『最強タンクの迷宮攻略』がテレビアニメ化 キャストに笠間淳、本渡楓、市ノ瀬加那

放送は2024年1月から。

» 2023年10月05日 14時20分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]

 原作・木嶋隆太さん、漫画・如月命さんのコンビによる漫画『最強タンクの迷宮攻略 〜体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される〜』のテレビアニメ化が決定。併せてキャスト情報、ティーザービジュアル、ティーザーPVが10月5日に公開されました。

『最強タンクの迷宮攻略 〜体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される〜』がテレビアニメ化 『最強タンクの迷宮攻略 〜体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される〜』がテレビアニメ化

 同作は、スクウェア・エニックスの漫画アプリ「マンガ UP!」で2019年から連載中の同名漫画を原作としたアニメ作品。歴代最高の9999という体力(外皮)を生かし勇者のパーティーで盾役として活躍していた“最強タンク”のルードが未知なるスキルが原因でパーティーを追放された後、ルナとの出会いによりスキルの意味が判明し、唯一無二のスキルと体力を駆使して迷宮を攻略していく冒険譚。コミックスは2023年8月時点で累計90万部を突破しました。

テレビアニメ「最強タンクの迷宮攻略」ティーザーPV

 キャストは、ルード役を笠間淳さん、ルードに恋心を抱く教会の聖女・ニン役を本渡楓さん、鑑定スキルを持つ少女・ルナ役を市ノ瀬加那さんがそれぞれ担当。アニメの制作はSTUDIO POLON(スタジオポロン)、監督はアニメ「俺の指で乱れろ。〜閉店後二人きりのサロンで…〜」「XL上司。」なども手掛けた熨斗谷充孝さん、シリーズ構成は「メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女-」「解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ」などでも知られる雨宮ひとみさんが担当します。

 地上波での放送は、ABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット「ANiMAZiNG!!!枠」で2024年1月から。ABEMAでも配信が行われます。

ルード役・笠間淳さんコメント

ルード役・笠間淳さん ルード役・笠間淳さん

 「追放される」とありますが、この作品は「追放」されたことに対しての「逆襲」の物語ではありません。ルードが周りの人間を支え、そして支えられながら新たな道を切り開いていく「開拓」の物語です。おのおののキャラクターの個性も強く、とても魅力的なキャラクター達ばかりなので、そういった意味でも作品を楽しんでいただけると思います。どうぞお楽しみに!

ニン役・本渡楓さんコメント

ニン役・本渡楓さん ニン役・本渡楓さん

 改めまして、今作でニン役を務めます本渡楓です! ニンの正義感だったり表情豊かに生きているところだったり、時に誰かを鼓舞して一緒に戦ってくれる頼もしい一面が大好きです。見習って自分も頑張らなきゃと思わせてくれる存在です。

 そんな彼女を声でしっかり表現できるように頑張りますので、どうぞ楽しみにしていてください!

皆さん、応援よろしくお願いいたします。

ルナ役・市ノ瀬加那さんコメント

ルナ役・市ノ瀬加那さん ルナ役・市ノ瀬加那さん

 「最強タンクの迷宮攻略」を楽しみにしてくださっている皆さん、現場は和やかな雰囲気で収録させていただいてます。体力9999のレアスキルを持つ主人公のルードが勇者パーティーを追放されたあとからが物語の始まりなのでルードがどんな道を歩んでいくのか、そして個性豊かな女の子たちもたくさん登場するので放送を楽しみにしていてください!

如月命さん、さんどさんからのお祝いイラスト如月命さん、さんどさんからのお祝いイラスト 如月命さん、さんどさんからのお祝いイラスト

木嶋隆太さんコメント

 さまざまな方のおかげで、『最強タンクの迷宮攻略』のアニメ化が決定しました。

ここまで多くの応援をいただいた読者様、関係者の皆さまには本当に感謝です!

 ルードの成長、さまざまな仲間同士の声による交流など、アニメでしか表現できない世界を皆さまに楽しんでいただければと思います!

如月命さんコメント

 この度は皆さまの応援のお陰で『最強タンクの迷宮攻略』のアニメ化が決まりました。

 本当に本当にありがとうございます……!

 コミカライズ版を担当させていただいて、どうしたら原作の魅力を漫画でもお伝えできるかと必死に頑張ってきたので、読者の方に伝わったのかもしれないと思うと感慨深い気持ちになります。

 アニメ化、私もワクワクしながら放送を待とうと思います!

 皆さんも一緒に見ましょう!

さんどさんコメント

 アニメ化おめでとうございます!

 私はキャラクター原案と書籍の挿絵イラストを担当しております。

 担当キャラがアニメで動くのは初めてのことなので、今からとても楽しみです。

 普段RPGでも目立つことの少ない役職ですが、私はタンク役が大好きです。

 そんなタンクが主人公の物語を、是非一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。

(C)木嶋隆太・イマジカインフォス・如月命/SQUARE ENIX・「最強タンクの迷宮攻略」製作委員会

読まれている記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. /nl/articles/2404/27/news005.jpg “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. /nl/articles/2404/28/news005.jpg 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  6. /nl/articles/1901/08/news126.jpg 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  7. /nl/articles/2401/18/news035.jpg 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. /nl/articles/2404/28/news023.jpg 飼い主へ驚きの理由でブチギレるタコ 「こんなんうちの3歳児じゃん」「めちゃくちゃ人間くさい生き物ですね」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」