ご近所さんが「助けて」とSOS、急いで見に行くと震える子猫が…… 保護後の変化に感動の声「心からホッとしました」

スクスク元気に育ってね!

» 2023年10月06日 20時00分 公開
[土屋真理菜ねとらぼ]

 神社に捨てられていた子猫を保護した動画がYouTubeチャンネル「おつむぎ」「R村の柴ねこ」に投稿されました。動画は、記事執筆時点で総再生数18万7000回を突破しています。

神社で捨てられた子猫を2匹発見。お家で初めてのご飯を食べさせようとしたけど…
捨て子猫…!雑に置かれたダンボールのそばで子猫2匹を発見しました。

 投稿者さん一家の娘さんが、柴犬の「リキ」くん、「リコ」ちゃんと散歩していたときのこと。近所の方が深刻な表情で、「たった今、近所の神社で無造作に置かれた段ボールを見つけた」「捨てようと思い近づくと、まだとても小さな子猫がいた」「助けてあげたいけど、自分にはどうすることももできない……」と話しかけてきたといいます。それを聞いた娘さんは急いで自宅に戻り、お父さんを連れてその神社へ。すると近所の方の話通り、震えながら寄り添う子猫が2匹いました。

外で持ち上げられる子猫 子猫たちは誰かに捨てられたようです
周りに母猫や兄弟が ふたりで頑張ったね

 性別はふたりとも女の子。周囲に母猫や他のきょうだいの姿はなく、投稿者さん家族は子猫たちを保護することにしました。家に連れて帰りごはんを置くと、1匹の子猫はすぐに食べ始めましたが、もう1匹は匂いをかぐだけでなかなか食べそうにありません。人に対する警戒心はないものの、知らない場所に来て緊張しているのかもしれません。

まずはお家でごはんを おなかが空いてるはず
なかなか食べそうにありません 1匹がごはんを食べようとしません
後ろ足テロップ もう1匹はもりもり食べてくれる
子猫2匹の病院!今までご飯を食べてくれなかった子猫が食べてくれました!!

 その後、1匹がごはんを食べないことや病気の面を心配し、投稿者さん家族は子猫たちを連れて動物病院へ。子猫たちは暴れることなく、爪切りやノミ駆除をお利口さんにこなしてくれました。病院の先生いわく、「子猫たちはまだ体が小さいため、しっかりとした検査はできない」「ただ、子猫とは思えないほど大量のノミがいたため、家でもノミ取りくしで様子を見た方がいい」とのこと。

 投稿者さん家族は、ごはんを食べない子猫の様子からおなかに虫がいることなどを心配していましたが、ひとまず今すぐ分かる病気などはなく一安心。さらに病院が終わって安心したのか、子猫はごはんを食べてくれるようになりました!

今から子猫たちを病院に 動物病院にいきます
全く暴れずテロップ お利口さん……!

 子猫たちを保護したときの動画には、「保護してくださりありがとうございます」「迷わず保護される姿勢に頭が下がります」「この子達に沢山の幸せが訪れます様に」といった感謝と幸せを願う声が寄せられたほか、ごはんを食べてくれたときの様子にも「仲良しでかわいい子達」「今のところ病気もなく、トイレもしてくれて、ご飯も食べてくれて、本当に良かった」「いっぱい食べていっぱいヤンチャしてね」「おっきくなぁれ!!」などのあたたかいコメントが寄せられています。

 投稿者さん一家はその後、子猫たちを正式に家族として迎えることに。ふたりは「リサ」ちゃん、「リナ」ちゃんというキュートなお名前をもらい、各チャンネルとX(Twitter/@R7rikiriko_cats)で元気いっぱいな姿をたくさん見せてくれています。なおそれぞれのアカウントでは、投稿者さん一家で暮らす先住ワンコと猫ちゃんたち大家族のにぎやかな日常ものぞくことができますよ。

寄り添う子猫たち 病院頑張りました
立派に食べてくれるようにテロップ ごはんを食べてくれるように!
まさかの一緒に食べてる いっぱい食べるんだよ〜!
色々考えた結果、子猫2匹を家族に迎え入れることになりました!
【お風呂】子猫を初めてのシャンプーでお風呂に入れました!
子猫が可愛すぎてお仕事に行けません…

画像提供:YouTubeチャンネル「おつむぎ」「R村の柴ねこ」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評