大好きなお兄ちゃんが修学旅行に行って寂しいワンコ…… うれしさ大爆発のお出迎えに「帰ってきた瞬間笑顔!」 飼い主に話を聞いた(1/3 ページ)

おかえりなさい!(タックル!)

» 2023年10月21日 20時00分 公開
[かのんねとらぼ]

 お兄ちゃんの修学旅行中、寂しくてすねるワンコの様子が、YouTubeチャンネル「ボーダーコリーのリーリエ / Lillie and Garcello」に投稿されました。動画は記事執筆時点で再生数28万回を突破、「帰って来ないの心配なのね」「家族のことホントに大事に大事に想ってるんだね」などのコメントがたくさん寄せられています。

「修学旅行から帰ってきたお兄ちゃんと再会した犬達の反応が愛おしすぎた・・・」

 飼い主さん一家とともに暮らす、5歳のボーダーコリーの女の子「リーリエ(愛称:リーちゃん)」ちゃんと生後7カ月のオーストラリアンシェパードの男の子「ガルチェロ(愛称:ガルちゃん)」くん。朝から元気な2匹、先に起きていたお兄ちゃんにも熱烈なおはようのあいさつ。

 しかしそのあと、お兄ちゃんが何やら大きな旅行バッグを持ってきたのを見て、リーちゃんはお兄ちゃんがお出掛けすることを察してしまいます。

兄がいなくて寂しいワンコ しゅんとするリーちゃん

 途端にシュンとなり、伏せてしまうリーちゃんをお兄ちゃんが優しくなでなでします。お兄ちゃんも離れるのは寂しいようですが、みんなで気を取り直して学校までお見送りに向かいます。リーちゃん&ガルちゃんと別れを惜しみながら出発するお兄ちゃんを、フェンスの穴に鼻と口が入っちゃうほど思いを込めて見送ったリーちゃんは、日中はいつも通り変わらず過ごしていたそうですが……。

兄がいなくて寂しいワンコ 学校の前で「いってらっしゃい」

 夜になるとお兄ちゃんの部屋のベッドの上で、明らかにしょんぼりしているリーちゃんの姿が。昨年の林間学校のときも同じようにお兄ちゃんのベッドの上で落ち込んでいる姿を見せていたリーちゃん(関連記事)。今回もお兄ちゃんの匂いをかいで寂しさを紛らわせているのかもしれません。一方、隣にいるガルちゃんは寂しいのかと思いきや……ただ単にリーちゃんのそばにいたかっただけのようです。

兄がいなくて寂しいワンコ お兄ちゃんのベッドでしゅん……
兄がいなくて寂しいワンコ 表情から寂しい気持ちが伝わります

 明らかに落ち込んでいるリーちゃんを元気づけるべく、夜のお散歩に誘うママ。「散歩」のワードを聞くやいなや、パッと目を輝かせ起き上がって部屋を出る姿に「切り替え早!!!」と突っ込んでしまうママなのでした。

 夜散歩ですっかり電池切れになってしまった2匹は、パパとママと同じ部屋でみんなで就寝。明日の午後にはお兄ちゃんも帰ってくるからね。

兄がいなくて寂しいワンコ 夜散歩で落ち着きを取り戻したリーちゃん

 しかし翌朝、ママが起きるとリーちゃんがいません。探すとまたお兄ちゃんの部屋で寂しそうな表情で伏せていました。起きたらお兄ちゃんが帰ってきているかもと探しにきたのかもしれません。その心情を思うと切ないですね……。

 そのあとは起きてきたパパに甘えつつ、午後に帰宅するお兄ちゃんを待ちます。そして、ようやく待ちに待ったそのときが……!

兄がいなくて寂しいワンコ またもやお兄ちゃんの部屋に

 玄関前でママに「リーちゃんとガルちゃんにはどれくらい会いたい?」と聞かれ、「1億、無限大数」という答えるお兄ちゃんからも、とっても会いたかった気持ちが伝わります。さあいよいよご対面、玄関を開けるとゲートから飛び出さんばかりの2匹が待ち構えていました。リーちゃんは待ちわびたお兄ちゃんの登場に、思わず変な声が出てしまいました。それほどうれしかったんだね。

兄がいなくて寂しいワンコ 玄関で待ち構えていた2匹

 しばし玄関でよしよしタイムを過ごしたあと家に入ると、座ったお兄ちゃんに対して2匹が喜び爆発の猛アタック! 後ろに倒れてしまうほどの猛攻に「待って待って」と言いながらもうれしそうなお兄ちゃん。ガルちゃんも気にしてない風で、本当は寂しかったのかな?

