塚原重義監督作品「クラユカバ」「クラメルカガリ」が2作品同時公開 クラメルカガリ主演の佐倉綾音「私の大好きな世界だ……」

「クラユカバ」はファンタジア国際映画祭で長編アニメーション部門観客賞・金賞を受賞。

» 2023年12月08日 14時00分 公開
[西尾泰三ねとらぼ]

 2023年ファンタジア国際映画祭長編アニメーション部門で「観客賞・金賞」を受賞した塚原重義さん(塚は旧字体)原作・脚本・監督の長編アニメーション映画「クラユカバ」の日本凱旋劇場公開が決定。シナリオ原案に成田良悟さんを迎えた「クラメルカガリ」と2作品同時公開として、2024年4月12日からテアトル新宿ほかで上映されます。

画「クラユカバ」「クラメルカガリ」

古くはFlash作品などでも知られる塚原重義さんの長編アニメーション

 「クラユカバ」は、探偵・荘太郎が集団失踪事件の謎を追い、“クラガリ”と呼ばれる地下世界に足を踏み入れ、探偵の運命を大きく揺れ動いていく様を大正浪漫風な雰囲気の中で描いたミステリーエンターテインメント。古くはFlash作品などでも知られる塚原さんが自主制作として生み出し、クラウドファンディングを経て2021年に本編冒頭を「序章」として先行公開。2023年6月に本編の完成に合わせファンタジア国際映画祭に正式出品し、長編アニメーション部門で「観客賞・金賞」を受賞しました。

 現時点で発表されているキャストは、荘太郎役の六代目・神田伯山さんをはじめ、黒沢ともよさん、芹澤優さんで、「序章」から続投します。

「クラユカバ」ティーザービジュアル
「クラユカバ」特報

「クラユカバ」のスピンオフ小説が原案の「クラメルカガリ」

 「クラユカバ」と同時公開される「クラメルカガリ」は、『バッカーノ!』『デュラララ!!』などでも知られる作家の成田さんが、「クラユカバ」のスピンオフ小説として執筆したシナリオを原案として制作されたもの。零細採掘業者がひしめく炭鉱の町・“箱庭“を舞台に、日々迷宮のように変化する町を地図に記す“地図屋”を営む少女・カガリと、箱庭からの脱却を夢想する少年・ユウヤを中心に展開する群像劇。

 主人公のカガリは、「僕のヒーローアカデミア」の麗日お茶子役や「め組の大吾 救国のオレンジ」の中村雪役などを演じた佐倉綾音さんが務めることが発表されました。

「クラメルカガリ」ティーザービジュアル
「クラメルカガリ」特報

「クラユカバ」荘太郎役:神田伯山コメント

 講談師の神田伯山です。序章に引き続き、荘太郎役をつとめさせていただくことになり、大変光栄に思っております。映像の美しさとキャラクター、さらには脚本の面白さ。

 塚原監督初めての長編映画で「2023年ファンタジア国際映画祭」観客賞・金賞を受賞されて順風満帆です。しかし肝心の皆様のお目にかかるのはこれからです。私自身も映画館で観るのがとても楽しみです。是非、いろいろな思いをのせた映画が皆様に届きますように。

「クラユカバ」タンネ役:黒沢ともよコメント

 序章の公開からもう2年と聞いて、驚きました。

 早くこの先が観たいと、ずっとずっと願っていたので、ついに公開が決まって本当にうれしいです。

 大尊敬なスタッフ・キャストの皆様とものづくりを共にできたことを光栄に思います。

 監督の脳をのぞき見るような特別な時間を、どうぞ、楽しみに!

「クラユカバ」サキ役:芹澤優コメント

 映画『クラユカバ』にて、序章から引き続きサキを演じさせていただきます芹澤優です。ついに、長編が完成いたしました!! 序章がかなり謎の残る終わり方で、サキもどうなっちゃうの?? というラストだったので私個人としても長編の収録をとても楽しみにしていました! アフレコのタイミングでは絵がほとんど完成していて、サキのまさかの姿での登場にびっくりしました。とってもかわいかったです! ふとした表情から読み取れるサキの気持ちがとても愛おしくて、より大好きになりました。不思議で抜け出せない魅力がたっぷりの映画『クラユカバ』ぜひお楽しみください。

