまったりブリーチ(退色)しやすいんです。私の子どもは私とイギリス人の旦那さんのハーフで、ベースは茶色なんですけど下の子はまだ金髪が混ざっていて、「あ、こうなるんだ」と色合いをよく観察しています。

 子どもの友達でもきれいな色があったら写真を撮らせてもらいます。染めた色ではなくどうやったらナチュラルになるのか、色合いはとても気になりますね。

―― 道行く人のメイクが気になるとか、そういう話を想像していました。

吉原 作るメイクに関しては、人がやっていることにそこまで興味がないんです。それはもう作れるものなので、そばかすがある子どもとか、作れない自然なものが気になる。先ほど気付いていらっしゃったそばかすが特徴的なキャラも、実はフェイクなんです。演じた俳優自身にはあまりそばかすがなかったんですよ。

―― それもまたフェイクだったとは。気が付きませんでした。

吉原 だから、そばかすがある子には「ちょっと、ちょっとちょっと! 顔写真撮ってもいい?」とか(笑)。パターンを勉強させてもらいます。凝ってるというか、人が持っている自然の美しさが美しいと私は思います。

―― その貪欲さが活躍の答えという気がします。本日はありがとうございました!

吉原 ありがとうございました!

『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』

9月15日(金) 劇場公開

監督:ケネス・ブラナー 脚本:マイケル・グリーン 製作:ケネス・ブラナー、リドリー・スコットほか 音楽:ヒドゥル・グドナドッティル

出演:ケネス・ブラナー、ミシェル・ヨー、ティナ・フェイ、ジェイミー・ドーナンほか

ウォルト・ディズニー・ジャパン


(c) 2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.

関連キーワード

映画 | 俳優 | かつら | ハリウッド | インタビュー


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  3. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. /nl/articles/2404/29/news012.jpg 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. /nl/articles/2404/29/news022.jpg 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」
  6. /nl/articles/2404/28/news005.jpg 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  8. /nl/articles/2404/27/news066.jpg 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. /nl/articles/2401/18/news035.jpg 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. /nl/articles/1901/08/news126.jpg 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」