「きれいな先輩に失恋した話」、視点を変えると…… 認知の違いが浮かび上がる漫画に「リアリティがエグい」「視点の変化でこんなにも感情が変わるものなのか」(1/3 ページ)

前半と後半で印象ががらりと変わります。

» 2024年02月18日 09時00分 公開
[林美由紀ねとらぼ]

 自分の感じたことや認識が、相手と同じとは限らない。同じできごとを2人の視点で描いた漫画「先輩は綺麗な人だった」がX(旧Twitter)で話題を呼んでいます。最初の投稿には10万以上のいいね(記事執筆時点)が付き、読者の考察も盛り上がっています。 

先輩は綺麗な人だった16 2人の目線で語られることで明らかになる「認知の違い」

 漫画を投稿したのは、理系女ちゃん(@rikejo_chan)さんです。自分が思う自分、他人が思う自分……あなたには物事が客観的に見えているでしょうか。

先輩は綺麗な人だった01
先輩は綺麗な人だった03

 物語はまず、「先輩はきれいな人だった」という描き出しから、後輩の男子学生である「僕」の視点で語られます。彼は、黒くて長い髪に白い肌、すらっとした体型の先輩のことが好きでした。でも、彼はそのステキな外見を好きになった訳でなく、先輩の研究熱心なところや、ネガティブなことを言うと叱ってくれたり、実験や院試についても親身に指導してくれたりといった、内面に惹かれていたといいます。

 そして、先輩に認められようと、院試に合格したり、学会で賞も取ったりと研究に励んだそうです。彼が「全部先輩のおかげです」と言うと、先輩も喜んでくれたようです。

先輩は綺麗な人だった06

 しかし、先輩と付き合うことはかないませんでした。「先輩と付き合うのに自分は未熟だった」と感じた「僕」は、「この気持ちをずっと忘れない」と考えます。最後に「僕」が手にしたスマホには、「こんなに痛いけど、きっとまた人生をやり直すことになっても、また浪人して、また同じ大学に入って、先輩に会うと思う」という投稿が……。

先輩は綺麗な人だった09

 一方、漫画の後半は「先輩」の視点に切り替わります。先輩の目に映る「僕」は「ちょっと危なっかしかった」ようで、「これまでちゃんと対人関係を積んでいない人」に見えていたことが分かります。それでも先輩は「彼が全部悪いわけではない」「ちょっと変わっているけど研究に真面目な男子」だと考え、面倒を見ていたと語ります。

 しかし、先輩のもとにはやがて頻繁にLINEが届くようになり、返事をしないとさらにたくさんのLINEが送られてくる状態に。先輩はだんだんと後輩(僕)を「怖い」と思うようになったようです。そのことを周囲に相談すると、「何をしでかすかわからないから」と先輩が1人にならないよう守ってくれるようになったといいます。

先輩は綺麗な人だった11
先輩は綺麗な人だった13

 そして卒業を控える中、先輩は後輩に呼び出されます。先輩には、後輩が「長い謝罪のような何かを言っていた」ように見えており、「どう返すのが正解かわからなかった」ため「……ごめんなさい」と口にしたことが明らかになります。

 先輩は「何をされるかわからず怖かった」と感じたものの、「彼だけが悪いわけではない」「いつか、彼も変わるかもしれない」と考えます。それでも「もう彼に会いたくない」と先輩は思うのでした。最後のコマには前半のラストと同じSNSの投稿が映り込みます。

 同じ出来事でも視点人物によって大きく認識が異なることが分かる構成になっており、表情や振る舞いばかりではなく、容姿までもが違って見えているのが印象的です。また、前半で「告白か?」と思われるシーンも、後半と並べてみると、2人の気持ちや考えが全く別のところにあることが見えてきます。

 理系女ちゃんさんの漫画を読んだ人たちからは「リアリティがエグい」「ぞぞぞ。これ、女性視点バージョンと男性視点バージョンで特に後輩男のルックスが全然違うのが細かくて良い。認知の歪みか」「本当の客観的事実って思ったほど拾えなくて一方に肩入れせず公平に見るって生半可じゃ務まらないよなー、という作品」といったコメントが出ているほか、さまざまな視点で漫画の考察が行われています。

 この漫画を描こうと思った背景などについて、理系女ちゃん(@rikejo_chan)さんにお話を聞きました。

――この漫画を描くきっかけはあったのでしょうか

理系女ちゃんさん:大学院の研究室で人間関係のトラブルがあっても組織の性質上それが解消されにくい現状に問題意識を持ったためです。

――描くにあたって気を付けたところはありますか

理系女ちゃんさん:2人の学生のどちらかを客観的に肯定または否定するような描写を避けることで、特定の解釈を促さない内容になるよう気をつけました。

――漫画のどこに注目してほしいですか

理系女ちゃんさん:2人の心理描写の差異です。この漫画は理系大学院を舞台としていますが、理系大学院に関わらず同じようなケースはどこでも起こりうることだと思います。

――漫画への反響について感じたことをお聞かせください

理系女ちゃんさん:引用リポストで色んな方が各々の解釈や意見を投稿されているのを読むのが楽しいです。

画像は理系女ちゃん(@rikejo_chan)さんの投稿より

※本アカウントに投稿している漫画のエピソードに関しては物語はフィクションであり、実在の人物、団体、事件とは一切関係ありません。
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」