消しゴムを置きたい飼い主vs.絶対に落としたい猫 幸せ無限ループのネコハラが152万表示「素晴らしいスマッシュ」(1/2 ページ)

わんこソバのノリ。

» 2024年06月04日 18時00分 公開
[アルパカ師匠ねとらぼ]

 机に置いた消しゴムが秒で弾き飛ばされるネコハラがX(旧Twitter)で報告されました。記事執筆時点で動画は152万件以上表示され、4万以上の“いいね”を獲得。スナップの効いた迅速なアタックが「素晴らしいスマッシュ」「卓球選手?」と反響を呼んでいます。

 ネコハラの訴えがあったのは、机の上から覗きこんでいる「ニャスカル」ちゃん。こちらのハラスメントは報告されていませんが、ニャスカルちゃんが載っているのは紙の上──どうやら飼い主さんはここで何かを書こうとしているようです。

消しゴム“だけ”は許さない

下を見る猫 何を見ているのかな……?
消しゴムを見る猫 待ってました!

 ニャスカルちゃんが目で追っているのは飼い主さんの手──もとい消しゴムでした。とくにニャンコにとって気に障るモノではないはずですが、飼い主さんの手から消しゴムが離れると……?

消しゴムを落とす猫 ペシッ
消しゴムを見る猫 もう一度置いたら……
消しゴムを落とす猫 ていっ

 強烈なスナップが効いたネコパンチが炸裂! 残像だけを残して消しゴムが弾き飛ばされてしまいました。もう一度置いてみても、やっぱり結果は同じ。これはどうやらネコハラ被害を認定するしかなさそうです。

 ちなみに飼い主さんによると「いつもはしない」とのこと。消しゴムが置かれる前から待ち構えているところを見ると、おそらくこの日は“遊びモード”のスイッチが入り消しゴムをオモチャと認識してしまったのでしょう。

激化するネコハラ、ほめる飼い主

消しゴムを落とす猫 犯行の瞬間
空ぶる猫 空ぶっちゃった

 その後も落としては待ち、落としては待ちを繰り返すニャスカルちゃん。ネコハラという意識はなさそうで、本ニャン的には飼い主さんと遊んであげている、ぐらいの気持ちなのかも。その証拠(?)に消しゴムは落としても、ペンなど他の物を落とす気配はありません。

 次第にニャスカルちゃんは盛り上がってきたのか、勢いあまって空振りしたり、フライングで飼い主さんにタッチしてしまうシーンも。この“ネコハラ”は、まだしばらく続きそうです。

手を触る猫 フライングだ!

 一方で飼い主さんはこのネコハラで発揮したスマッシュをニャスカルちゃんの「意外な才能」と評価。被害届は提出されない見込みです。

 思わぬパンチ力を見せてくれたニャスカルちゃん、一緒に暮らしているモンブランちゃんの日常は、飼い主さんのX(@puchinekoda)で公開されています。またminneでは飼い主さん作のハンドメイドグッズ、SUZURIでは今回のネコハラを元にした猫グッズが販売中です。

画像提供:ハンドメイド作家ジョリーマンダリン(@puchinekoda)さん

ねとらぼ生物部オススメ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2505/16/news114.jpg ←焼く前 焼いた後→ 陶芸作品の変化に「すごっ!!」 並べた写真が160万表示 「めっっちゃいい」「凄すぎます」
  2. /nl/articles/2505/21/news055.jpg 家賃月2万8000円、50代男性が住む“オンボロ一軒家”のドアを開けたら…… 意外な光景に「ワクワク感がたまらない」
  3. /nl/articles/2505/20/news026.jpg 1歳娘とパパが18年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に「娘ちゃん左手nice」「カッコ良いお父さま!」の声
  4. /nl/articles/2505/21/news052.jpg 手作り木箱に“ただの雑草”を入れて放置したら…… 8カ月後、興味深い変化に「面白い」「いつかマネできたらな」
  5. /nl/articles/2505/18/news080.jpg アフリカ旅行中に現地男性と出会った家族→5年後…… 幸せすぎる変化に「おお!」「長男がママ似」【海外】
  6. /nl/articles/2505/23/news036.jpg 余った布は捨てないで! リボン状にしてから縫い合わせると…… 思わず二度見の“アイデア”に大反響 「使いやすそう」「エレガント」【海外】
  7. /nl/articles/2505/18/news081.jpg ポケモンのぬいぐるみを洗濯したら…… シュールすぎる“まさかの姿”に「これはやりたい」「泣きそう」
  8. /nl/articles/2505/23/news188.jpg 【あんぱん】主人公・今田美桜の“服装”にネット騒然 「目が覚めた」「集中できない」「確かに一瞬見えた」
  9. /nl/articles/2505/23/news042.jpg ぱっつん前髪の子猫→4年後には…… 予想を超える成長後の姿に反響「あら〜〜〜」「神様がステキな髪型にしてくれた」
  10. /nl/articles/2505/23/news054.jpg 幼稚園児が駄々をこねて買ってもらった「苗木」→25年後……「すっごーーーーい!!」 “夢のような光景”が920万表示 「ええええ!」「うらやましすぎる」
先週の総合アクセスTOP10
  1. マクドナルド、ハッピーセットの「早期終了」を発表 横行する転売――モラルのない行動に第2弾販売への不安広まる
  2. 小5のときに描いた絵→4年後…… 「ねぇ何があったん?」「鳥肌立った」中3になって描いた絵が160万再生
  3. 50年間放置して“ジャングル化”したおばあちゃんの家 → 掃除したら…… “木の中から現れたもの”が170万再生 「予想を超えた」「ブラボー」【海外】
  4. “1K8.5畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→1年後…… 「もうホテルやん笑」生まれ変わった空間に驚き「こんな部屋に住みたい」
  5. 「娘の目が大きいのは赤ちゃんだから」と思っていたママ、成長すると…… 驚きの姿に「ディズニープリンセスだ」【海外】
  6. ショウガを土に埋めて水やりすると……「すごすぎる!!」 想像もつかなかった、とんでもない状態に37万再生
  7. ボランティアで庭を掃除していたら…… 物置から見つかった“ヤバいもの”で警察沙汰に 「通報して正解」「絶対に触らないで」【海外】
  8. 皇后さま、全身「真っ白な衣装」に18万いいね
  9. 日本人のママと米国人のパパが国際結婚→生まれた子どもは…… 290万再生の“まさかの現在”に「びっくりしました」「心温まる」【海外】
  10. 「子供泣くぞこれ」 トーマスの塗り絵、描き始めて2秒で…… “予想を超えた変貌ぶり”に反響「夢に出てきそう……」「ヒィィ…!!」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
  2. 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
  3. 49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
  4. 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
  5. 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫、1年後の姿に「泣いた」と大反響 それからどうなった?現在の様子を聞いた
  6. 100万円の“錦鯉”を自宅の池に入れたら…… 「おかしいでしょ」3日後、まさかの事態に「鯉は難しい…」「信用が大切ですね」
  7. パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
  8. 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
  9. 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
  10. 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」