「絵面がもうおもろい」 本物のお坊さんがマリオを“殺生禁止”縛りプレイ 異色のゲーム実況に「笑いっぱなし」(1/3 ページ)

お坊さんがゲーム実況する時代。

» 2024年07月09日 15時30分 公開
[深戸進路ねとらぼ]

 本物のお坊さんが“殺生禁止”縛りで「スーパーマリオブラザーズ」をプレイするゲーム実況が、YouTubeで「お坊さんがゲーミングチェア座ってる絵面がもうおもろい」「こんなに敵一体一体を“命”として考えた事はありませんでした」などと話題になっています。神企画すぎるだろ!

坊主が上手にマリオをプレイしてみた(?)

 話題になっているのは、愛媛県にある雲門寺で副住職を務める彼岸田盆さん。お坊さんの枠にとらわれないエンタメ活動で知られ、自身がボーカルを務めるバンド「THE 南無ズ」のYouTubeチャンネル(@thenamuzu)も運営しています。

 今回の動画は彼岸田盆さんが「敵を倒したら即読経」というお坊さんにしかできない縛りを設けて「スーパーマリオブラザーズ」をプレイしていきます。

本物のお坊さんによる“殺生縛り”のスーパーマリオブラザーズ実況 本物のお坊さんだ
本物のお坊さんによる“殺生縛り”のスーパーマリオブラザーズ実況 企画力スゴいな!

 1-1は“栗坊”ことクリボーやノコノコを上手に避けながらクリアしますが、1-2の序盤でファイアフラワーを取ってしまい、不意に発射したファイアボールでノコノコを殺めてしまいます。

 彼岸田盆さんは「ああああああ!」と、お坊さんから聞いたことがないような叫び声をあげた後、即座に「一心頂礼万徳円満……」と手を合わせて読経を開始します。「ファイアで死んじゃったんで火葬で」と火葬前によく読まれるお経を選択するユーモアも見せていました。

本物のお坊さんによる“殺生縛り”のスーパーマリオブラザーズ実況 あっ……
本物のお坊さんによる“殺生縛り”のスーパーマリオブラザーズ実況 即読経は面白すぎる

 その後も敵を殺めるたびに読経、葬った敵を供養していく彼岸田盆さん。偶発的にブロックからスーパースターを出してしまった際には、「これはいかん! これはいかん!」と必死の形相で回避しており、「スーパー殺生モード、無差別殺生モードになるとこでした」と破門レベルの悪行に肝を冷やしていました。

本物のお坊さんによる“殺生縛り”のスーパーマリオブラザーズ実況 スターが出て大慌て!
本物のお坊さんによる“殺生縛り”のスーパーマリオブラザーズ実況 無差別殺生モードは破門レベル

 今回の目標はクッパからピーチ姫を救済することでしたが、縛りプレイの難易度が高く1-4の途中でリタイア。斬新すぎる実況動画は記事執筆時点で40万再生を突破しており、X(旧Twitter)でも切り抜き動画がバズるなど注目を集めています。

本物のお坊さんによる“殺生縛り”のスーパーマリオブラザーズ実況 クッパ到達前にゲームーオーバー

 斬新な企画に、YouTubeのコメント欄には「企画が面白すぎる」「ゲーミング坊主を初めて見ました」「冒頭から笑いっぱなしだった」「ありがちだと思っていた縛りプレイにもまだまだこんなに可能性があるのだと感動」などの反応が寄せられています。

動画提供:YouTubeチャンネル「THE 南無ズ」さん

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/22/news162.jpg アメリカ人が日本のマクドナルドを食べてみたら……? “ある商品”が衝撃の結果に 「クレヨンと粘土の味」「肉じゃない」
  2. /nl/articles/2407/22/news083.jpg 「もうこりごりだ〜」 財布に新紙幣を入れたら…… “まさかのビジュアル”に爆笑 「昭和アニメのオチかな?」
  3. /nl/articles/2407/22/news133.jpg 「やめて……」Amazon公式の誠実対応のせいで経済事情を全世界に公開 「悲しい気遣い」「傷口に砂糖」
  4. /nl/articles/2407/22/news027.jpg スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  5. /nl/articles/2407/19/news026.jpg 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  6. /nl/articles/2407/23/news125.jpg 「ごめん本当キツい」 仲里依紗、“円安のあおり”で米ディズニーランドの入場断念へ……10年前の結婚時から“恐ろしい値段”「約倍になってんの」
  7. /nl/articles/2407/20/news002.jpg 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  8. /nl/articles/2407/21/news022.jpg 【今日の計算】「4+6÷2+3」を計算せよ
  9. /nl/articles/2407/19/news095.jpg ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  10. /nl/articles/2407/22/news173.jpg 「画期的!」「すげえ」 テレ東が特番放送→新聞の番組表に描かれた“まさかのデザイン”に驚き
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
  10. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」