あの「ほりにし」とU.F.O.がコラボ! 「日清焼そばU.F.O. ほりにし監修オリジナルスパイス付き ソース焼そば」を食べてみた(1/3 ページ)

しっかりスパイシーで、濃いめの味付けがくせになります。

» 2024年05月18日 11時15分 公開
[しげるねとらぼ]

 キャンプなどでの料理に向いた万能調味料として作られ、いまやアウトドア以外にも使われるようになったミックススパイス「アウトドアスパイス ほりにし」。先日発売された「日清焼そばU.F.O. ほりにし監修オリジナルスパイス付き ソース焼そば」は、そんなオールマイティースパイスであるほりにしと、日清焼きそばU.F.O.がコラボレーションした商品です。どんな味なのか、早速食べてみました。

行楽シーズン到来! 外で食べよう、カップ焼きそば!!

大人気スパイスとのコラボ

 「アウトドアスパイス ほりにし」は、和歌山のアウトドアショップ「Orange」のマネージャーである堀西晃弘氏が中心となって商品化を進めたミックススパイスです。野外での調理を簡略化するため、あらかじめ必要な要素が調合されており、肉以外にも魚や野菜にもマッチする万能調味料として2019年から販売開始。コロナ禍におけるソロキャンプブームなども追い風に、累計600万本以上も出荷される人気商品となりました。

 そんな「ほりにし」が監修したカップ焼きそばが、「日清焼そばU.F.O. ほりにし監修オリジナルスパイス付き」です。なんでもU.F.O.専用に調合されたオリジナルスパイスが付いているそうで、「バーベキューの〆に鉄板でいためた焼きそばのような香ばしい風味のソースが特長」とのこと。なるほど、そりゃスパイシーでうまそう。早速食べてみましょう。

中身はソースとスパイスのみ。至ってシンプル
麺はいつものU.F.O.の麺だと思いますが、ちょっと量が少なめ

 ふたを開けると、麺と具以外にソースの袋とスパイスが入った袋が。麺自体は普通のU.F.O.と同じもののようです。ただ、ぱっと見でわかるくらい麺の量が少ない。カップ焼きそばの基本的な麺量としてはノーマルなもので100〜90グラム程度ですが、パッケージを確認したところこの商品の麺量は85グラム。う〜ん、物価高が憎い。成人男性の一食分としては、若干心もとないボリュームかもしれません。

言いつけを守り、ふたの上でソースを温めます
先にソースを麺にかけて軽く混ぜ、後からほりにしのスパイスをかけて混ぜれば完成
ぱっと見はいつものカップ焼きそばですが、匂いがかなりスパイシー

 お湯を注いで、ソースを温めつつ3分待機。お湯を切ったらソースを混ぜ、しかるのちに「ほりにし」のスパイスをかけてさらに混ぜます。ソース自体の味もいつものU.F.O.の味とはちょっと違い、スパイス感が強めで肉をいためたような風味も。「バーベキューの〆の焼きそばをイメージした」というのも、言われてみればそうかな……という気がしてきます。

濃い味好きにはけっこうたまらない味の濃さ。辛いというより塩気が強い

 別添えのスパイスを加えると、さらにがっつりと香辛料の風味が加わります。ただ、辛さや刺激に全振りした感じというわけでもなく、にんにくや各種ハーブの風味、塩気の方がずっと強いチューニングになっています。もともとしっかりソース焼きそばの味がついているところにさらにスパイスがプラスされ、よりうまみが強く感じられるように。もちもちとした麺ともよくマッチしていて、「なるほど、これが専用スパイス……」と納得するおいしさです。いや、これは完全にビールが欲しくなる味だわ。

 というわけであっという間に完食。味が濃い食べ物好きとしては大好きな方向性だったんですが、もともとソース焼きそばとしてほぼ完成しているところにスパイスを足すので、ちょっと塩気が濃いと感じる人もいるかも。お酒のつまみとしては100点なんですが……。

 あと気になったのは、やはりちょっとボリューム不足に感じる点。乾燥時の麺量85グラムは、食べ応えという点ではさすがにやや寂しいところがあります。ただ、カップ焼きそばと「ほりにし」の相性がいいというのはちょっと新発見。ボリューム不足が気になるなら、「ほりにし」を買ってきて好みの大盛り系カップ焼きそばにかけてみるというのもオツかもしれません。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2406/16/news001.jpg 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  2. /nl/articles/2405/19/news005.jpg 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  3. /nl/articles/2406/16/news017.jpg 2歳娘とかくれんぼ中のパパ、「もういいよー」が聞こえず目を開けると…… まさかの光景に「かわいすぎ!!」「永遠に始まらないww」
  4. /nl/articles/2406/15/news022.jpg 「絶対当たったわこれ」→「は?」 ガリガリ君の棒に書かれていた“衝撃の文章”に「そうはならんやろ」
  5. /nl/articles/2406/15/news025.jpg 【今日の計算】「50×50+50」を計算せよ
  6. /nl/articles/2406/16/news044.jpg 掃除中のママ、物音に振り返った瞬間…… 息子の“やばすぎる”行動に絶望 「もう笑うしかない」「まじこれ世界共通」【米】
  7. /nl/articles/2406/14/news136.jpg 家でポン・デ・リングを作ったら悲劇が…… まさかの姿に変身したドーナツに「爆笑した」「エンターテイナー」 3年後、再挑戦したのか聞いてみた
  8. /nl/articles/2406/16/news049.jpg 「天才見つけた」 ご飯の粗熱をすぐ取りたい→“予想外すぎる方法”を編み出した人に仰天 「効率良いな」
  9. /nl/articles/2406/16/news039.jpg 「こんなことになるのか」 ドラゴンフルーツ、白い服は控えたほうがいい理由 「翌日のトイレもなかなかです」
  10. /nl/articles/2406/15/news008.jpg 「え?」 “ごみだらけの道”を掃除したら…… あらわになった“まさかの正体”に世界中が驚き 「信じられない」【海外】
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「虎に翼」、共演俳優がプライベートで旅行へ “決別中”の2人に「ドラマではあまり見ることが出来ない全力笑顔」
  2. 「ハードオフには何でもある」 → 4万4000円で売られていた“とんでもないモノ”に「これは草www」「見てるだけでワクワクする」
  3. 釣りから帰宅、持ち帰った謎の“ニュルニュル”を水槽に入れてたら…… いつの間にか誕生した意外な生き物に「すごおー」「どこまで育つかな!?」
  4. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  5. 「さざれ石に苔のむすまで」何日かかる? 毎日欠かさず水やりし続けてまもなく1年、チャレンジの結果に「わびさび」「継続は力」
  6. 朝ドラとは雰囲気違う! 「虎に翼」留学生演じた俳優、おなかの脇がチラ見えな夏らしいショットに反響「とてもきれい」
  7. フードコートでふざけたパパ、1歳娘に怒られる→8年後の“再現”が1185万再生 笑えるのに涙が出る光景に「大きくなった!」「泣ける」
  8. 1歳妹「ん」だけで19歳兄をこきつかい…… 「あれで分かるにいに凄い」「ツンデレ可愛い」マイペースな妹にほんろうされる姿が280万再生
  9. 「ベランダは不要」の考えを激変させた“神建築”が200万表示 夢のような光景に「こんな家に帰りたい」「うっとり」
  10. 三重県沖であがった“巨大マンボウ”に漁港騒然…… 人間とサイズ比較した驚愕の光景に「でっか!!」「口から何か出てますね」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  3. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  4. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  7. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  8. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  9. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  10. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」