もっちもっち抹茶あん蒸しパンのレシピが「めちゃめちゃ美味しい」と182万回再生 混ぜ+レンチンだけで朝ごはんにもピッタリ(1/2 ページ)

ふっかふか!

» 2024年04月18日 09時30分 公開
[三日月影狼ねとらぼ]

 Instagramに材料を混ぜてレンジでチンするだけでできちゃう、もっちもち抹茶あん蒸しパンの作り方が投稿されました。記事執筆時点で動画は182万回以上再生され、9000件をこえる“いいね”を獲得しています。

小麦、卵アレルギーでも食べられるおやつ作り

 こちらの動画を投稿したのはお菓子作りが大好きな40代の主婦、そして3人の小学生のお母さんであるまいさんです。20代のころはカフェを開くことを夢見ていたまいさんでしたが、結婚し生まれた子どもが小麦と卵のアレルギーであり、母乳にも影響が出るため自身も小麦と卵を食べられなくなってしまいます。

 好きな物が食べられなくなったことも辛いけれど、何より子どもがアレルギーになってしまったのは自分のせいではないかと思い、辛い日々を過ごしたまいさん。それでもおやつだけでも色々なものを選ばせてあげたいと思い、米粉や豆腐を使ったおやつ作りに取り組むようになったのだそうです。

 そんなまいさんが今回紹介してくれるのはあんパンを食べたいときに作るという、米粉とおからパウダーを使った、小麦も卵も使わない抹茶あん蒸しパンです。

抹茶あん蒸しパン 小麦卵不使用のふわふわ抹茶あん蒸しパンです

手軽に作れる抹茶あん蒸しパンの作り方

 小麦や卵のアレルギーでも食べられる抹茶あん蒸しパンは、材料も作り方もとってもシンプル。材料はおからパウダー、砂糖、米粉、抹茶、ベーキングパウダー、豆乳、あんこの7種類で、作業も慣れれば5分ほどで終了するのだそうです。

おからパウダー まずはおからパウダーをIN
砂糖 お次は砂糖を入れて
米粉 米粉も入れます

 まずはボウルに大さじ1のおからパウダーと砂糖、米粉を入れ、そこに小さじ1の抹茶とベーキングパウダーを入れ、よく混ぜます。混ざったら豆乳50ccを加えてさらにかき混ぜ、ラップを張った小さめの器に流し込んでいきます。

抹茶 抹茶を入れて
ベーキングパウダー ベーキングパウダーを入れて
豆乳 豆乳を入れてまぜまぜ
我慢できなくなってくる しっかりと混ぜてから小さめの容器へ

 そして流し込んだ所に大さじ1くらいのあんを入れ、600ワットのレンジで2分温めると……小麦、卵不使用のふわふわふかふかの抹茶あん蒸しパンの完成です!

あんこを入れる あんこを入れてレンジで2分チンすると……
詳しくはキャプションへ 完成です!

 なお使う米粉やおからパウダーの種類によっては、同じ分量で作っても同じような蒸しパンにならないことがあるのだとか。生地の感じを見ながら材料の量を増減するほか、レンジで温めたときに表面が乾いていない場合は20秒ずつ追加で温め様子を見てみるといいそうです。

「簡単に作れました!」「美味しそう」の声

 混ぜてレンジで温めるだけで作れちゃう抹茶あん蒸しパンのレシピには、「作りました!簡単に美味しくできました」「あんこをお芋にしても美味しそうですね!」といった、たくさんのコメントが寄せられています。

 まいさんはInstagram(@mai_soy_sweets)に、我慢せずに楽しめる体にやさしいおやつの作り方を投稿しています。

画像提供:まい キレイをつくる簡単ヘルシースイーツ(@mai_soy_sweets)さん

三日月 影狼

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2504/17/news162.jpg 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
  2. /nl/articles/2504/23/news011.jpg ティッシュの空箱に、クリアファイルを貼るだけで→この発想はなかった! 便利でかわいいアイテムに反響
  3. /nl/articles/2504/22/news021.jpg 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
  4. /nl/articles/2504/21/news072.jpg 「え、すっご」「天才ww」 ジブリパークを訪れた70歳おばあちゃん→園内で拍手が起こった“まさかの姿”に仰天
  5. /nl/articles/2504/16/news156.jpg クルマを運転していたら→「そんな機能あるんだ」 カーナビの“ある機能”が1400万表示の反響 「すごい」「これが未来の世界」
  6. /nl/articles/2504/23/news113.jpg 「激アツだ」 マクドナルド、次回コラボ相手を“シルエット”でにおわせ…… 高まる期待に360万表示「神すぎる」「待ったなし!」
  7. /nl/articles/2504/23/news047.jpg 新幹線内で「お医者さんはいませんか?」 実際に対応した医師が明かす“当時の心境”とJRからの“贈呈品”が話題
  8. /nl/articles/2504/23/news009.jpg 「コレはすごい」 ワークマンの“1500円スラックス”に反響続出 「お値段以上の価値」「これから活躍しそう」
  9. /nl/articles/2504/22/news019.jpg 「ゼルダの伝説」ファンがジオラマを作って2年後……→「ひっくり返った」「建築しちゃったのかと」 完璧な出来栄えに称賛
  10. /nl/articles/2504/23/news061.jpg 夢だった警察官を泣く泣く辞め、ディズニーキャストに→そして今は…… 予想外の姿に「憧れます」「面白くて最高!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
  2. 【大阪万博】皇后さま、帽子から靴までブルーとピンク 天皇陛下のネクタイと“連日おそろいコーデ”
  3. 飲み終えた“コーヒーかす”→捨てずに石と混ぜると、1カ月後…… 「感動」目からウロコの裏ワザに「やってみよう」
  4. 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
  5. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  6. 「ウソだ…」「言葉が出ない」 幼少期から絵を描き続けた少年→15年後…… 大人になって描いた絵が100万再生【海外】
  7. 湘南の砂浜に打ちあがった“超危険生物”を飼育したら…… 貴重な姿に「初めて見ました」「かっこいい」と大反響→2年後の現在について話を聞いた
  8. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」話題になった飼い主に聞いた
  9. 万博「ミャクミャク」記念500円硬貨、金融機関での「品切れ」&高額転売相次ぐ…… 5倍以上の金額で出品される事態に
  10. マクドナルド、次回ハッピーセットコラボに「争奪戦すごそう」 品切れや転売の懸念も「1個でいいから欲しい」「たくさん作って」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  2. 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
  3. 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
  4. 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
  5. 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
  6. 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
  7. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  8. 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
  9. Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
  10. 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】