立体刺しゅうで作った「魔女の宅急便」の黒猫・ジジ フワモコな仕上がりのかわいさに「参考にします」「やってみたい!」(1/2 ページ)

今にもしゃべり出しそう……!

» 2024年03月20日 07時00分 公開
[川上酒乃ねとらぼ]

 毛糸を材料にした立体刺しゅう“パンチニードル”で作った「魔女の宅急便」の黒猫・ジジの制作動画がYouTubeで公開されました。フワモコで立体的な仕上がりに「めちゃくちゃかわいいいいい!!」などの声が寄せられており、記事執筆時点で9万5000回以上再生されています。

【初心者】もこもこで可愛い立体刺繍!魔女の宅急便のジジを刺繍してみた

パンチニードル技法でキャラクター刺しゅうを制作

 動画は、このみんさんが運営するYouTubeチャンネル「このみんTV」で公開。このみんさんは極太のニードルを生地に刺すだけで刺しゅうが制作できる「パンチニードル」技法を用いて、刺しゅう糸や毛糸からさまざまなキャラクターの作品を作り出しています。

「魔女の宅急便」に登場するジジの制作過程を公開

 今回は「魔女の宅急便」に登場するジジの制作過程を公開。まず初めに、図案が描かれた生地をフープと呼ばれる枠にセットし、3.5センチの針で黒目から刺していきます。

 刺しゅうは針を刺す方をステッチ面、裏側をループ面といい、今回はジジを立体的にするためループ面をメインに仕上げていきます。黒目部分を刺し終わったらループ面をチェックし、飛び出た毛糸である「ループ」を丁寧にカットしていきます。あまりカットしすぎると黒目のボリュームが減りすぎてしまうため、広がった毛糸の長さを整える程度にカットするのがポイントとのことです。

魔女の宅急便ジジのパンチニードル作品 ジジの図案が描かれた生地をフープにセット
魔女の宅急便ジジのパンチニードル作品 最初は目から刺していきます

 ある程度カットしてから、次は白目の部分に白い毛糸を使って刺していきます。白目全体に針を入れてからループ面をチェック。すると、びっくりするほど目が飛び出た状態になっていますが、これもていねいにトリミングして丸くなるように整えていきます。

目の次は針の長さを変えて耳、顔全体……

 目をある程度整えたら、次は淡いパープル系の毛糸で耳も。奥行きを表現するため、針の長さは2センチと短めにします。一列刺したら、ループ面をチェック。いい感じだったので残りも刺していきます。

 ちなみ左の耳を刺した際に少し詰めすぎたそうで、右は若干間隔を広めにしてみたところ、よりループの粒がはっきり見えてふわっとなりました。耳は目とは違い、平たくなるようにトリミングしていきます。

 その次は黒い毛糸で顔全体を刺していきます。今回も全て刺す前にループをカット。1〜2列刺してループをカットすることを繰り返しながら作っていくと、結果的に時短になるそうです。

 全体的に刺し終わった後、ループ面をチェックすると毛むくじゃらのジジっぽくない猫ちゃんのお顔が……。思わずこのみんさんも「え、どなた……??」と口にしてしまいます。

ていねいなトリミングでかわいらしいジジの姿に!

 気を取り直してアゴの部分だけカットした後、赤い毛糸でリボンの真ん中を刺して整えていきます。立体感を出すため、顔部分より少し低めになるようトリミングします。さらに両脇のリボン部分も刺したら、フープから生地を外します。

魔女の宅急便ジジのパンチニードル作品 リボンを刺した後の状態

 生地を手でしっかりとつかんで、全体的にザクザクとトリミングしていったら、黒目にかぶっている白い毛糸など目のまわりをカットしていきます。

魔女の宅急便ジジのパンチニードル作品 フープから生地を取り外してトリミング

 最後にピンクの毛糸で鼻を刺し、裏返して整えた後にヒゲを毛糸とじ針で縫ったら、ふわふわもこもこのかわいらしいジジの完成です!

魔女の宅急便ジジのパンチニードル作品 ピンクの毛糸を刺した鼻も整えていきます
魔女の宅急便ジジのパンチニードル作品 かわいらしいジジの完成!!

 なお、今後バッグやポーチに仕上げる場合は、パンチニードルで刺した「ダッフィー」の巾着制作動画で紹介された方法で裏処理していきたいとも伝えています。

モコモコの立体感がかわいい!

 コメント欄には、タイトルに【初心者】の文字があったことから「しょ、初心者…!?!? ってなるくらい素敵な仕上がりです! かわいい〜〜〜」と驚きながら称賛する声とともに、「めっちゃ可愛い モコモコ感がなんとも言えませんね」「モコモコ感がよりジジの可愛らしさを引き出してますね」「めちゃくちゃかわいいいいい!! もこもこの立体感すごくかわいいです」とかわいらしいジジの姿にときめく声が寄せられていました。

 このみんさんはYouTubeチャンネルの他、Instagram(@konomintv)やTikTok(@konomintv)でも情報を発信しており、他にも「となりのトトロ」のトトロたちや「魔女の宅急便」のキキ、「千と千尋の神隠し」の千尋などの刺しゅう制作過程を公開しています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」