「取りあえず婚活してあがいてみればよいかと」 『オタク婚活悩み相談室』作者が語る「結婚は、大学受験と一緒」(1/3 ページ)

オタクじゃなくても役に立ちそう。

» 2024年02月08日 21時00分 公開
[神奈川はなねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 オタクのための婚活本『オタクによるオタクのためのオタク婚活悩み相談室』が、1月27日に秀和システムから発売されました。価格は1430円です。

オタク婚活悩み相談室 『オタクによるオタクのためのオタク婚活悩み相談室』

オタクの婚活をしっかりバックアップ

 同書はオタク専門の結婚相談所を運営する婚活コンサルタント・よこい先生による婚活本。会員から寄せられたさまざまな質問に答える形で、婚活のコツを伝授しています。漫画担当はBL漫画家の町子さん。よこい先生とコミケサークル「おたくのこんかつ」で活動をともにしています。

 紙面は文章と漫画が交互に並んでおり、第1章「心構え編」、第2章「服装編」、第3章「会話編」、第4章「フィーリング編」、第5章「デート編」、第6章「闇堕ち編」、第7章「決断編」という構成。

よこい先生

婚活コンサルタント。30歳を目前に婚活に励み、結婚。その後友人の相談を受ける機会が増え、2012年に日本初となるオタク専門の結婚相談所を開設

町子さん

BL漫画家。著書は『きみとハムハムしたいのだ!』『エジプト神の恋人』など。よこい先生の結婚相談所で現在の夫と出会う

気になる内容を試し読み

第1章 心構え編

 第1章は「心構え編」。「彼が子供っぽくて頼りないのですが……」「なぜ男性は、昔の彼女の話をするのですか?」などの質問に、具体例やユーモアを交えて答えています。

オタク婚活悩み相談室
オタク婚活悩み相談室
オタク婚活悩み相談室
オタク婚活悩み相談室
オタク婚活悩み相談室
オタク婚活悩み相談室
オタク婚活悩み相談室
オタク婚活悩み相談室

著者インタビュー

  結婚するからといって、自分の大好きなものを犠牲にしたくない――オタク婚活ならではの悩みに応える本を作り上げた、著者のよこい先生と町子さんにお話を伺いました。

―――『オタクによるオタクのためのオタク婚活悩み相談室』の誕生のきっかけを教えてください

よこい先生 私の本の出版の打ち合わせで同人誌を編集長に献本したところ、「(マンガと解説が)面白いからこれで行こう」と。「オタクならではの婚活の悩みをマンガにできたら面白いんじゃないか」ということですんなり決まりました。

町子さん コミケでよこい先生と一緒に出していた同人誌を秀和システムの編集長が読んでくださったことで、今回の出版に至りました。もともと私がよこい先生の相談所に入会し、成婚したことがきっかけでコミケでご一緒するようになったので、さまざまなご縁に感謝しています。

―――一昔前に比べると、オタクが過ごしやすい世の中になったと思いますが「オタクだから婚活(結婚)に悩む」人は今も多いのでしょうか

よこい先生 オタクも市民権を得てきましたが、オタクでも陽キャオタクと陰キャオタクがいます。陰キャオタクでコミュ障の方はまだまだいて。「婚活、何をしていいか分からない」「異性と恋愛したことがない」「オタク趣味と結婚(家庭)との両立」などの悩みを抱えています。逆に恋愛に懲りた女子オタクも多いと思います。

町子さん オタク趣味そのものが悩みの原因というより、「推し活に夢中になっていたらいつの間にか時間がたってしまっていた」という感じに思えます。

―――本作の最もオススメの章を教えてください

よこい先生 どれもいいのですが第6章「闇堕ち編」です。闇堕ち編は「誰にも言えない、聞けない悩みの相談」だからです。特に不倫は誰にも言えない、言ったら人間関係が破綻する場合が多いので、気軽に読んでいただけると思います。

町子さん 第7章「決断編」です! いよいよ結婚が迫ってきたときに急に浮上してくる不安要素に真摯(しんし)に言及されているのが良いなぁと思います。

―――ご自身の婚活について、成功した秘訣(ひけつ)があれば教えてください

よこい先生 お互いオタク属性を知らずに結婚しました(うすうす感じていましたが)。お互いのオタク趣味について干渉しなかったのが良かったのかなと思います。

町子さん 実は私、最初にお見合いした方と成婚しているんです。他にお見合いした方は一人だけでしたので本当に奇跡的なご縁で、あまり語れないのですが……。

 いえるとしたら、自分の心の声をよく聞いたことかもしれません。少しでも悩んだらすぐによこい先生に相談していたので、自分の考えを客観的に見ることができていた気がします。

―――オタク婚活を頑張っている人、悩んでいる人、気になっている人に一言お願いします

よこい先生 「こんな、オタク……婚活なんて無理だよな、けど……」と思ってる方は、取りあえず婚活してあがいてみればよいかと思います。もがく姿はぶざまです。もしかしたら、そんなあなたを笑う人がいるかもしれません。

 けど、婚活をやらない人ほど笑い、笑う人は「俺の人生に結婚はいらない」など、婚活しない理由を探すようになります。

 頑張ってダメなら、自分も納得できます。結婚は、大学受験と一緒! 自分の人生に必要なら婚活をすればいいと思います。そしてこれだけは言っておきます。年をとるたび、受験勉強同様、難しくなるのです。受験同様、チャレンジすることが大事です。

 オタク婚活は、結婚というユートピアを探す旅ではありません。見えない自分との闘いです。うまくいかないこともあります。どうやって切り抜けるかは信頼できる人に聞いてみてください。私でも構いません。自分を成長させる一歩でもあります。思い立ったら吉日です。頑張るだけ頑張ってみましょ!

町子さん 婚活は必ず自分のどこかを変えなければいけない行為なので、しんどいこともあると思います。でも、自分とお相手が「合う」かどうかで、「合わない」ことは存在の否定ではありません!

 自信をなくさず、よく人に相談しながら、自分にウソはつかず、でも絶対に無理はせずに、変わっていく人生を楽しんでいけたらいいのかなと思います。この本をパラっとめくったときに、肩の力を抜く手助けになればうれしいです!

(了)

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小泉進次郎、生後3カ月の長女を抱く姿に「貴重なパパの顔」 2023年末には小泉元首相の“幸せじいじ姿”も話題に
  2. 庭にアジサイがあるなら知っておくべき!? 春になる前に急いでやりたい“大きな花を咲かせる”お手入れ術に反響続々
  3. 生まれたばかりの孫に会いに来た両親、赤ちゃんを見た瞬間号泣し…… 幸せあふれる光景に「一緒に泣いちゃいました」
  4. つんく♂、「僕の大好きな妻」と元モデル妻の貴重ショット公開 「めちゃくちゃお綺麗」と反響
  5. 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
  6. 「ずっと手を触って」「強烈な口説きが」 グラドル、元K-1王者のセクハラ行為を“告発”→反論しバトルに 「引っ込んどけよロバは」謎の容姿罵倒で流れ弾も
  7. 2歳娘、帝王切開で入院するママの前では強がっていたが…… 離れてから号泣する姿に「いじらしくて可愛くて朝から泣いた」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 長女と赤ちゃんの夜のルーティンが「可愛いしか言えん」 愛が強すぎな姉から逃げる姿に「嫌いじゃないのねw」「素敵な姉妹」
  10. 「ほんと愛でしかない」「心から尊敬します」 “6男7女の大家族”うるしやま家のスーパーママ、“15人分のお弁当作り”が神業レベルで称賛の声
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」