兄がいなくて寂しいワンコ 2匹の猛攻に倒れてしまうお兄ちゃん

 人間にとってはたった1泊2日ではあるけれど、犬の時間は人間の約4倍から7倍のスピードで進んでいるのだとか。それを考えるととってもとっても待ち遠しかった気持ちが伝わりますね。動画の最後はお土産を披露するお兄ちゃんの後ろで楽しそうに遊ぶ2匹の姿がおさめられ、テンションの上がったリーちゃんとガルちゃんの姿にみんな楽しそうです。やっぱり家族はそろっているほうがうれしいね。

兄がいなくて寂しいワンコ 大好き大好き!

「ボーダーコリーのリーリエ / Lillie and Garcello」飼い主インタビュー

 ボーダーコリーのリーリエちゃん、オーストラリアンシェパードのガルチェロくん、飼い主家族の日常の様子を伝えるYouTubeチャンネル「ボーダーコリーのリーリエ / Lillie and Garcello」は2018年7月に開設され、2023年10月時点でチャンネル登録者数20万人を記録しています。

 ねとらぼでもお兄ちゃんが林間学校に行って寂しいリーリエちゃんの様子やお風呂を頑張る姿、ガルチェロくんに優しく接するリーリエちゃんの姿などを紹介してきました。

 今回はリーリエちゃんとガルチェロくんの性格や日常の様子などについて、飼い主さん(ママ)に詳しく聞いてみました。

YouTubeチャンネル「ボーダーコリーのリーリエ / Lillie and Garcello」

ボーダーコリーの「リーリエ」ちゃん、オーストラリアンシェパードの「ガルチェロ」くんと家族の日常を伝えるチャンネル

リーリエ:ボーダーコリー(♀)/2017年11月1日生まれ

ガルチェロ::オーストラリアンシェパード(♂)/2023年3月19日生まれ

2018年7月に開設

登録者数 20万8000人(2023年10月18日現在)

総再生数 1億8037万2403回(2023年10月18日現在)

わんちゃんと一緒にいろいろなことにチャレンジをしたかった

――リーリエちゃん、ガルチェロくん(以下:リーちゃん、ガルちゃん)の紹介をお願いします!

 リーちゃん:感情表現が豊かで家族思いの優しいお姉ちゃん。お話をよく聞いてくれる、賢くてとても女の子らしい子です。

 ガルちゃん:好奇心旺盛で、みんな友達だと思っているハッピーボーイ。だけど実はしっかり考えていて、賢い一面もあります。

――リーちゃん、ガルちゃんをお迎えしたときのことを教えてください

 リーちゃんをお迎えしたのは、ママが過去にわんちゃんと暮らしていたこともあり、お兄ちゃんやパパともわんちゃんと一緒にいろいろなことにチャレンジをしたいと考えたことがきっかけです。初めて会ったときはとてもおとなしい子でしたが、おうちに帰ってからは怪獣になりとても驚きました

「やんちゃな子犬の全力突進!:ボーダーコリー(生後2ヵ月)」

 ガルちゃんをお迎えしたのは、リーちゃんが遊ぶのが好きなので、遊び相手をお迎えしてあげたいと考えていたからです。そして、性格や相性を考えて出会ったのがガルちゃんです。リーちゃんと初めてあったときからものすごく相性がよく、お迎え初日からすごく安心しました。

「【お迎え初日】我が家に生後2ヶ月のオーストラリアンシェパードの子犬がやってきた!!【初対面】」

――リーちゃんとガルちゃんの関係性はいかがですか

 毎日じゃれあって遊んだり一緒に寝たりしていてとても仲良しです。ガルちゃんが遊んでいるときの力加減が強すぎたり外ではしゃぎすぎたりすると、リーちゃんが注意してしっかりお姉さんをしています。ガルちゃんはリーちゃんを見ていろいろなことを学んだり、リーちゃんは加減をしながら相手をしてくれたりと、血はつながっていないですが姉弟関係がとてもしっかりできています

「大好きなお兄ちゃんにべったり甘えて遊んでもらう犬達が可愛すぎて幸せ」
「子犬がはしゃぎすぎていると注意する先住犬が賢すぎて凄い!!!」
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news077.jpg ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/30/news156.jpg 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  5. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. /nl/articles/2405/01/news014.jpg 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. /nl/articles/2405/01/news011.jpg 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評