飛べないのに長距離移動する昆虫・ナナフシ、謎に満ちた移動手段をついに解明か あつ森「鳥分散」説を補強するデータ発表

あつ森「鳥分散」仮説を補強!?

» 2023年10月24日 06時30分 公開
[神奈川はなねとらぼ]

 植物研究者である末次健司(@tugutuguk)さんが、飛べない昆虫「ナナフシ」の移動方法に関する論文を『Proceedings B』誌に発表。併せて、自身のX(Twitter)に論文の概要を投稿し、記事執筆時点で表示数が40万件を突破しています。

ナナフシが鳥に食べられることで長距離移動している説 飛べない昆虫「ナナフシ」、鳥に食べられることで長距離移動している説 イラスト:安斉俊さん

 末次さんは神戸大学理学部教授(兼・高等学術研究院卓越教授)で、光合成をやめた植物(菌従属栄養植物、腐生植物、寄生植物)の研究者。論文では、ナナフシが鳥に食べられることで長距離移動していそうであるとの見解を示しています。

 植物は果実を食べた鳥が種子を遠くまで運んで糞と一緒に排出し、生息域を拡大させていることが知られています。昆虫も鳥の主要な餌ですが、捕食された昆虫は子孫を残すことができないという考えが一般的です。

 末次さんたちは昆虫が鳥に食べられた場合、体内の卵が消化されずに排せつされることがあることに気付き、卵を介した移動の条件として、「(1)卵が丈夫」「(2)受精しなくてもふ化する」「(3)幼虫が自力で餌場にたどり着く」といった条件を満たすナナフシモドキ(以下ナナフシ)で検証を行ってきました。

 末次さんたちは2018年にナナフシの卵を主要な天敵の1つであるヒヨドリに食べさせて、一部の卵が無傷で排せつされ、ふ化することを解明しています。

 この知見と「ナナフシ成虫は、比較的頻繁に鳥に食べられている」ことや「ナナフシのおなかの中には、すでに硬くなった卵が入っている」ことを併せて考えると、「鳥に食べられた場合、卵がそのまま排せつされ、それがふ化して分布拡大に寄与する」というのは十分にありえるストーリーとのことです。

 多くの植物は、動物への報酬として糖分や脂肪分など栄養に富む果肉を発達させ、目立つ色や匂いで動物を引き付けていますが、ナナフシは地味な見た目をしていることからも分かる通り、積極的に鳥に食べられようとしているわけではありません。

 鳥に食べられてしまった際に、たまたまその食べられたメス成虫のおなかの中に成熟した固い卵が入っている場合、生き残る可能性もあるということです。このような現象は低頻度でしか起こらないため、自然条件下で実際に分布拡大に寄与しているのかについては未解明なままでした。

 このため、末次さんたちはナナフシを日本全国から採集し、その遺伝構造を調査することで、自然界で長距離分散が起きているかを検討しました。ナナフシの自らの分散能力では海などの障壁を越えた移動が困難なため、障壁で隔てられた個体群間では、特有の遺伝子型が見られるはずだからです。

 しかしながら今回の調査では東北、関東、中部、近畿、中国、四国にまたがる広範囲から採集を行ったにもかかわらず、ミトコンドリアの配列、核のマイクロサテライト領域、及びゲノムワイドな一塩基多型のいずれにおいても、サンプル採集地と遺伝子型との間に明瞭な関係は認められなかったそうです。

ナナフシが鳥に食べられることで長距離移動している説 調査結果 提供:末次健司さん

 これらの結果は翅(はね)のないナナフシが、海を越えて移動していることを強く示唆しています。ヒヨドリの他にも、ハシブトガラスやシジュウカラ、カケス、モズ、ノスリといったさまざまな鳥がナナフシを食べることが記録されており、被食を介した受動分散が、海を越えて移動に寄与していると考えられます。

 従来、鳥に捕食されれば昆虫は子孫もろとも生存の可能性を失うというのが通説でした。しかし、以前の実験結果と今回の成果から、移動能力が乏しいナナフシのような昆虫では、鳥に食べられることで、むしろ自身で成しえなかったほどの長距離分散が起こりうることが示されました。

 今回の検証で実験室内での証拠にとどまっていた鳥による長距離分散が実際に野外で起こっている可能性がかなり高いことが分かったとのこと。さらなる証拠となりそうな続報も準備中ということで、こちらも楽しみです。

 末次さんは他にも光合成をやめた植物に関しての情報をX(@tugutuguk)で発信中。ニホンリスとベニテングタケの関係など、興味深い投稿を見ることができます。

画像提供:末次 健司(@tugutuguk)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」