亡き夫が連れて来た子犬が成長し、虹の橋を渡った日…… 家族をつないだ14年と「これからの幸せ」を願う姿に涙がとまらない(1/2 ページ)

「ペットの介護エピソード」第11回はイングリッシュ・ポインターの悟空くんです。

» 2024年03月23日 20時30分 公開
[ちゃすこねとらぼ]

 近年、飼い主の「ペットは家族の一員である」という意識が高まり、ペットに対しても健康で長生きできるように、生態や習性に合わせた適切な飼養管理が行われるようになってきました。生活環境や栄養状態の改善、ワクチンや駆虫薬の普及、獣医療の進歩などさまざまな要因で、ペットの平均寿命が延びています

 「一般社団法人ペットフード協会」による「令和2年(2020年)全国犬猫飼育実態調査」では、犬の平均寿命は14.48歳、猫の平均寿命は15.45歳。10年間で犬は0.58歳、猫は1.05歳寿命が延びています。成犬・成猫は1年で人間の4歳分の年齢を重ねるといわれており、大きく寿命が延びていることが分かります。

 寿命が延び、愛するペットとともに長く暮らしていけることはとても幸せなことですが、長寿化ゆえに新たな課題も発生しています。それは加齢により生じる体の不調です。

 ペットも人間と同じで、歳を重ねるにつれ体力や免疫力が落ち病気にかかりやすくなったり、足腰が弱ってきたりします。それだけでなく、認知症や寝たきりになって、人と同様に介護が必要になるケースも。もちろん加齢だけでなく、病気やケガなどが原因で介護が必要になることもあるでしょう。

 そこで、ねとらぼ生物部ではペットを介護した経験のある読者にアンケートを実施。寄せられた数々のエピソードと写真を紹介するとともに、介護の現実や厳しさだけでなく、その経験から生まれるペットへの深い愛情や命の尊さを伝えていきます。

犬の介護 小さいころの悟空くん

第11回 イングリッシュ・ポインターの「悟空」くんと飼い主のあこさん

―― 介護が始まったときのペットの年齢と、きっかけを教えてください

 きっかけは加齢とガンの発症です。14歳の誕生日を過ぎ、15歳になるはずの年を迎えたころ、徐々に立ち上がることができなくなり、私と娘、再婚予定の男性と介護を始めました。そして14歳で虹の橋を渡りました。

―― どのような介護をしていたのでしょうか

 まずは楽に立ち上がらせることができるよう、背中部分に取っ手の付いた服を着せ、介助を始めました。

―― 介護する中で一番大変だと感じていたことを教えてください

 大型犬だったので、病気でだいぶ痩せたとはいえ体が重く、抱き上げたり世話をしたりするのに苦労しました。また、トイレは外でしかしない子だったので、オムツをしていても昼夜関係なく「外に出して」と要求されたことも大変でした。

犬の介護 お洋服を着て外へ

―― 介護生活の中での学びや気付いたことがあれば教えてください

 犬の介護も人間の介護と変わりなく、とにかく介護する側が元気でなくてはいけないことを学びました。また、たとえ犬相手だとしても、1人での介護は無理だということを痛感しました。

犬の介護 水が気持ちよさそう

―― 介護生活の中で心掛けていたことがあれば教えてください

 介護をする側が身体を壊さないように、時間があれば睡眠を取って体調を整えることを意識していました。

犬の介護 カメラ目線ばっちりな悟空くん

―― 介護していたペットへの思いを教えてください

 悟空は、今は亡き夫が「近所で子犬が生まれた」と聞き、家族の承諾を得ないままもらってきた大型犬でした。私は「これから子どもたちにお金がかかる時期なのに……」と飼うことを反対しましたが、連れて来られた悟空が飛び跳ねて遊ぶ様子やすぐに疲れて寝てしまう姿がとてもかわいく、もともと動物好きだったこともあり、半ば諦めの気持ちで一緒に暮らし始めました。

 イングリッシュ・ポインターは元々猟犬の犬種なので、運動量が必要です。また、私にとっては初めて飼う犬だったためしつけも難しく感じました。くわえて、悟空の性格はやんちゃそのもの。家の中をたくさん破壊され、大変な思いをすることも多々ありました。

 私の夫は、悟空が6歳のときに亡くなりました。悟空は夫が2度と帰って来ないことを理解していたのかもしれません。玄関でいつまでも待ったりせずにいてくれたのが、私にとっては救いでした。

 その後2回ほど一緒に引っ越しをし、再婚予定でこれから夫になる人にもとても懐いていました。彼がいてくれたおかげで、私は悟空をしっかりみとることが出来たのだと思います。

 結婚して独立した娘や息子も、最後に悟空に会いにきてくれました。介護期間は半年ほど、本当に大変になったのは3カ月ほどだったので、最後に飼い主孝行をしてくれたのかもしれません。

 正直、自分が飼いたいと思って暮らし始めた犬ではなかったし、手がかかった子なので、連れてきながら置いて逝った夫を恨んだこともありました。しかし、悟空が虹の橋を渡った瞬間は、自分でも信じられないほど大泣きしました。

 悟空がそばにいるのが当たり前だった日々。いなくなって心に穴が開くとは、まさにこのことだなと感じました。

 大好きだった亡き夫と悟空が、今は一緒に幸せに暮らしていてほしいと思います。

―― 介護中の方へのアドバイスがあれば教えてください

 とにかく1人で頑張らず、頼れる人がいたら頼って手を抜けるところは抜いてください。

(了)

犬の介護 あこさん、ありがとうございました

 少しでも健康で長生きしてほしいからこそ、介護に全力を尽くし、自身の生活や心身に大きな負担を掛けてしまう飼い主さんも少なくありません。状況によってはペット介護サービスを利用する、同じく介護をしている人たちと情報を共有するなど、1人で抱え込まない環境づくりも大きな助けになるでしょう。

 これからペットを迎えようと考えている人や、現在介護の必要がない飼い主さんは、健康寿命を伸ばす対策をする、介護の知識を取り入れるなど、少しずつ準備を始めておくと良いかもしれません。介護も含めて大切なペットとの一生です。その時間も愛せるようにペットと寄り添い続けていきたいですね。

 ※「ペットの介護エピソード」の応募は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました!

 「ペットの保護エピソード」応募フォームはこちら

 「ペットロスとの寄り添い方」応募フォームはこちら

画像提供:悟空とプリンとあこ(@akogoqoo)さん

オススメ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」