「プリキュア5世代」の20歳の娘は「オトナプリキュア」をどう見たのか? 聞いてみたサラリーマン、プリキュアを語る(2/2 ページ)

» 2023年10月26日 18時00分 公開
[kasumiねとらぼ]
前のページへ 1|2       

「大人=お酒」なの?

―― 5人の元プリキュアが集まってお酒飲むシーンが多く描かれているよね。

 というか、みんなの掛け合い? が当時のままで楽しい。そうそう、こんな感じだった! って一気に思い出した感じ。なんというか「会話のリズム」がプリキュア5っぽい。やっぱり会話はリズムよね。内容よりもリズムがそれっぽい。ああ、プリキュア5の会話だ!って感じ。

 あと、「オトナ=お酒」なのかな、やっぱり。なんか大人になる=お酒を飲むってのが私にはあんまりピンとこないというか。

 これ思ったんだけど、最近は、大人が子どもっぽくなってきて、子どもも大人っぽくなってきたので、大人と子どもを分ける描写が「お酒を飲む」しかなくなってるんじゃないのかなあ。

 なんというか私もそうだけど子どものころのままの精神状態で大学生になっている感じがあるし、全然変わっていないし、じゃあ「オトナ」である表現ってなに? ってなったときに、お酒が飲める、タバコが吸える、ってことでしかオトナを表現できなくなってきているのかな。大人イコールお酒っていう記号というか。

―― なんか難しいことこと考えるようになってて、父はびっくりしている。

キボウノチカラ〜オトナプリキュア 「オトナプリキュア」はお酒を飲むシーンが多い(画像はYouTubeから)

「おとなは大変」はウンザリ

―― ストーリー的にはどんな感じ? 結構重めのお話がつづくけど。

 そう。気になったのは「大人はつらい」が多いことかなあ……。

 経営危機のお父さんが酒におぼれてたり、離婚したりとか、親の都合で転校せざるを得ない子どもとか、小説が書けないこまちさんとか、ミルキィローズが秘書やっている会社でも急なサービス残業とか嫌みを言う上司とか、たくさん出てきたじゃん。

 これから社会に出ていかないといけない私のような人間には、そんな「社会人はつらいー」じゃなくてさ、もっと「大人って楽しい!」みたいなお話が見たいかな。どっちかというと。先行き暗くなるようなお話はやめてーって感じ? 私たちはこれからそこに向かうんだぞー、みたいな。

 プリキュアはきらきらぴかぴかした思い出しかないから「大人はつらいー」が続くとウンザリしちゃうわけで。プリキュアでそういうのはいいかなって。でも「大人」だからそういう描写になっちゃうのも仕方ないのかな……。この「仕方がない」って思考がダメなんだろうけどね。

 あとさ、謎の敵(ベル)の「時間は停められない、戻せない でも変えたい」って、ポジティブに受け取ればのぞみちゃんたちと言ってること同じじゃない? 何かこの辺りがストーリーのキーになる気がする。

キボウノチカラ〜オトナプリキュア 謎のキャラクター、ベル(画像はYouTubeから)

変身シーンがかっこいい

―― 2話の後半でのぞみ先生がキュアドリームに変身したね。

 そうそう! やっぱりキュアドリームに変身したの、めっちゃ良かったよね! あれ!

 わ〜〜!! 何歳になってもやっぱりプリキュアの変身シーンは胸がどきどきして画面がきらきらする! そうだよね、大いなる希望の力だもんね キュアドリーム!

 子どものころに憧れのお姉さんだったキュアドリーム、私の方が年上になっちゃっても、やっぱり「憧れのお姉さん」なんだよね。あの姿は何歳になっても「憧れのお姉さん」なんだよ。キラッキラでかわいい。

 私、てっきりこのアニメは変身とかなくてプリキュア5のオトナの日常みたいなのを描くのかなって思ってたから変身したときはびっくりした。

キボウノチカラ〜オトナプリキュア 娘が当時遊んでいたプリキュア5の玩具

―― 「変身シーン」もあのころのままだったしね。

 これみるとやっぱりいろいろ思い出すなあ……。プリキュアってけっこう怖くて、怖いシーンになるとテレビのある部屋から逃げて見ないようにしていた記憶あるんだけど、それで変身シーンの音楽が聞こえると「もう安心だ!」ってなってテレビの前に戻って見ていたことを思い出したよ。

―― そうだった。そうだった。布団に潜り込んでた。

 正直、当時はストーリーとかもよくわかっていなかった部分もあるのだけど、とにかくカッコよく動いて、怖い敵を倒して、それがプリキュアなんだって思ってた。

―― 大人の姿じゃなくて「当時の中学生の姿」で変身したこと、どう思う?

