うつ病、不安症、依存症……ケイト・モスの妹が涙ながらに苦しみを吐露「自分が誰なのかさえわからない」 過去には“2世セレブ”の特権を否定(1/2 ページ)

ケイト50歳の誕生日前日でした。

» 2024年01月18日 19時24分 公開
[城川まちねねとらぼ]

 モデルのロッティ・モスが1月15日、TikTokに投稿した動画で、うつ病や依存症に苦しむ自身の内面を赤裸々に告白。90年代に一世を風靡(ふうび)したスーパーモデル、ケイト・モスの24歳年の離れた異母妹である彼女は、姉と同じモデル業界に身を置くことにより精神状態がより不安定になってしまった経験についても語りました。

ケイト・モスの妹が依存症とうつ病による不安を告白 涙ながらに自身の不安を語るロッティ(画像はTikTokから)

あまりにも有名な姉を持つロッティ

 過去にひどいコメントを書き込まれた経験から、あまりSNSには積極的ではないとしながらも、話すことはとても大事なことだと思うからとロッティ。冒頭から涙をぬぐいながらの動画で、現在26歳の彼女は「若いころからうつ病や不安症、依存症の問題に苦労してきた」と告白しました。

 「モデルになって業界にいることで、そういうことを感じないようにするのがとても難しくなり、悲しい気持ちをになるとすぐドラッグやアルコールへ頼るようになってしまったんだ」と芸能界に身を置くことでその傾向が強くなったとのこと。「これまでの人生、ずっとそうする癖があった。そしていま私は、自分が誰なのかさえ分からない」と自身の精神状態が非常に危うい状態にあることを告白しています。

 また、過去に顔へタトゥーを入れたり、SNSに似た18禁のサブスクリプション「OnlyFans」への参入と、ファンを驚かせるようなこともしてきたロッティ。「顔にタトゥーを入れて、OnlyFansを始めてから、『これは本当に私のやりたかったことなんだろうか?』って思った」と世間を騒がす自身の決断に疑問を感じていることも明かしました。

 そしてこうした決断をした理由について、「私はそのとき、自分を悲しませる業界に強く反抗したんだと思う」とモデル業界への反発があったとし、また「そんな人間であることがとても惨めに感じて、自分にも強く反抗したんだと思う。でも、いまの自分も好きじゃない。いったい自分は何者なんだろうって感じ」と声をつまらせながら一生懸命に語りました。

 しかし自身の人生には恵まれているところも多いと認め、「私を気に掛けてくれる人たちから自分を切り離してしまったと感じる」と差し伸べられた手を取らなかったと振り返るロッティ。「私の人生には良いものがたくさんあると思うし、感謝すべきだと思う。でも、ただ自分自身に幸せを感じられないんです」と複雑な思いをシェアしました。

過去には2世セレブの“特権”指摘に反論していたことも

 動画で「他の人もこんなふうに感じるのか、自分がおかしくなってるんじゃないって知りたい」とも語ったロッティへ、コメント欄では共感の声が続々寄せられています。

 「あなたはおかしくなんかないよ。私は先月30歳になったけど、まだ喪失や悲しみ、孤独や人々から自分を孤立させてるって感じる。人生はチャレンジなんだよ」「ロッティ、私も全く同じ気持ちを感じるよ。どうしようもなくつらいことだってあるよ」と、立場を問わず気持ちをシェアしています。また、ロッティは動画投稿の時点で、禁酒を始めてから4日目だとも述べており、今は「生まれ変わっているところ」と長い回復の道のりを応援するコメントも多数書き込まれました。

ケイト・モスの妹が依存症とうつ病による不安を告白 娘ライラ・グレースによる母ケイト50歳お祝い投稿(画像はライラ・グレース・モスのInstagramから)

 ロッティは2011年、13歳のときに姉ケイトとミュージシャンのジェイミー・ヒンスとの結婚式でフラワーガールを務めて注目を浴び、16歳でモデルデビュー。しばらくは公の場にケイトと姿を現すこともありましたが、現在はケイトが自身をあまり助けてくれたなかったと発言するなど関係は良好でないとにおわせています。

 しかしモデルとしては、ファッションブランド「サマンサタバサ」が2世セレブのスターたちによる「ミレニアルスターズ」としてソフィア・リッチー、システィーン・スタローン、ケニア・キンスキー・ジョーンズ、サラ・シュナイダーらとともにイベントに出演するなど活躍。

 2世セレブは一時期「ネポ・ベビー」とあだ名され七光りを指摘されることがありましたが、その際ロッティは「人生は不公平ではない。何かにしっかりと専念していれば、必ず成し遂げられるよ」などと、どんな人でも成功を手にすることはできるとポジティブなメッセージを発信していました。

 くしくもロッティが今回の動画を投稿したのはケイト50歳の誕生日前日。16日にはSNS上でケイトの誕生を祝福するセレブからの投稿があふれ、その夜はケイトの娘で、ロッティにとっては4歳下のめいで、やはりモデルとして活躍するライラ・グレースやゲストらとともにパリのリッツホテルで豪華なパーティーが催されたと報じられています。

 同じ業界に身を置くにはあまりに大きな存在である姉ケイトですが、彼女もやはり過去にはアルコールや薬物依存症で生活が荒れてしまったことも。まだ20代のロッティも、彼女を支えてくれるファンらの支えとともに回復してほしいと願います。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」