転職サイトの「社員クチコミ」から人生の奥深さを感じる“文学的な一節”を探してみた

性格診断コンテンツで、自分と感性の近そうな人の「社員クチコミ」を読むこともできます。

» 2023年12月21日 12時00分 公開
[たろちんねとらぼ]
PR

 就職・転職クチコミサイトの「OpenWork」はご存じでしょうか? 企業の社員クチコミ情報を集めた老舗サイトなので、仕事探しに熱心な方なら目にしたことがあるかもしれません。

オープンワーク 偉人タイプ診断 社員や元社員の“ホンネ”が集まる「OpenWork」

 こういうサイト、どうしても「5点満点で何点」といった部分に注目しがちですが、実は一番役に立つのはリアルな社内事情が分かる「社員クチコミ」の文章だったりします。なぜなら同じ企業でも部署によって仕事内容、学べるスキル、人間関係などはさまざまで、具体的な内情が自分向きかどうかは詳しい社員クチコミを見なければ判断できないから。グルメサイトでも★の多さより「自分と舌の近い人のレビュー」のほうが参考になることありませんか?

オープンワーク 偉人タイプ診断 分かりやすい企業の“点数”に目が行きがちですが (※画像は2023年12月時点)

オープンワーク 偉人タイプ診断 実は「社員クチコミ」に他では聞けないリアルな情報が詰まっています

 実は筆者もつい先日、ねとらぼ(アイティメディア)を退職してフリーランスとして独立したばかりなのですが、ニュースメディア運営のノウハウを学べる点はもちろん、テレワーク中心で有休も取りやすい点、ネットやゲームやマンガなど趣味の近い仲間が多い点、全員強制参加の飲み会がない点などはめちゃめちゃ自分好みだった点としておすすめできます。会社って中にいた人にしか分からないことがたくさんあるんですよね。

 そんな社員や元社員によるリアルな社員クチコミが満載なのが「OpenWork」。業界に感じる課題、社会人としての夢や野望、会社への愛や愚痴……などなど、魂のこもった社員クチコミが多く、読んでいると思わず引き込まれる名文に出会うことも珍しくありません。1人1人が人生をかけて取り組んだその物語は社員クチコミというより文学的ですらあります。

 今回はオープンワーク社協力のもと、そんな「クチコミ文学」の傑作をいくつかご紹介いたします。

社員クチコミその1 「成長が3倍早い」

オープンワーク 偉人タイプ診断

 ある意味、一番衝撃を受けたかもしれない社員クチコミ。昭和ではなく令和の話です。

 筆者が子どものころ、会社員が「24時間戦えますか?」と問いかける怖いCMをやっていました。純情な少年だった自分は「そんな無茶苦茶をしたら死ぬ」と思い、「仕事=怖いもの」というトラウマを持ってしまったのですが、当時は確かに24時間働き続けてる人がえらい、立派だ、という価値観がありました。時代ですね。

 ただ、この投稿者は「確かに働けば働くほど経験値が増えるため、成長速度もあがるなと実感した」「いろんな経験ができてずっと1つのスキルに固執しないところも良い点」と自分の中でプラスの経験にしてしまっているのがすごいところ。自分が属する社会や経済というものは、実はこうした超絶な個人の頑張りによって支えられているのかもしれない、ということを考えさせられる名文。

社員クチコミその2 「社会正義に反することなく、胸を張って仕事ができているか」

オープンワーク 偉人タイプ診断

 これも仕事をする上で大切なことだと感じます。昨今はSDGsだCSRだといったことが叫ばれて久しいですが、「自分は世の中にとって良い仕事をしているんだ」という自信は、給与や生活とはまた別のところで自分の大きな支えになります。とにかく儲かったものがえらい、というのは資本主義の宿命ですが、だからこそ胸を張ってできる仕事を大切にしたいですね。

