鳴いている野良子猫を発見、警戒心が強くて近寄れず…… 9歳息子の辛抱強い“猫ファースト”な保護に称賛と感謝の声(1/2 ページ)

見習いたい。

» 2023年12月23日 21時00分 公開
[三日月影狼ねとらぼ]

 Instagramに警戒心の強い野良の子猫を発見→心優しい9歳の息子さんが保護したときの様子が投稿されました。動画は記事執筆時点で346万再生を突破、8万4000件の“いいね!”を記録。息子さんの完璧ともいえるその対応に「息子さんがすごすぎる」「神の手ですね!」といったたくさんの声が寄せられています。

マンションの駐車場から、子猫の鳴き声が……

 2023年10月28日、投稿主さん親子はマンションの駐車場から子猫らしき動物の声が聞こえてくることに気付きました。しかし、どこからか助けを求めているようにも怖がっているようにも感じられる必死な声が聞こえてくるものの、その日のうちに声の主の姿を確認することはできなかったのです。

猫の鳴き声 声は聞こえるものの、姿は見えません

 翌日気になってまた様子を確認しにいくと、やはりどこからか子猫らしき鳴き声が聞こえてきます。何度も探した末にようやく姿を見つけると、そこにはふわふわでとってもかわいい子猫の姿があったのでした。

猫が出てきてくれた ふわふわの子猫が姿を見せてくれました
怖がる猫 しかし警戒心が強くなかなか近寄れません

子猫を発見! しかし警戒心が強く近寄れない

 どうやら子猫には母親がいない様子。本格的な冬が来る前になんとか保護してあげたいと思う投稿主さん親子ですが、子猫はとても警戒心が強く、発見から4日経過しても近寄ることを許してはくれませんでした。

子猫 少しずつ距離を縮めていきます
息子と子猫 息子さんには近づいてくれるように

 しかし決して諦めることなく毎日声をかけ、食べきれる量のフードと水を与えていたところ、子猫は9歳の息子さんには警戒心を解き近づいてくれるようになりました。

待ちの姿勢の息子 猫ファーストの姿勢がすばらしいです
すっかり息子になついた子猫 自分から近づき、手にすりすりしてくれるように

9歳の息子さんの“猫ファースト”な姿勢に心を開いて……

 息子さんは子猫を驚かさないように、向こうから近づいてくれるのを待つという、“猫ファースト”な待ちの姿勢を徹底。目の前にかわいい子猫がいるとついついこちらから触れたくなってしまうものですが、子猫の意思を尊重し、優先する息子さんの対応は100点満点のお手本と言っても過言ではありません。

子猫を抱っこ成功 抱っこ&保護成功です!
息子が子猫を抱っこ すっかり息子さんを信頼している様子、かわいいです

 子猫は自ら息子さんに近づき、手に体をすりつけるなどすっかり心を許している様子。その様子を確認した息子さんが子猫をやさしく抱き上げ、無事に保護することに成功したのでした。抱き上げられても暴れることなく、大人しくしている子猫の様子からは息子さんのことを心から信頼していることが伝わってくるようです。

子猫 そして「ふわちゃん」は家族の一員となったのでした

息子さんの対応に称賛の声が集まる

 こちらの動画には、「これは息子さんがすごすぎる! 子どもさんはどうしてもわちゃわちゃ感があるのでニャンコは警戒するものですけど、もー、猫ちゃんファーストのやさしさが伝わって来ます」「ご子息の子猫ちゃんの扱いのうまさが秀逸ですね。大人でもなかなかここまで辛抱強く距離を縮めるのは難しいです」といった、たくさんの温かな称賛の声が寄せられています。

 ふわふわであることから「ふわ」ちゃんと名付けられた子猫は、息子さんをはじめとした家族みんなに愛されてすくすく成長中。思わず「かわいい……」と声が出てしまうほどかわいいふわちゃんの様子は、Instagram(@neko_fuwa)とYouTubeチャンネル「fuwa ch」に投稿されていますよ。

ねむねむ……

画像提供:ふわ_fuwa(@neko_fuwa)さん

三日月 影狼

オススメ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評