台所に行かない約束を守るワンコ、大好きなボールがコロッと入ってしまい…… けなげな解決法に「お利口さん…!」「えらいなぁ」

全力で褒めてあげたい……!

» 2023年10月17日 08時00分 公開
[土屋真理菜ねとらぼ]

 飼い主さんとの約束を守り続けるワンコの動画がInstagramに投稿され、その賢い姿が記事執筆時点で105万9000回以上の再生数を突破、2万6000件以上のいいねを獲得。「か、可愛いっ」 「なんてお利口なんでしょ」「いい子だねぇ」と驚きの声が集まっています。

 甲斐犬の「ハルヱ」ちゃんと柴犬の「マメ」ちゃんが暮らしている飼い主さんのお家では、ワンコたちに教えている“あるルール”があります。それは「台所に入っちゃダメ」というもの。料理中は火や油を使うため危険が多く、ママさんは台所とリビングの仕切りになっている扉より先に来ることをワンコたちに禁止しているのです。

 マメちゃんや今は天国にいる先住犬「エミー」さんは、注意しても台所に入ってしまうことがたびたびあったそうなのですが、ハルヱちゃんだけは幼いころに言われたこの約束をしっかり守ってくれているとのこと。動画では、そんなハルヱちゃんのお利口さんな様子と、エミーさんが元気だったころの姿も見られます。

ここから先はNGテロップ 「台所に入っちゃダメ」というルールを守っている「ハルヱ」ちゃん
ビックリマークテロップ あ! お気に入りのボールが入っちゃった……!

 ある日、お気に入りの豚ちゃんボールで遊んでいたハルヱちゃん。しかし、あろうことか立ち入り禁止の台所に転がっていってしまいました……! 少し動けば取れる場所にあるものの、そこは入ってはいけない場所。これをしっかり理解しているハルヱちゃんは「どうしよう……」と戸惑っている様子です。

入っちゃダメだしなぁテロップ 中には入れないしなぁ……
どうしよテロップ 戸惑うハルヱちゃん

 「入っちゃダメだよね……?」とばかりに飼い主さんにお伺いを立てたり、後ろでまどろんでいたエミーさんのほうを振り返って助けを求めたりと、なんとか策を練っていたハルヱちゃん。考えた末、飼い主さんに「とって!」とお願いすることにしました。きゅるんとした瞳で、飼い主さんに訴える姿がたまらなくかわいいです。

 そして、飼い主さんが目の前までボールを転がしてあげると、ハルヱちゃんは「やったー!」と言うようにボールをカプッ! 再び楽しそうに遊びはじめるのでした。飼い主さんとの約束を守って本当にえらい……!

 お利口さんなハルヱちゃんの動画には「律儀で可愛い」「賢いなぁ〜」「なかなか意思が固くてルールの意味も理解していますね」「飼い主様に従順な姿が素晴らしい」「主さまとの関係がいいことの証拠ですね」といった称賛の声が続出しています。

入っちゃダメだよねテロップ ママさんを見つめます
おねえちゃーんテロップ 今度はエミーちゃんに助けを求めるも……
わしは知らんテロップ 「自分のことは自分でやれ」タイプの姉
【感動】4年間守り続けた約束を破ってでも家族を身を挺して守る甲斐犬!!【甲斐犬・柴犬

 例えお気に入りのおもちゃが転がってしまっても、同居ワンコが入っても、自分だけは決して台所に入らないハルヱちゃん。そんなハルヱちゃんですが、過去にはマメちゃんを危険から守るために台所に入ったことがあるのだとか! その姿を見た飼い主さんは、ハルヱちゃんが褒められたいから約束を守っていたのではなく、「ひたすら家族のために動いている」と感じたそうです。そのときの詳細は、YouTubeチャンネル「川沿いに歩く【妻サヲル】」にて公開されています。

 賢くて優しいハルヱちゃんは、マメちゃんの教育係としても大活躍。その日常は、Instagram(emiharu1513)や同チャンネルからのぞくことができますよ。

とってテロップ この笑顔でお願いされたらたまらない
近くのボールを見るワンコ ボールを近くまで転がしてあげると……
戻ってきたテロップ とってもうれしそうっ

画像提供:emiharu(emiharu1513)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news077.jpg ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/30/news156.jpg 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  5. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. /nl/articles/2405/01/news014.jpg 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. /nl/articles/2405/01/news011.jpg 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評