 中学生の姿のままで変身したってことは、えーと、つまりこれは「大人では解決できない問題も、当時の“まっすぐで無敵だった思い”に戻れば、不条理にも立ち向かえる」みたいなことを表しているのかな?

 でもねー。まだ怖いよ。のぞみちゃんがシャドウの攻撃から目を覚ましたとき、そうこなくっちゃ! ってなったのだけど、でも「オトナプリキュア」って言うくらいだから、この先、子どものような純粋な夢と希望の力ではどうにもならないような大きな絶望と理不尽が、この先も待ってるんじゃないかなって考えちゃった……。

 でも違うよね。プリキュアが伝えたいのは、「オトナってそういうものだから……」なんていう妥協じゃないよね。最後は明るくハッピーで終わってほしいな、って思う。

 あとね。何といってもミルキィローズが変身するのが楽しみーー!!

キボウノチカラ〜オトナプリキュア ミルキィローズは第3話で変身しました(画像はYouTubeから)

やっぱりプリキュアはキラキラでステキ

―― 「オトナプリキュア」1話、2話を通しで見て、最終的にどんな感想になった?

 正直いうとね、見る前は怖かった。プリキュアという、きらきらぴかぴかした楽しい思い出が、大人という要素で汚されてしまうのではないかと不安だったし、そりゃあみんなの未来の姿はステキだったけど、未来の姿を1つに確定することって良いことなのかな、って思ってた。

 でもね! 2話で変身してからは、やっぱりプリキュアはプリキュアだ! ってなった。年齢とか関係なくて、プリキュアはプリキュアだったんだよね。

 「時間は戻せないけど、あのころのまっすぐな思いがあれば、大人になっても不条理に立ち向かえる」ってことが言いたいのかもだけど、それもオトナのプリキュアっぽくて良きよ。

 そういう「プリキュアのメッセージ性」みたいなものって、正直子どものころはよくわかっていなかったけど、なんかボンヤリ覚えていたものが「オトナプリキュア」でもう一度目覚めた感じ? 「大いなる希望の力」は無意識下に、いつのまにか私を含めたたくさんの人たちに希望を与えていたんじゃないのかなあ。

 この先どうなるのかわからないけど、プリキュアはやっぱりかわいくてキラキラで、無条件に強くて、いつまでも憧れのお姉さんでいてほしい。かわいいものはかわいい。それで良いのよ。だってプリキュアかわいいもん。

キボウノチカラ〜オトナプリキュア 「ふたりはプリキュアSplash☆Star」の2人も出演します(画像はYouTubeから)

頑張ってくれて、ありがとう

―― せっかくだし「映画プリキュアオールスターズF」も見にいく? 78人のプリキュアが大集合するし、ミルキィローズもけっこう衝撃的なことになるのよ。最近は「応援上映」みたいなのもあって大人も「プリキュアがんばれー」って応援できるのよ。

 えーでも。最近思うんだけどさ。子どものころは、映画で「プリキュアがんばれー」って応援してたじゃん。

 子どものころはそれで良かったのかもしれないけど、この年になるとそれはちょっとそれは違うんじゃないかと思うんよね。

 だってプリキュアっていつも頑張ってたじゃん。めっちゃ頑張ってるじゃん。めっちゃ頑張っている人に「がんばれ」って言うのは違うと思うんだよね。だって、もう頑張ってるんだもん。

―― じゃあ、何て言うの?

 えーと、ね。「のぞみちゃん、あなたの頑張っている姿に励まされました。のぞみちゃんがずっと頑張ってくれたから、今の私があるのだと思います。ありがとう」って言う。

―― 何か……オトナになったな。娘よ。

(C)2023 キボウノチカラ オトナプリキュア製作委員会

関連キーワード

プリキュア | アニメ | 東映


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/12/news008.jpg 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  2. /nl/articles/2405/13/news027.jpg 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  3. /nl/articles/2405/12/news016.jpg 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. /nl/articles/2405/12/news021.jpg 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  5. /nl/articles/2405/13/news092.jpg Cocco、25歳息子の悪性リンパ腫を公表 この1年は「入退院と通院をくりかえした」「病気と戦った息子本人が1番大変だったはず」
  6. /nl/articles/2405/13/news036.jpg プロカメラマンに「奈良っぽい写真を撮って」とお願いしたら…… 「奈良 of 奈良」「鹿もプロの方ですか?」絶賛と爆笑の210万表示
  7. /nl/articles/2405/12/news042.jpg 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  8. /nl/articles/2405/10/news140.jpg 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  9. /nl/articles/2402/04/news011.jpg 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. /nl/articles/2405/13/news021.jpg 「うさぎの目は360度見える」説を検証したら、想像の斜め上だった 驚きの結果に大反響「マジかよww」「すばらしい!!」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評