猫素人だった息子と、元野良猫が出会って3年…… 徐々に距離を縮める様子に「ジーンとしました」(1/2 ページ)

心があたたまります。

» 2024年04月12日 06時30分 公開
[桜庭伊織ねとらぼ]

 猫素人だったお兄ちゃんと保護猫の3年間の記録がYouTubeチャンネル「元野良猫チャチャとR me」に投稿されました。記事執筆時点で動画は39万回以上再生され、高評価は1万2000件を超えています。

猫素人だった兄と猫の3年間の記録〜卒業編|勝手に始まって勝手に終わった恋

保護猫とお兄ちゃん、出会いは3年前

 動画に登場するのは元野良猫の「チャチャ」(@chacha-rme)くん、そして投稿者さんの息子である“お兄ちゃん”です。ふたりが出会ったのは3年前で、お兄ちゃんの小学校卒業間近のころでした。

 猫と暮らした経験がないお兄ちゃんは、初めて見るチャチャくんに動揺気味。一方のチャチャくんも今まで外で暮らしていたため、同じように不安に包まれていました。果たしてふたりの関係は無事進展していくのでしょうか?

家にやってきたニャンコ ニャンコがお家にやってきた!
まったりするニャンコ 早くも良い雰囲気?

 キャリーケースに入れられ、お家にやってきたチャチャくん。チャチャくんは推定年齢7〜8歳で、家族として迎えられるまで何年も空き地で過ごしていました。保護され、お家にきて環境は突然変わってしまいましたが、それまでママさんやお姉ちゃんとの交流もあったので人に対しては大きく緊張していない様子です。

根気よく距離を縮めていきましょう

 お兄ちゃんの“かみそう”といった心配とは裏腹に、あっという間にお家に馴染んでいきます。この調子だとみんなともすぐに打ち解けそうな予感。お兄ちゃんもひと安心かな……と思ったら!

かむニャンコ あっ……!

 油断しているとさっそくガブりとやられてしまったお兄ちゃん……。もしかしたら少しなで過ぎてしまったのかもしれません。ニャンコは気まぐれな性格の子も多いと言われているので、やはり急に距離を縮めることはなかなか難しいようです。お兄ちゃん、ここは根気よく頑張っていきましょう!

鼻をさわられるニャンコ チャチャくん>宿題

どんどん仲良くなっていくふたり!

 ふたりとも性格が穏やかだからなのかフィーリングが合っていたのか、いつの間にか仲良くなっていったお兄ちゃんとチャチャくん。お兄ちゃんの中には出会ったころのような緊張感はまったくなく、まるで5年も10年も一緒に暮らしてきたかのようなコンビに。スマホスタンドにされることもOKな様子からも、チャチャくんの安心っぷりがよく見てとれますね。

くつろぐニャンコ すっかり仲良しになり……
スマホスタンドにされるニャンコ このスマホスタンド欲しい

 チャチャくんは元野良猫なため、“外が恋しいかもしれない”というママさんの計らいで脱出防止策を完璧に施して、外にお散歩にもいきます。初めはハーネスやお散歩自体に戸惑ってなかなか歩けませんでしたが、お兄ちゃんが中学にあがるころにはすっかりお散歩好きなニャンコに! 大好きになったお兄ちゃんへ、遠慮なくお散歩の催促もするようになりました。

散歩に行きたいニャンコ チャチャくん「お散歩ニャっ!」
催促するニャンコ 強引に主張していくスタイル

あれから3年の月日が流れ……

 そしてお迎えしてから3年がたった現在。以前よりもさらに仲が良くなり、チャチャくんがお兄ちゃんの体をふみふみしたりひざの上でくつろいだりする姿も見るようになりました。家族を通り越して、もはや恋人同士のようですね……!

ふみふみするニャンコ ふみふみ……
膝の上で眠るニャンコ お兄ちゃんのひざは安心できる場所

 動画を見た人からは「お兄ちゃんとチャチャの様子が伺えて何だかほっこりしました」「チャチャ保護されて幸せになって良かったね」「これからもお兄ちゃんとチャチャくんの物語は続くね」といったあたたかいコメントが寄せられています。

 飼い主さんのYouTubeチャンネル「元野良猫チャチャとR me」やInstagram(@r_me_happylife)ではチャチャくんの甘えん坊爆発な様子や(関連記事)、野良猫時代の記録が多数公開中です。

メス猫に家まで付いてこられモテ過ぎて困っちゃう猫
超ツンデレ猫が母に溺愛される理由
元野良猫の散歩へついて行ったらヤバすぎた|愛猫のルーティン

画像提供:YouTubeチャンネル「元野良猫チャチャとR me」さん

ねとらぼ生物部オススメ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. /nl/articles/2404/30/news021.jpg 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. /nl/articles/2404/29/news020.jpg 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. /nl/articles/2404/30/news129.jpg 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. /nl/articles/2404/30/news049.jpg 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. /nl/articles/2404/29/news017.jpg 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. /nl/articles/2404/25/news123.jpg 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評