小学生男子2人ママ、初の一人時間を満喫するはずが…… “まさか”の連続発生に「笑っちゃったww」「思い通りにいかないんですよね」(1/2 ページ)

想定外の展開が続く。

» 2024年06月20日 19時30分 公開
[羽野源一郎ねとらぼ]

 子どもたちがサッカーの合宿で不在のため、「普段できないこと」に取り組むママの動画が、YouTubeに投稿されました。なかなか思い通りにはいかず四苦八苦する姿が、「ホントに分かる!」と共感の声を集めています。

【Vlog】子供達がいない夜に羽伸ばそうと思ったら思ってたのと違った

ママのリフレッシュタイム、どう過ごす?

 自身のYouTubeチャンネルで動画を公開したのは、女手一つで小学生の兄弟を育てている2児の母・きなこっこさん(@kinakokkonew)。日頃から子ども達との楽しい日常を発信しており、以前には任天堂のゲーム「スプラトゥーン」をモチーフとしたバレンタインスイーツをプレゼントする光景が話題になりました(関連記事)。

子どもたちが合宿で不在なので思い切り羽を伸ばそうとする リフレッシュしたい!

 この日は長男と次男が泊まりがけでサッカーの合宿に行ったため、初めて子どもたちがいない夜を迎えたきなこっこさん。そう、ママが1人きりの時間を過ごせる貴重な機会なのです!

 わずかな時間を有効に使いリフレッシュしようと決意するきなこっこさんですが、洗濯物はたまっており、部屋も散らかっているので、まずは家事をこなさなければなりません。

子どもたち不在の間に羽を伸ばしたいけれど家事がたまっている その前に家事をしなければ……

 寝室やリビングを片付け、食器を洗い終えるころにはもう午後の3時。時間経過の早さに困惑しながらも、自身の“だらけた気持ち”を切り替える意味も込めてメイクを施し、外出の準備を始めました。

 子どもたちの近況を報告しながらメイクを終え、ヘアスタイルを整えたら、おでかけの準備は万端。この後は好きなカフェに出向いてテイクアウトを頼むとし、意気揚々と出かけていきました。

予想外の展開に……!

 しかし、お目当てのカフェの閉店時間は16時。なんと家を出た時点で閉まっていたのでした。予想外の展開に戸惑いながらも、きなこっこさんは他の買い物も済ませて18時ごろに帰宅。別の店で買ってきた「真ダコのアーリオ・オーリオ」「サーモンのサラダ」を食べ始めました。おしゃれでおいしそう……!

家事を済ませてメイクをして買い物をしてきたら18時になっていた あっという間に18時!

 普段は子どもたちがいるので控えている炭酸飲料も合わせて購入。びん入りの「ジンジャーエール」を取り出しましたが、ここでまたしてもトラブルが発生。自宅には栓抜きがなかったのです。

 あの手この手で開けようとしますが、いっこうに開かないため諦めて食事を再開。パスタとサラダの味を堪能しつつも、「まじで家の中が静かすぎて、はよ帰ってきてほしいな…」と、子どもたちのいない家に寂しさを漏らしました。

子どもたちが不在で寂しさを覚えている 家が静かで寂しい

 その後、SNSのフォロワーの助言により無事にジンジャーエールのふたが開けることに成功。食事を完食した後は、残っていた仕事と編集を終わらせてから「スペシャルなバスタイム」を満喫します。

 ゆっくりお風呂に入っていたら、あっという間に1日目が終了。普段は子どもたちに合わせて早めに就寝していているきなこっこさんは、眠い目をこすりながら布団に入るのでした。

フォロワーの助言でふたを開けられた 栓抜きがなくても開いた!
リフレッシュするため特別なバスタイムを楽しもうとするママ 今夜のお風呂は特別

2日目もやりたいことを満喫! と思ったら……

 翌日、午前5時。早起きしたきなこっこさんは、以前からやりたかったという“朝イチの海で朝日を見ながらのティータイム”に臨むため、海岸に来ていました。しかし、海は西側にあるため、朝日を背中で受けながらお茶を飲むことに。さらに、持ってきたコンロとヤカンのサイズが合っていなかったり、お湯をこぼしてしまったりと、予期せぬトラブルが続きます。

 想定とは違う形となったものの、おいしく焼けたホットサンドとチャイに舌鼓を打ったきなこっこさん。子どもたちがいたらできない朝活を楽しみ、帰宅しました。

早起きして海岸で朝食を楽しもうとしたらお湯をこぼした またしてもトラブル
早起きして海岸でホットサンドを作った ホットサンドはうまくできた!