『クラメルカガリ』カガリ役:佐倉綾音コメント

 オーディションの時に頂いた資料を見て「私の大好きな世界だ……」と感じたので、その世界にカガリとして入ってゆけることをとても楽しみにしています(戻ってこられなくなりそうで、すこし怖くもあります)。

 セピアで不思議な塚原作品を、ぜひいっしょに体感してください。

『クラユカバ』『クラメルカガリ』原作・脚本・監督:塚原重義コメント

  • 『クラユカバ』

もとは自主制作として始まりクラウドファンディングで育ったこの作品が、海外映画祭を経て国内劇場公開されるに至りました。長く厳しい道のりでしたが、感慨深い限りです。苦しい時期にご助力頂いた諸氏に御礼申し上げます。

  • 『クラメルカガリ』

直近作『クラユカバ』にて集まった最高の制作チームで、引き続き一から新作に挑む……という大変有り難い機会を頂きました。また、当方の過去作から様々な小ネタを拾って下すったシナリオ原案の成田先生との仕事は大変刺激的でありました。重ねて有り難い限りです。

『クラメルカガリ』シナリオ原案・成田良悟コメント

  • 『クラユカバ』

 塚原監督がこれまでの作品の中で積み上げてきた世界観の中でも、生々しさと幻想的な非現実感が絶妙な形で混在する一作です。まさに先に何があるか分からない、未知なる『クラガリ』を前にした人々が味わう恐怖と不安、そして高揚感の揺らめきを味わえる至上の映像体験です!

  • 『クラメルカガリ』

 『クラユカバ』のクラウドファンディングに支援させて頂き、その御縁でスピンオフ小説を書かせて頂く事になったのですが……その小説があれよあれよと映像化となり、私自身がクダギツネにつままれたような感覚です! クラガリの手前で踏み止まり日常を過ごす人々を描いた拙作が原案となり、塚原監督の細やかな監修とアレンジにより新しい映像活劇になった本作ですが、監督の過去作FLASHムービーで熱狂したファンの方々に楽しんで頂けたなら幸いです……!!

(C)塚原重義/クラガリ映畫協會

読まれている記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/05/news022.jpg 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. /nl/articles/2410/05/news040.jpg 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  3. /nl/articles/2410/02/news116.jpg 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  4. /nl/articles/2410/05/news023.jpg 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. /nl/articles/2410/05/news018.jpg 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  6. /nl/articles/2410/05/news012.jpg 「あのお客さんに幸あれっ!」 小銭の出し方が完璧な“神客”にレジ店員感激 会計がスムーズになる配慮が参考になる
  7. /nl/articles/2410/04/news048.jpg 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  8. /nl/articles/2410/04/news040.jpg 50代女性「モンチッチみたいにしてほしい」→美容師がプロのワザを見せ…… 別人級の変身に「めっちゃお洒落」「すごい!」
  9. /nl/articles/2410/04/news025.jpg 「これが免許証の写真???」 コスプレイヤーが公開した“信じられない”免許証が話題 コスプレ姿との比較に「両方とも可愛いすぎる」
  10. /nl/articles/2410/05/news032.jpg 大型犬が18年間、ドアを開け続けた結果……そうはならんやろな驚きの末路に「どうしたらこんな風になるのよ」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. ネットで大絶賛「ブラウニー」にカビ発生 業務スーパーに7万箱出荷…… 運営会社が謝罪
  2. 「全く動けません」清水良太郎がフェスで救急搬送 事故動画で原因が明らかに「独りパイルドライバー」「これは本当に危ない!!」
  3. トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
  4. 「ヤヴァすぎる!!」黒木啓司、超高級外車の納車を報告 新車価格は5000万円超 2023年にはフェラーリを2台購入
  5. そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
  6. 「ウソだろ?」 ハードオフに3万円で売っていた“衝撃の商品”に思わず二度見 「ヤバいことになってる」
  7. 「結局こういう弁当が一番旨い」 夫が妻に作った弁当に「最強すぎる!」「絶対美味しいビジュアル」
  8. “メンバー全員の契約違反”をライブ後に発表 異例の脱退騒動背景を公式が釈明「繋がり行為などではなく」
  9. 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  10. 大沢たかお、広大プールを独り泳ぐ“バキバキ姿”が絵になり過ぎ 盛り上がる筋肉の上半身に「50代とは思えない」「彫刻みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声