笠井信輔アナ、がん闘病で“特に厳しかった”もの明かす 「ざっと400万円ほど」「助けもありませんでした」(1/2 ページ)

病に加え家計も大変なことになっていたと明かした笠井信輔さん。

» 2024年03月07日 20時31分 公開
[川上酒乃ねとらぼ]

 フリーアナウンサーの笠井信輔さんが3月6日にブログを更新。笠井さんは約4年半前にステージ4の悪性リンパ腫を治療するため入院した経験があり、その際にかかった入院費用のうち個室代だけで400万円近い金額になったと明かしました。

入院中の笠井信輔 悪性リンパ腫の治療のため入院中だったころの笠井信輔さん(画像は笠井信輔オフィシャルブログから)

フリーに転身したばかりで手当も受けられず

 2019年9月いっぱいでフジテレビを退社しフリーアナウンサーに転身した後、12月に悪性リンパ腫の一種である「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」であることを公表していた笠井さん。入院して抗がん剤治療を受け、2020年5月に退院。自宅療養し仕事にも復帰しつつある中で、同年6月には主治医から完全寛解したことを伝えられたとブログで報告していました。

 その後は再発もなく、笠井さんはフリーアナウンサーとしての活動を継続。2024年3月6日には新宿で開催された生命保険業界のセミナーで登壇し、自身が闘病生活で支払った医療費などについて話したことを報告。笠井さんは入院当時、「ステージ4、アグレッシブな予後の悪いがんタイプ」であったためナースセンターに一番近い1泊3万円の個室に入ることになったそうで、個室代には保険が効かず全額自己負担となるため、4カ月半で「ざっと400万円ほど個室料金だけでかかったのです」と明かしました。

笠井信輔 生命保険業界のセミナーで自身の経験を語る笠井さん(画像は笠井信輔オフィシャルブログから)

 しかも、当時はフリーになったばかり。一般的にサラリーマンであると休業補償や健康保険組合の傷病手当が支給されると説明しながら「役所など様々なところに電話をして支援を求めましたが『退職したばかりだとダメです』と、何も助けもありませんでした」と当時を回顧します。

 一方で「家計は苦しくなりましたが実は個室に入ったことで、精神的に本当に楽になりました」「個室だったので、クリスマスや節分もちょっと派手にできました(笑)」と大部屋ではできないような自由な過ごし方もできたとし、「4ヶ月半もの苦しい入院生活を乗り越えられた1つの要因として『個室だった』と言うのは私にとっても家族にとっても大きな事実でした」と入院生活を振り返りました。

入院中の笠井信輔 入院していた個室で家族とクリスマスをお祝いした際の写真(画像は笠井信輔オフィシャルブログから)

 しかし、「やっぱり、治療費以外に400万円近い個室代が必要と言うのは厳しいもの」があったそうで、その後に笠井家の家計を救ってくれたのは「医療保険のがん特約、がん保険」だったとのことです。

 なお、日本では医療費の自己負担額が高額になった場合、一定の金額を超えた分が後で払い戻される「高額療養費制度」や、医療費が事前に高額になることが分かっている場合に「限度額適用認定証」を病院に提出することで、負担額以上の医療費を支払わなくて済む制度があります。しかし、入院する際の個室代である“差額ベッド代”はこの制度の対象外となります。

 一方で、病院の都合や「治療上の必要」により差額ベッド代が発生する個室や特別室などに入院した場合は、厚生労働省が「患者に特別療養環境室に係る特別の料金を求めてはならない」と通達しています(PDF)。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」