放し飼いで増えた野良猫→山に捨てられて…… 保護した猫たちのつらい現実に「涙が出ます」「絶対に幸せになってほしい」(1/2 ページ)

4匹を保護できました。

» 2023年12月15日 21時00分 公開
[神奈川はなITmedia]

 山に捨てられていた猫たちを保護した体験が、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で21万回視聴を突破、5100件を超える“高評価”が寄せられています。

【レスキュー】山に捨てられ、生きるのを諦めた顔をしていた猫を保護したら…【猫も幸せに生きる権利がある】
ケージの中の保護猫 保護された猫ちゃん

野良猫が繁殖しているエリアを気にしていた投稿主さん

 ある地区の一角に野良猫が繁殖しているエリアがありました。投稿主さんがこのエリアのことを知ったのは1年ほど前。保護を視野に様子をうかがっていましたが、当時40匹以上の保護猫を抱えていたため、なかなか着手できずにいたそうです。

野良猫が繁殖しているエリア 野良猫が繁殖しているエリア

保護活動のため、地域の住民に話を聞くと……

 約1年後、ようやくこのエリアから猫ちゃんを保護することができました。1匹目の猫ちゃんはシッポがパステル三毛の女の子。かなり人間を警戒している様子です。

保護された猫 1匹の猫ちゃんを保護できました

 投稿主さんはトラブルを避けるため、このエリアの猫の保護に着手する前に近隣住民に事前に聞き込みを行っていました。

 そこで聞いたのは半野良猫のような状態の飼い猫の存在。スコティッシュのその猫は不妊手術をせずに放し飼い状態だったため、外で繁殖を繰り返しスコティッシュの血を引いた野良猫たちが増えていったといいます。

放し飼いの飼い主とは話ができず……

 近隣住民は何度か飼い主と話をしてきましたが、責任逃れな発言ばかりで聞く耳を持たなかったとのこと。投稿主さんが飼い主宅に行ったときもインターフォンを鳴らしても応答はなく、対話できる状態ではなかったそうです。

放し飼いの飼い猫 ある飼い猫の話を聞きます

増えた野良猫は山へと捨てられて……

 しばらく聞き込みを続けていると近隣住民から「数が増える一方なので捕獲器で捕獲して山に捨てに行った」と聞かされます。その住民は「保健所に連れていかれるよりマシ」と考えており、その行動に賛同する人もいたといいます。

 投稿主さんは猫は山では生きていけないこと伝え、「ここの子は私が皆保護しますから」と名刺を渡してその日はいったん帰宅。翌日捕獲器に入っていたのが1匹目の猫ちゃんです。

山に捨てられた猫を保護へ

 1匹を保護してホッとしたのもつかの間、今度は「2日前に山に連れてった子がいる」と聞かされます。季節は夏で酷暑の真っ最中。「2日前なら間に合うかもしれない」と場所を聞いて捜索しに行くことにしました。

 30分ほど捜索していたら小雨が降ってきて、自分が猫ならどこに隠れるだろうと考え、山の麓にある倉庫に目をやると1匹の猫がいたとのこと。すぐに捕獲器を設置し、30分後に様子を見に行くと中に入っていました。良かった……。

山に捨てられていた猫 発見した直後
保護された山に捨てられていた猫 とてもおとなしい子でした

人間を警戒する保護猫たちとゆっくり心を通わせて……

 その後、数日を掛けて飼い猫以外の4頭を保護することができました。4頭の名前はシュガー、シーナ、ソルティ、ペッパー。つらい目に合わされてきたので人間を警戒していましたが、投稿主さんは、ゆっくりでいいからまた人間を信じてほしいと考えました。

山に捨てられていた4匹の猫 4匹の猫ちゃんを保護できました

 根気よく人慣れ訓練を続けて4カ月。猫ちゃんたちと人間の距離が少しずつ縮まってきました。投稿主さんは、「これまでに捨てられた子のことを思うと悔やんでも悔やみきれませんが、この子たちには他のみんなの分も幸せになって欲しい、私の役目はその幸せをつなぐ架け橋になること」と書いています。

猫たちの様子 少しずつ慣れてきました
山に捨てられていた猫たちを保護 幸せをつなぐ架け橋になるのが役目

 今後は譲渡会を開いて里親さんを募集する予定とのこと。「安心してお任せできる里親さんがみつかるまで、精いっぱい愛情を注いで毎日を過ごしたい」とつづっています。

保護された猫 精いっぱい愛情を注いで暮らします

悲しい出来事に、たくさんのコメントが集まる

 この光景を紹介してくれたのは、YouTubeチャンネル「僕の名前はデブ2nd」さん。コメント欄には「保護して頂いて本当にありがとうございます」「優しい家族に囲まれて良い顔になりましたね」「近所の方々の理解が深まる事を心底祈ります」といった声が寄せられています。

 無責任な飼い主や山に猫を捨てるという行動に憤りを感じている人が多い一方、「猫を山に捨てた近隣の方は、猫が山で生きられない知識がなく、保健所で殺されるのは気の毒…と本人なりに思ったんでしょうね」「無関係のご近所さんにとってふん尿被害は大問題ですしね」と、一定の理解を示す書き込みもありました。

 投稿主さんは保護猫46匹、先住犬1匹と暮らしています。YouTubeのメインチャンネル「僕の名前はデブ」、サブチャンネル「僕の名前はデブ2nd」を中心に、X(Twitter/@boku_debu)やInstagram(@boku_debu)でも情報を発信しています。

【保護】見知らぬ猫が助けを求めやってきた
【迷子】また長毛猫!?黒助の兄弟猫が現れました
【保護】良かったぁ!行方不明だった野良猫が帰ってきました!!!

画像提供:YouTubeチャンネル「僕の名前はデブ2nd

オススメ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. /nl/articles/2404/30/news021.jpg 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. /nl/articles/2404/29/news020.jpg 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. /nl/articles/2404/30/news129.jpg 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. /nl/articles/2404/30/news049.jpg 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. /nl/articles/2404/29/news017.jpg 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. /nl/articles/2404/25/news123.jpg 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評