【マンガ】柄杓をくわえたコーギー、お散歩していると薬売りが現れて…… 異色の時代もの『殿と犬』が癒やされるかわいさ(1/2 ページ)

コミックス3巻が2024年2月15日発売予定。

» 2023年11月29日 19時15分 公開
[ねとらぼ]

 コーギーのかわいさに癒やされるマンガ『殿と犬』がX(旧Twitter)で話題になり、11万いいねを集めています。

 マンガ配信サイト「COMICポラリス」で連載されている作品で、コミックス3巻が2024年2月15日発売予定です。今回は作者・西田理英さんにインタビュー。また、話題を集めた“わらしべコーギー”のエピソードを出張掲載します。

 戦国の世で鬼神のごとき活躍をしていたものの、平和な時代がやってきて没落してしまった、イカつい顔の「殿」。拾ってきたコーギーを「これからはお主が家臣」と飼いはじめたことで、足が短くてかわいい家臣との生活がスタートします。

 ある日、コーギーがお気に入りの柄杓を口にくわえながら、殿と一緒にお散歩していると、薬売りに「その柄杓をゆずってくださいませんか!?」と声を掛けられ、引き換えにアメを手渡されます。

 その後、泣いている子どもたちと出会ってアメをあげると、お礼に草で作った首飾りをもらいます。そして今度は、おじいさんに声をかけられて……。物品が代わるたびに表情がコロコロ変わる犬の姿がかわいらしい“わらしべコーギー”の物語。最後には一体、何がもらえるのでしょうか。

 「コーギーの動きや表情がなんとも言えないかわいさ」「めっちゃ癒やされる」「時代劇のような世界観と、コーギーのギャップが良い」と話題の本作について、作者・西田理英さん(@itikogi)にお話を伺いました。

――― 「コーギーが登場する時代もの」という変わった設定の本作。生まれたきっかけは?

 犬を題材にマンガを描いてほしいという依頼を受け、コーギーと暮らしているのでまずコーギーを登場させようと思いました。そして8ページほどの短編の依頼だったため、どうせなら好きなものを描いてしまおうと思い、時代設定を一番好きな日本の戦国時代〜江戸初期あたりにしました。

――― 「COMICポラリス」作品紹介ページによると、「7年程前に描いた漫画ですが、その続編を描く機会をいただけました」とのこと。連載の経緯は?

 『殿と犬』は、別の出版社さんのWeb漫画用に描いたものでした。数年後、久々に原稿を見つけて、懐かしくてXにアップしたところ、COMICポラリスさんから「連載してみないか」とお声を掛けていただきました。

――― モデルになっている愛犬、どんなワンちゃんですか?

 作中のしぐさやあるあるエピソードは体験したことを描いていますが、性格は少し違います。『殿と犬』のコーギーは異国から旅してきたため好奇心旺盛で、殿に助けてもらった恩義もあって忠犬。うちの愛犬はちやほやと育ったので内弁慶でビビりです。

――― この作品への思い入れや、ご自身の中で気に入っているポイントは?

 やはり自分の愛犬をモデルにしているので、思い入れはとてもあります。言葉を発しない分、喜怒哀楽の表情がうまく描けたなと思うシーンは気に入っています。

――― うれしかった読者からの反応・感想は?

 「犬がかわいい!」と言ってもらえると、とてもうれしいです。また最初は、殿の顔が怖くて読めないという声もあったのですが、今では「殿もかわいい」と言ってもらえるようになって。描き続けて良かったなと思いました。

制作協力:『殿と犬(とのといぬ)』公式(@tono_to_inu

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評