社員クチコミその3 「誰もやりたがらないことをやって、国民生活を支える」

オープンワーク 偉人タイプ診断

 外から見ると何の意味があるのか分からない仕事というのはあるものです。それに対して「あんなの無駄だろ」というのは誰しも一度は抱いたことがある感情でしょうが、当事者視点から「その通りである」と自嘲しているのは人間味を感じて味わい深いです。

 また、そうした立場においても「誰もやらないことを引き受ける」という精神で取り組んでいることには素直に感銘を受けます。もちろん非効率的な部分は改善されるのが一番ですが、社会ではそうした改革は往々にして時間がかかるもの。不毛な事務手続きを要求してくるあの人も本当はこちらと同じ「煩わしいよねこれ……」という思いでつながっているんだ、と思うと生きるのが少し楽になるかもしれません。

社員クチコミその4 「家族に提案できないことはお客様にも提案できない」


オープンワーク 偉人タイプ診断

 筆者は1年ほど前、大病をして生死の境をさまよい、救ってくれた医療従事者に深い感謝と尊敬の念を抱くようになりました。医師や看護師、あるいは保険会社や葬儀会社といった仕事をする人たちは何百人、何千人という人間の生き死にを見てきて正直麻痺してくる部分はあると思います。それでもひとりひとりの存在に寄り添ってくれるってすごいことだなと。

 「自分の仕事を家族にもすすめられるか」というのは全ての仕事に共通する考え方だと思います。自分の仕事が誰かのためになると確信できる。それが回りまわって自分のためになる。そんな社会になったらいいですよね。

性格診断「偉人タイプ診断」で、感性の合う「社員クチコミ」を探そう

 以上、個人的にグッときた「クチコミ文学」を4つピックアップしてみました。就職・転職の枠を超えて人生の役に立つ学びがあると思いませんか?

 もっと社員クチコミが見たい方には、オープンワーク社が開発した性格診断コンテンツ「偉人タイプ診断」がおすすめ。

 ここまで紹介したように、「OpenWork」には実際に働いた人のリアルで味わい深い社員クチコミがたくさん投稿されているので、「自分と感性の近い人のクチコミに手軽に触れられるきっかけをつくりたい!」 という背景から開発された性格診断コンテンツなんだそうです。


 オープンワーク社に蓄積された1600万件以上のデータと心理学を掛け合わせて、あなたの仕事観やビジネスタイプを歴史上の偉人16人のタイプから診断してくれます。結果に応じてそのタイプの人が共感しやすそうな社員クチコミを教えてくれるので、自分に合った業種や企業も見つかるかもしれません。

オープンワーク 偉人タイプ診断 いくつかの質問に答えると

オープンワーク 偉人タイプ診断 結果が表示されます

 筆者は「与謝野晶子」タイプでした。複雑な対人関係や社内の調整をするのが上手い反面、必要以上に周囲に合わせすぎたり本意ではない妥協が生まれることが弱みだそうです。ふーん、めちゃくちゃ当たってるじゃん……。

 結果はSNSにもシェア可能。「まさか自分がこの人?」「意外と自分ってこんなこと気にしてたんだ」など新しい発見をしている人も多いようです。

オープンワーク 偉人タイプ診断 診断結果に合わせて、おすすめの社員クチコミも表示される

 そんな筆者は「社員の相互尊重」スコアや「組織文化・企業体制」欄の社員クチコミを重視するのがおすすめとのこと。銀行の個人営業やホテルのベルスタッフという思いもよらない職業の社員クチコミが表示されましたが、自分のタイプを理解した上で見ると「自分だったらこうするかも」「今の仕事にも通じる部分があるな」といった見方が生まれ、自分の仕事観を見直すきっかけになって面白いです。

 「OpenWork」の社員クチコミはAIと目視審査による二段階の投稿者チェックをしており、意図的・恣意的な投稿を省いた信憑性が高いコメントだけを載せているのも特長です。真剣に書かれた熱い文章の数々が読めるので、新しい仕事を探している方もまだ見ぬ名文に出会いたい方も、ぜひやってみてください!

OpenWork 「偉人タイプ診断」はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:オープンワーク株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2023年12月29日