思うようにはいかなかったけど……

 その後二度寝を楽しみ、仕事を終えるころには子どもたちをお迎えする時間が迫ってきました。外出準備をして軽食も済ませたきなこっこさんは、“思ったようにはいかなかったけど、普段はできないことを楽しめた”と自分1人の時間を振り返っています。

トラブル続きだったけど自分のための時間を満喫できた いろいろあったけど楽しめた

 その後きなこっこさんは子ども達に会いたい気持ちが強まってきたため、早めに迎えに行くと宣言。離れていても常に子どもたちのことを考えてしまう愛の深さに、胸が熱くなりますね。

共感の声続々

 動画のコメント欄には、「子育てに追われると1人の時間『やったー!』って思うけど、結局1人の時間でも子どもの事を考えてたりするのはどこも同じなんだとほっこりしました」「時間の流れすごいわかります〜」「お母さんにも息ぬき必要ですよね!(クソデカボイス)」「前日からやりたいことアレコレ考えてたのに思い通りにいかないんですよねw」と共感する声が寄せられました。

 また、「早朝の海でお茶とホットサンド良いなー、おいしそう」「1人だけのタイミングでさっと片付けしたり朝早起きしたり出掛ける準備したりするの本当に大尊敬です」「きなこっこさんいつもお疲れさまです!」など、日々の生活への労りや称賛の声も届いています。

寂しさが募ってきたので早めに子どもたちを迎えに行く 早めにお迎え

きなこっこさんの動画をもっと見る

 きなこっこさんは、YouTubeチャンネルの他にも、TikTok(@kinakokkonew)やInstagram(@kinakokkonew)、X(Twitter/@kinakokkonew)で、にぎやかな日常を公開中。フォロワーからの質問に答えたり、断捨離に挑んだりと、楽しい動画を発信しています。

【断捨離】掃除苦手なシングルマザーが半泣きで捨てまくった日
【ワンオペ】限界主婦のナイトルーティン
ご飯食べながらNGなしで100の質問答えてみた【15万人記念】

画像提供:YouTubeチャンネル「きなこっこ」さん

ねとらぼおすすめ記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2409/27/news136.jpg 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  2. /nl/articles/2409/26/news207.jpg 山本美月と麻生祐未が救急搬送、Huluドラマ撮影中に照明落下 頭部や頸部に外傷
  3. /nl/articles/2409/26/news046.jpg 30年通う美容師にまさかの失敗をされた女性がSOS→プロがお直しすると…… 仕上がりに「感動です」「大変身ですね」と反響
  4. /nl/articles/2409/27/news124.jpg 「すごいアイデア」 ダイソーのソックスを“まさかのアイテム”にリメイク! 意外な活用方法が11万回表示の人気
  5. /nl/articles/2409/27/news037.jpg 「ホンマええ加減にせえよ」 そんな気持ちが伝わってきそうな“圧つよ”道路看板 「お察し致します」「引き返せ…引き返せ…」
  6. /nl/articles/2409/26/news205.jpg こ、これは……! GU公式がコラボ匂わせ→バレバレすぎる告知が話題に 「マジで!?」「全種類回収しかない」
  7. /nl/articles/2409/25/news127.jpg トラックがあおり運転し車線をふさいで停車…… SNSで拡散の動画、運転手の所属会社が謝罪
  8. /nl/articles/2409/27/news052.jpg そんな場所からで大丈夫?→“信じられない写真”が撮れました 驚くべき超スゴ技に「嘘やろ……」「天才現る」
  9. /nl/articles/2409/27/news015.jpg 「まさにそれ」 外国人が日本に染まったら…… “居酒屋のチョイス”の変化にツッコミ殺到 「もう常連になってるやんw」
  10. /nl/articles/2409/27/news025.jpg お姉ちゃんが会いに行くと幸せそうにほほえむ柴犬、帰るときは…… 別犬のような表情の変化に「悲壮感が迫力」「胸が痛くなる」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  2. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  3. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  4. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  5. 「秒速で1億円稼ぐ男」与沢翼、ドバイの大豪邸を“10億超”で売却 1000平米超の全ぼうに「こんな豪邸住んでみたい」「5億円も貰えるとかすげえ」
  6. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  7. 「これは早死にルート」 マクドナルドが提案する“休日の過ごし方”にツッコミ殺到 狂気のスケジュールに「過酷すぎ」「どうかしてる」
  8. 台風の日、祖母宅に「食べるものがない」と聞いた孫が食料を届けに行くと……? まさかの光景に「ホント良い子や」「エエッ!?」
  9. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  10. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」