「決して許されない、言語道断の行為」 テレビ局社長に処分が下った「酷似ニュース企画」の中身とは(1/3 ページ)

テレビ山口が放送したニュースが問題になりました。

» 2023年12月24日 09時00分 公開
[ねとらぼ]

 山口県を放送対象エリアとするテレビ局「テレビ山口」は、同局が放送・配信したニュース企画の中で、他局が放送・配信したニュース企画の原稿と著しく類似した表現が行われていたとして、12月4日に謝罪しました。社長に減俸処分が下った企画内容は、一体どのようなものだったのでしょうか。

テレビ山口 社長に減俸処分が下ったニュース企画の中身とは(出典:PIXTA

福岡のテレビ局のニュースと酷似していた

「放送・報道に携わる者として決して許されない、言語道断の行為であり、当該の放送局のスタッフの皆様、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます」

 テレビ山口総務局は12月4日、「特集記事での不適切な対応について」と題した文書を公式サイトに公開。同局が配信したニュース企画の中に、他局が放送・配信したニュース企画の原稿表現をそのまま引用、類似した表現が使用された文章が複数存在していることが分かったと報告しました。

 テレビ山口が放送・配信したのは「50年前の法律で部活は『サービス残業』中学教員の1日に密着」というニュース。10月12日に報道・情報番組「mix」内で放送し、11月5日には放送をテキスト化した記事と動画を配信しました。内容は教員の働き方改革と部活動の地域移行を取り上げ、県内の教員の1日の仕事に密着するというもの。担当したのは報道部の20代記者でした。

 11月24日、この特集内容について自社のニュースとの類似性を指摘したのは、福岡を放送対象エリアとする九州朝日放送でした。同社は2022年11月に教員の働き方を取り上げたニュース企画「休日に部活顧問も…多忙極める教師の実態に密着」を放送。公式YouTubeでも配信していました。

酷似していた内容とは

 2つのニュース企画を比較した結果、原稿(ナレーション部分)全35文のうちほぼ一致した表現が8文、類似した表現が6文確認され、さらに全体の構成(場面の選択、映像の選択、インタビュー位置など)も類似性が高いことが分かったといいます。

 具体的にはどのような内容だったのでしょうか。例えば九州朝日放送のニュース冒頭のナレーションは「福岡市立〇〇中学校の教師、〇〇先生。毎朝7時半ごろに登校します。担当教科は理科……」と、学校名や取材した教員の担当教科などを伝える内容です。

 これに対し、テレビ山口のニュース冒頭のナレーションでは「山口県〇〇市立〇〇中学校の教員、〇〇さん。毎朝7時ごろに登校します。職員室で早速、授業の準備です。担当教科は英語……」と、ほぼ同様の表現がみられました。

テレビ山口 九州朝日放送とテレビ山口のナレーション比較。多くの点で同一もしくは類似した表現が確認された(ねとらぼ編集部作成。赤字は類似もしくは同じ表現の箇所。記載は一部省略)

 その後も教員の一日の仕事を追ったニュースの中で、九州朝日放送と酷似した表現がたびたび使われていました。内容面でも、教員が時間外労働である部活動顧問の仕事に追われていること、それを改善するために部活動指導の地域移行が進められていることなど、2つのニュースはほぼ同様の構成となっていました。

 テレビ山口は「取材自体は、テレビ山口が山口県内の学校に独自に依頼し、承諾を得て実施された」ものだったとしつつ、担当記者が九州朝日放送の動画を参考に、表現をそのまま引用したり、類似表現を意図的に使用したことを認めたとしています。

 今回の問題を受け、テレビ山口は代表取締役社長に「減俸10%(3カ月)」、代表取締役専務に「減俸 5%(1カ月)」の処分を、また報道制作局長、報道部長、担当記者には減給1回の処分をそれぞれ下しています。

 同社は「基本的な記者教育がなされていなかったことが今回の事案の大きな原因」だとし、ガイドライン作成などの再発防止策を実施するとしています。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」